CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。



ダブルオイル交換なのだ

今日は例のナイスなカスタムパーツを装着?装備?したいトコですが。
色々ありまして(事前準備がまだいるんス)、まだなのだん。
 
天気もよくて、とってもナイスなツーリング日和なのですが。
ここ3日間、すごく忙しい仕事+体育会系な仕事(?笑)をこなしておりまして。
今日は筋肉痛なので、CB号に乗るのはヤメておこう!(^^;)と決め込んだ。
なので?ツーリングには行かないけどお見送りには行ったりして。
フルカウル連合さんのラーメンツーリングにお見送り&ダベりに。
(車でお見送りに・・・)
OPTICAL-1.jpg

 
OPTICAL-2.jpg
 
という事で、後ろ髪を引かれつつ?(笑)今日はメンテナンス&カスタムDAYなのだ♪
 
オイル交換。
富士山に長距離バビューンしたし、ペール缶を買ってるので早めの交換なのだ。
自分で交換するのも、慣れてきましたよ♪ ちょちょいのちょい?(^^)b
 
oilch-2.jpg
交換パーツは、純正品にこだわっております。 
oilch-3.jpg
ドレンボルトを規定値の29N・mに設定して、トルクレンチでクィっと締めて。
オイルを規定値の3.8㍑入れて。
ちょいとエンジンかけて、馴染ませるって事で近くをバビューン。
 
うんうん!いい感じなのだ(^m^)
シフトもスムーズ、加速もスムージーですやん。
オイル入れ替えた時って、気持の部分が大きいと思うけど、気持いいのだ♪(^^)♪

oilch-4.jpg
おっと、忘れちゃいけない、、、走行距離の記録×2
前回からしたら、約4,000km。 オイラにしたら、かなり早めかも?(笑)
 
でも今回、結構色が黒かった様な。
でも粘度はソコソコだったので、やはり早めだったって感じかな。
oilch-1.jpg
近所をウロウロしただけでは、ちょっと物足りないので。
生駒のSTRAIGHTまで行ってみた。
んで。
バックステップを装着する時に、やっぱりいるかな?って工具を購入。
一番安いヤツですが。・・・何か?(笑)

oilch-5.jpg   
実は今日、ノーマルステップを外してみたのだ。
 
そして、すぐにノーマルステップをまた付けた!(笑)
湘南ライダーさんアドバイスの通り、ちょっと準備がまだ必要っぽい。
無しでもイケそうだけど、とあるステーがいるっぽい。
頭の中では完成したけど、まだ準備がいるのだ(^^)ガンバロー。
 
 
 
 

    ↓ いちさん☆ライダー応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪  bana-2.jpg

 
 
 
 
 
今日はメンテDAYって事で。ヨメスクもオイルを交換しておいたのだ。
(><)いつもながらズズキのスクーター、オイルの色が極めて気持ち悪いです。
やはり水(水蒸気)が混入してるみたいです。
オイラCB号よりもオイル交換の頻度を増やさないといけない感じです。
 
oilch-6.jpg
ありえへん色じゃろーーて、これ。
1,000kmも走ってなくてコレだもんなー。
スズキさん、これって大丈夫なんでしょうか?と聞きたくなる色だと思うのですが。

oilch-7.jpg 
つけ麺のつけ汁か!? (爆)
う~ん、ヨメスクのオイルに、ホンダのG2はもったいないな。。。
今度、超安いオイルを買っておこう・・・(苦笑)
 
 
ていうか、明日はど~ん!と走るでぇ~(^0^)/
楽しみなのだぁ~♪♪♪
 
 

オイラCB号のオイル交換記録
 日付     グレード  フィルター交換     距離(km)
2008年09月   G2       〇        5,587
2009年03月   G3                7,962
2009年10月   G3       〇      16,600
2010年03月   G2                21,310
2010年06月   G2                  25,332
 

    ↓ いちさん☆ライダー応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪  bana-2.jpg 

コメント
No title
奥さんのスクーターオイル。
ウルトラQのオープニングに見えたのはボクだけでしょうか?

明日はど~んとツーリングですか♪
気をつけていってらっしゃ~い(^O^)/
2010/05/29(土) 23:34 | URL | teltel #-[ 編集]
No title
こんばんは。

オイル交換手馴れたもんですね!!
さぞかしCBも喜んでるのでは?!

バックステップ早くみたいです!!
工具やら部品やら色々要るんですね!
結構Mさん慎重派!(笑)

私は後先考えず付けてしまいいつも失敗!!
いつも反省はするんですが...!
今度はMさんみならいますね~!!
2010/05/29(土) 23:43 | URL | グランCB #-[ 編集]
No title
スクータのオイル凄い色ですね(笑
ま、余力ないエンジンが高回転で動いているのが殆どですから、
仕方ないのかも…(^^;
2010/05/30(日) 00:26 | URL | ryu #-[ 編集]
No title
お見送りありがとさん(^^ゞ

例のブツあれからちょっと値上がりしたんで、

あれの購入に向けて下調べしております(^_^;)

ビーコムはミクスチャーだけになりそう。

あと一個でしたよ~~(^_-)-☆
2010/05/30(日) 19:35 | URL | くま #-[ 編集]
Re: No title
teltelさん>

> 奥さんのスクーターオイル。
> ウルトラQのオープニングに見えたのはボクだけでしょうか?

タレに見えませんでした?オイラはタレ系ばっか想像してしまいました。
お腹減ってたんですかね(笑)
2010/05/31(月) 09:48 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
グランCBさん>
いつもコメントありがとう(^-^)
グランCBさんもバックステップどうですか?
レース場に足が勝手に向くかもですよ(^^)

今週こそは、BS付けたい~
2010/05/31(月) 09:56 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
ryuさん>
凄いでしょ、ヨメスクオイル。
これでは元々低いパワーもさらに半減ですよね。
こういうトコにオイラのスズキ嫌いが出てしまいます(^^;)
2010/05/31(月) 09:57 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
くまさん>

> 例のブツあれからちょっと値上がりしたんで、
> あれの購入に向けて下調べしております(^_^;)

良かったですね~♪
これで物欲MAXモードですね(笑)

もう神様のお店は必要なさそうかな?(^^)
2010/05/31(月) 10:05 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
いつも楽しみに見させてもらってます。

オイルの件ですが
奥様は短距離走行が多いとかは無いでしょうか?
暖気不足&短距離走行ばかりだと、エンジンに取り込まれた空気から
水分が蒸発せずにケース内に残り、エンジンオイルと混ざって乳化してしまいます。

画像の様なオイルの使用が繰り返されると
クランクベアリングとかが不具合を起こす可能性も高くなります。
2010/05/31(月) 15:29 | URL | rom #vXeIqmFk[ 編集]
Re: No title
romさん>
コメントおおきにです(^^)
実は原因は以前にバイク屋さんでも聞いてるので、解ってるんですよ。
romさんご推測の通りです♪
でもね、ホンダのバイクでは少ないらしいんです。
このスズキスクーター、実はリコール3回来てるんですよー。
なので、エンジンもイマイチ信用できなくて。
このバイク、寿命は短いと思ってます。
次はホンダを買わせます(笑)
2010/05/31(月) 19:47 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
