CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。



ちょっと怪しい?ケミカルを購入してみたのだ~

最近、とてもよく見ているDVDがある。
RSタイチのオープニングセールで、500円でげっとんしたメンテナンスDVDなのだ。
 
↓ これこれ。牧田のおっちゃんが、素人向けに丁寧に解説してくれてる。


なぜ“お勉強”っつーと、バックステップを自分で装着するので。
ちょっとしたコツとか、細かい工夫とかあるんなら参考にしたいなと。
これ、結構丁寧なんで、オイラみたいな初心者にはもってこいだぁね。
 
ついでに、このDVDでイジってるバイクがCB1300なのだ♪ オイラといっしょ♪
 
ブレーキペダルを外してメンテする細かい作業も、もち動画だし。
↓ でも、こんな工具とかもいるのね? 今度、買っとく?

DVDsp-2(600-453).jpg
ま、でもこれは今回、無くてもイケそうだけど。
オイラはメンテじゃなくて、交換だかんね~(^-^)b ふふふ。
 
DVDを見てて、すっごい気になるケミカルが要所×2に登場する。
この、牧田のおっちゃんが使ってるドライグリススプレー。
ちゃんとどこに吹き付けて、どう使うって事まで親切に言うてる。

DVDsp-3(596-452).jpg
このスプレーグリス、かなり使い勝手が良さそうなのだ。
DVDの解説では、色んなトコに使ってて、ゴミやホコリ・汚れも防ぐ優れものらしい。
・・・欲しい! 欲しいぞーーーーー
 
て事で、こうなると、どうしても欲しいオイラ。(苦笑)
ナンボするん?とネットで検索ケンサク~  (@@)・・・2,940円?
え?20mlで2,940円? 
うそーーー高っっ! 200mlの間違いじゃないの? ・・・20mlだ。。。え~高っ(@@;)
 
ちなみに、ネットショップも探してみた。
売ってるとこがほどんど無い。ナップスの通販だけ。しかも2,940円・・・やっぱ高けぇー
で仕事終わりに、大阪の有名バイク用品店にも行ってみる。
・・・取り扱いありません。
 
しゃーないなー、高いけどネットで買うか~
 
 
ま、まてよ?  まさかとは思うけど、あの激安の神様がおられる店には無いよな?
あんな田舎にある店だものーーー。(←大変失礼)
まあ、絶対無いと思うけど、一応、寄ってみるかーーー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
え?こ・これは!(@□@;)
DVDsp-4.jpg
(笑)すごいぞ神様!
こんな田舎の店に、しかも、もう商品がスカスカな(苦笑)お店に!何であるんだーー
し・か・も ♪ 神様価格の1,250円。すげーーーーー(爆)
 
マジでビックリです(@@;) 
もちろん、速攻購入。
DVDsp-5.jpg 
シルバーウォールスプレーって商品なのだ。
このメーカー、他にも色んな物を出してるみたいです。→ ㈱ナノテック・システムズ
見た事ある商品、ありますなー。
 
しかしコレ、さすが20ml、すごい小さいのだ。
どんだけボッタクリな高級品なんだ。。。(^^;)

DVDsp-6.jpg
説明書によると、、、
世界初の8ナノ銀粒子+窒化ホウ素のドライ超潤滑らしいです。
・・・いったい何のこっちゃ(笑)
 
えーっと。
耐高温、耐高圧下のμ摩擦係数を下げ、カジリを防止。
極圧のかかる部位に強力な超潤滑膜を形成し、耐加重・展延性に高い能力を発揮・・・
エンジン周り、ワイヤー周り、駆動系、サスペンション、工具などに使用可能。
速乾性なので使いやすい上に、ゴミやホコリを寄せ付けないので汚れにくい。
らしいです(^-^;)
 
ま、牧田のおっちゃんが勧めてるし、見てて便利そうなので使ってみましょう♪

DVDsp-7.jpg
いや~神様。ずっとオイラのとこにおられるのかな?
(^^;)まさか破産か借金地獄になるまで、おられる気なのかな?(苦笑)
 
 
ま、これで週末こそは、やっと作業に入れるぞよ。
・・・でも天気良かったら、走るのだ~(^▽^)/
 
 
バックステップ、2りんかんで装着して貰うなら、いくらかかるん? て聞いてみた。
最低1万円だそうです(ーー;) 結構するのね。
 
この工賃を聞いて。
オイラ、俄然 やる気まんまんなのだ~(^^)b ←ゲンキンなヤツ(笑)
 
 
 

    ↓ いちさん☆ライダーの、応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg

 

コメント
No title
これだったのね~~(笑)
それよりこないだ買ったぼやけてたやつ何!?(汗)

早くネタばらししてよね~~(笑)
週末はまた作業出来そうにないくらいお天気でっせ~~
2010/05/25(火) 21:58 | URL | くま #-[ 編集]
No title
スナップリングプライヤーは用意しなくていいのですか?
ドライスプレーグリスは良しとして、スナップリングを外すのに苦労すると思いますよ?
破損の恐れもありますので、作業は慎重に行って下さいよ

とちょっと専門用語が出てしまいましたけど、走りに重要な箇所なので、慎重にお願いします
2010/05/25(火) 22:15 | URL | ゆなパパ #-[ 編集]
No title
今週末は晴れるみたいですよ(^ ^)
なので、もう「半ドン」して付けるしかないかも~(爆)

またまた高級なケミカルですね~(((゜д゜;)))
僕は高いの買えないので、そこはモリブデングリスを塗ったような・・・。

工賃1万円ですかぁ~、 高ぁ~( ̄□ ̄;)!!
ちなみにそれって、神様降臨のステップ本体の値段を超えてますよねぇ(^ ^;)
2010/05/25(火) 22:48 | URL | Shu-1 #mQop/nM.[ 編集]
No title
ちなみにCBRの純正ステップを某氏から譲り受けた時に
交換作業を眺めてましたが、「自分では出来ん!」と思いました。

とプレッシャーを掛けてみる(笑)
2010/05/25(火) 22:55 | URL | ルーキー #5R/KLcws[ 編集]
このDVDの入れ物はなんか見た事がありますよ~。
確かバイク雑誌で宣伝していたような気が・・・。
それにしてもMさんは買い物上手ですね
2010/05/25(火) 23:01 | URL | マッシュ #-[ 編集]
M&A
もうそろそろ、店ごと買っちゃいませんか?
こちらのブログを拝見されてる皆さん向けの商売で・・・(^_^)v
2010/05/25(火) 23:03 | URL | エボる #-[ 編集]
No title
グリスに3千円、しかもその量!
でも、例のお店で見つけちゃったんですね。←いやぁ~、ほんまに神様が降りて来たんだと思いましたよ。

それにしても、凄い高級なグリスですね。
耐久性とかがやっぱり違うんでしょうね。
2010/05/25(火) 23:34 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
No title
Mさん、毎度です(^^♪
いよいよミッション始動ですね!
頑張ってください(^.^)
やはり私は屈めません・・・無理っす(-_-;)
またまた凄いケミカルを手に入れましたね!
あのユンケルスターより高いじゃないですか(^^ゞ
2010/05/26(水) 00:15 | URL | 茜のパパ #-[ 編集]
Re: No title
くまさん>

> それよりこないだ買ったぼやけてたやつ何!?(汗)

すでに1個は公開したレーシングGですよ。
後は・・・作業後にね~♪
2010/05/26(水) 07:49 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
ゆなパパさん>
スナップリングプライヤーっていうんですか?(^^;)
いや、それね、ラジコンの時に使ってたのが似たのがあるんですよ。
サイアク、それ使えるかな、と(^^)

> とちょっと専門用語が出てしまいましたけど、走りに重要な箇所なので、慎重にお願いします

了解です(^-^)何てってたって1万円の作業ですもんね。
2010/05/26(水) 07:51 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
Shu-1さん>
ほんと、「半ドン」するしかないかな、ってオイラも思います。(苦笑)

> またまた高級なケミカルですね~(((゜д゜;)))
> 僕は高いの買えないので、そこはモリブデングリスを塗ったような・・・。

モリブでいいみたいですね。
DVDの説明にヤラれてしまいました。

> 工賃1万円ですかぁ~、 高ぁ~( ̄□ ̄;)!!
> ちなみにそれって、神様降臨のステップ本体の値段を超えてますよねぇ(^ ^;)

ほんまですよね、工賃の方が高くなっちゃいます。
でも1万円浮くって考え、ポジティブすぎ?(笑)
2010/05/26(水) 07:52 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
ルーキーさん>
プレッシャー、受け取りました(笑)
1万円浮かすためと鼻息荒く頑張ります(-^^)
2010/05/26(水) 07:53 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: タイトルなし
マッシュさん>
このDVDなかなか良いですよ。
初心者にもわかりやすいし、ポイント押えてますわ。
オイラにはもってこいです(^^)
2010/05/26(水) 07:55 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
エボるさん>
神様がいる限り、オイラのサイフは空っぽです(笑)
2010/05/26(水) 08:04 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
ヒロシさん>
ほんま、ビックリしましたよf(^_^;まさかあるとわ。
しかも安く買えてマジラッキーです。
それでも高いケミカルですけど(汗)
2010/05/26(水) 08:07 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
茜のパパさん>
はい頑張ります(^-^)
このケミカルもDVDで紹介されてなかったら、
一生知らなかったと思います(笑)
2010/05/26(水) 08:08 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
おはよう御座います。
着々と進化するSB。その準備万全です。見習いたいですが・・・神様がおりましぇン。
ドライグリスはKUREのドライファストルブというのを使ってます。
300mlで800円前後だったかと・・・高級品とは滑らかさ感が違うんでしょうね!?
2010/05/26(水) 08:35 | URL | チェヨン #-[ 編集]
No title
今回の神様はMさんお気に入りのようで離れませんね(^_^;)
そのうち貧乏神に取り付かれんようにしてくださいね(@_@;)

バックステップ交換もうすぐですね^^
2010/05/26(水) 08:54 | URL | たーさん/チャーシュー #-[ 編集]
こんばんは^^
なかなか、神様に味方されていますねe-454
でも、破産か借金地獄になるまでおられたなら、
それは、Mさんが思っている神様とは、別の神様だと思います・・・v-356
2010/05/26(水) 19:35 | URL | ヒデカズ #EMLsvzh6[ 編集]
No title
工賃最低1万円かぁ、オイラも自分でヤッちゃうな。
ばんがれ~。(笑)
2010/05/26(水) 21:04 | URL | はゎい #sSHoJftA[ 編集]
No title
こんばんは。

Mさんお財布空っぽといいながら
どんどん激神降臨技使ってますね!!
もしかしてお財布の中にドラえもん居ません?

とてもじゃないけど今までに何買って、何付けて
何がまだ手付かずか、解らなくなってきました(笑)
使ってないもの”M’sバーゲン”で売り出してください。
もちろん80%offで!!(爆)

明日、念願の石舞台(奈良空爆第一弾)に行きます!!
奈良に行って、激神名古屋に連れてこよ~っと(^^)/
2010/05/26(水) 22:36 | URL | グランCB #-[ 編集]
Re: No title
>チェヨンさん>
どんどん、SBを進化とういか、変化させたいです~(^-^)

> ドライグリスはKUREのドライファストルブというのを使ってます。
> 300mlで800円前後だったかと・・・高級品とは滑らかさ感が違うんでしょうね!?

実際はあんま違わない気がしてます。
完全に自己満足の世界ですね、オイラ(笑)
2010/05/26(水) 22:40 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
たーさん>
神様、そろそろ、たーさん家にお願いしていいですか?(笑)
(@@;)破産する前に何とかせねば。。。

> バックステップ交換もうすぐですね^^

ええ、はい~♪ がんばりまっす。
2010/05/26(水) 22:42 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: こんばんは^^
ヒデカズさん>
やはり・・・もしかして、別の神様がいてるんですかね(汗)
しばらくは、気がつかないフリをしようと思います(爆)
2010/05/26(水) 22:49 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
はゎいさん>
1諭吉は高いでしょ(^^;)
俄然、やる気でます(笑)
2010/05/26(水) 22:50 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
グランCBさん>
おっ♪明日は奈良んですか?
迎撃できなくて残念です(^^;)
うまく神様を連れて帰れたらいいですね~。
破産になっても恨みっこなしですよー(笑)
2010/05/26(水) 22:53 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
Mさん、ご無沙汰です
バックステップは私も同じものを付けていますが取り付けには少々苦労しました

ポジションは2番目に楽な位置ですがその位置でもリアのブレーキホースが不自然に曲がる形になったので仕方なくリアブレーキのリザーバータンクを純正取り付け位置にステーを噛ませて後方に移設。
移設した分、スイングアームのホース固定位置からホースを少し引き出して余裕を持たせ、なんとか納まりましたがリアブレーキのリザーバータンクがタンデムステップのステー裏側に行ってしまい少々不具合が残りました
これは新品のホースを買い、適正長に切って調整すれば大丈夫だと思うのでそのうちやろうと思ってます
また、リアブレーキランプスイッチの配線取り回しも考えないとスイッチから出ている配線の根元が極端に折れ曲がってしまいますのでバックステップ取り付けの際はブレーキペダル側のサイドカバーを外して様子をみながら行うと良いかもしれません

以上、素人の取り付けなので話半分に聞いてくださいませ^^;
2010/05/27(木) 00:16 | URL | 湘南ライダー #-[ 編集]
湘南ライダーさん>
お久しぶりです。
(*^-^*)
そしてナイスなコメントありがとうございます。
なるほど~(@_@;)普通には付かない感じですね?うーん、オイラも苦戦しそうです。
湘南ライダーさんブログに作業記事あるのかな?参考にさせて頂きますね♪
また相談メール送るかもなので、その折にはよろしくお願いします~f(^_^;
2010/05/28(金) 05:54 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
Mさん、補足です
バックステップはご存知の通り標準のポジションより後ろと上に移動しますので、リアブレーキのリザーバータンクに繋がるホースが窮屈になると言う訳です
また、リアブレーキのスイッチも上と後ろに移動するのでスイッチ上部から出ている配線の根元が純正の配線取り回しのままだと極端に折れ曲がってしまいます
配線はコネクタを外して取り回しを少し変更しましたが、さすがにリアブレーキのリザーバータンクのホースまでは想定していなかったので前コメの通りに移設しました
このままではリアブレーキのフルード交換時に面倒なことになりそうですが、最悪はリザーバータンクを外してしまえば交換出来るので正直、手直しする気力はあまりありませんが(笑)
上記2点を考えてやれば、私がやった以外に良い方法があるかもしれませんので楽しみながら作業してみてくださいね

それと、私はブログを開設していません(^^;
取り付け後の写真とかご希望でしたら某Mr.Tさん経由で連絡はつきますのでいつでもどうぞ
2010/05/28(金) 22:33 | URL | 湘南ライダー #-[ 編集]
No title
なんですかこれは!
ものものしい箱に入ってますね
定価はちょっと暴利ですね
2010/05/29(土) 00:39 | URL | しょーへー #-[ 編集]
Re: No title
湘南ライダーさん>
ブログを必死で探してしまいました(汗)
そういえば、某SNSでキャッチボールさせて頂いてたので、
てっきりブログもって、勘違いしてましたー(^^;)
 
取り付け後の写真、ぜひ拝見させて戴きたいです。
某Mr.Tさんにメール済みです(^^)
後日、ご連絡させて頂きますので、よろしくお願いします。

ちなみに、今日、ちょっとだけイジってみたんですが、やはりですね。
なので、まだ装着してないです(^^;))
2010/05/29(土) 22:23 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
しょへーさん>
なかなかの高級品でしょ。
ちょっと高いですよね。これが無くなったら、ワコーズにすると思います。(^^;)
2010/05/29(土) 22:24 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
間違えた! コメントの投稿コッチでした ><
安いシリコンスプレーのドライタイプでしたら
うちの店に¥300程度で売っていますよ?(埼玉)
↓の物で良ければ・・・・

http://gungineer.matrix.jp/chemical/oil/az_dry.htm
2010/11/18(木) 21:50 | URL | テレフォニカ #-[ 編集]
Re: No title
テレフォニカさん>
コメありがとうございます。
拝見しました。結構お安くあるんですね。
近いとこで探してみます♪
2010/11/18(木) 23:38 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
スサノオの伝言
 ほんとケミカル怪しすぎ~。物理学のような明晰さを摩耗とかカジリの世界にも導入できないのだろうか?
2013/09/15(日) 00:07 | URL | 学生 #-[ 編集]
Re: スサノオの伝言
学生さん>
怪しいケミカル、たくさんありますね。
でも怪しいのほど、なんか魅力を感じてしまいます(^^;)
2013/09/15(日) 09:08 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
