CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。

スポンサーサイト


ヨメスクのオイル交換でお試し?なのだ

今日は天気予報通り?すごくナイスな天気でしたが。

雨じゃないけど(苦笑)がっつりとメンテナンスの日って事で色々イジったのだ(^-^)b

カテゴリーで別けてるから、記事も別けるのだ。

この記事は、ヨメスク=嫁のスクーターのオイル交換。

つい先日、オイルがエアクリから噴出するトラブルがあった、イケてないスクーター。

短い距離しか乗らなかったり、エンジンが温まらない内に切ったりしてるとアカンとか。

特に寒い時期はこの症状が悪化しやすいって事らしく、早めのオイル交換が必要。

 

という事で、スズキの4ストスクーターPallet。いわゆる原チャリなのだ。

スズキのスクーターですが。 ええ。

 

 

 

 

 

ホンダのオイルを入れてやるのだ!( ̄m ̄)プププッ。

ホンダのG2オイルを入れるって、とっても贅沢な気もしますが(==;)

まあいい、スズキにホンダのオイルを。入れてやるぅ~入れてやるぅ~プププ~(笑)

  

ヨメスクのオイル交換は慣れたもんです、はい。

でもオイル吸収箱はもったいないので、自作のオイル吸収システムですが(笑)

y-sukuoil2.jpg 

そそくさと出したオイル。んーまだ色が悪いね。

黒いのが普通なんですが、グレー色になってるって事は水分が多く含まれてるらしく。

早めに交換しといてヨカッタのだ。もう少ししたら、また噴出してたかもしんない。

(--;)イカンな、スズキのスクーター。

ホンダを買わないからこうなるんだよーーーって ・・・言えませんが(苦笑)

y-sukuoil3.jpg 

オイルを出したところで気がついた。

んんん?ドレンボルトのワッシャーのスペアが無い!(~~)

ちゃんと替えた方がいいよねぇ・・・しゃーないなー買いに行くか。。。

とヨメスクを購入した、町内のバイクショップへ。地元では大きい店かなぁ?

バイクもですが、車も取り扱いあるショップですだ。もちろん整備場も併設。

y-sukuoil4.jpg 

しかし・・・ここでちょっとビックリな事を聞いてしまったのだ!(@@;)

オイルドレンボルトのワッシャーを買いにいったのだけど、無いって言うんですよ。

無いってどうして?いつも替えてはるんじゃないの?って・・・聞いたんですが。

 

いぶし銀の整備担当のおっちゃんが出てきて。

『ワッシャー?そんなの替えなくて大丈夫やで。ウチには置いてないし』

(@-@;)え?替えてないの?車とかオイル交換の時に替えるでしょ?

『そんなん替えた事ないで!あんなん、そのままボルトをギュッ!としとけば大丈夫や』

(@-@;)え?車も替えた事ないんですか?

『ないない!ギュッて締めとけばええねんで。』

 

・・・   ・・・   ・・・   まるで替える方がオカシイかの様な返しデシタ。。。

ギュッてという表現もある通り、トルク管理とかも全然やってないんでしょうね~。

(GG)オイラの認識が間違ってるのでしょうか?

そりゃー原チャリくらいだったら、毎回は替えなくてもいいかもしれんけど。

ショップとして、今まで替えた事がないって、ど・ど・どうなんでしょう?

オイラここのショップ、対応はちゃんとしてるんで気に入ってたんですけど・・・

多分、よほどの故障かトラブルでない限り、もう来ないと思います。

 

そうかー、替えなくてもイケるもんなんだ。。。と気を取り直して戻ります。

しゃーないんで、ワッシャーは替えずそのままでいくのだ。(でも次は替えるよ・・・)

 

 

ここで実験タ~イム ♪ なのだ(^-^)v

オイラCB号で使う前に、ヨメスクでトルクレンチをお試しなのだ♪

いきなりCBで使用するのは、ちょっとねぇ~と思って。

(^^;)決して、、、ヨメスクなら壊してもいいとか思ってませんけど(笑)

y-sukuoil5.jpg 

トルクレンチを使用して、見事!?カックンとなった。

締めトルクを感じる事が出来たのだ!(^^)

なるほどーーーこんな感じで、締めすぎトルクが逃げる様になってるのね。

 

あと、エアクリーナーも掃除しておきます。やはり水が少し登って(逆流?)きてたのだ。

このスクーターの性格、やっと解ってきた気がする。

y-sukuoil6.jpg 

今回のオイル交換記録メーター。

y-sukuoil7.jpg 

 

 

オイル交換をしてたら、娘がイチゴ大福を作って失敗したから食べてって持ってきた。

お♪ スイーツか? 何でも食うで♪ うまそうやないか。これで失敗なん?

パクッ。 おおお♪ ウマいやん♪ え?~どこが失敗なん?

y-sukuoil8.jpg 

イチゴが大きすぎて、皮がやぶれて出てきてしまったらしいです。

こんなスイーツやって貰ったら、わからんと思うぞ、オイラは(^^;)

y-sukuoil9.jpg 

おいしゅうごさいました(ー^m^-)♪

  

そっかーイチゴ大福、好きなの?そうなの?そうなのか?オイラも好きだぞ。

今度、ツーリングでお土産に買ってきてあげるだよ♪♪♪

次はイチゴ大福を持ち帰るミッションツーリングか?(笑)

 

?? あれ?この記事って、オイル交換じゃなかったっけ?(爆)

 

 

  

↓ 元気の源、応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

bana-2.jpg 

スポンサーサイト
コメント
No title
ちょっ
えむさんマジで更新早すぎますって
さっきコメ残したばかりなのに笑

バイク屋のおっちゃんの手ルクレンチ信用できるんでしょうか?
「ギュッ」って・・・汗
2010/03/23(火) 00:53 | URL | しょーへー #-[ 編集]
Re: No title
しょーへーさん>
あはは(^^)書くときはイッキですよ♪

> バイク屋のおっちゃんの手ルクレンチ信用できるんでしょうか?
> 「ギュッ」って・・・汗

ギュっですよ・・・ギュ。
何だかなーです。古い人なんで、経験豊富でしょうけど、最新型は逆に任せたくないですね(苦笑)
2010/03/23(火) 01:36 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
ディーラーでワッシャーが無い???
替えた事が無い???
そんなに頻繁に替える必要は無いとは思うけど、まったくって言うのも納得出来ないなぁ~。
と、言う事は・・・
もしかしたらうちのバイク屋さんも替えてないのかな?
ちょっと怖くなって来る話ですね。
2010/03/23(火) 03:26 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
No title
僕は仕事で良くオイル交換しますが、どの車も毎回交換しますよ
特にトラブルを起こしたことはありませんが、オイル漏れは致命的な故障に繋がるので装着した後もオイルレベルと漏れは再確認しますよ
2010/03/23(火) 06:01 | URL | ゆなパパ #-[ 編集]
Re: No title
ヒロシさん>
凄いでしょ!?ここのショップ。
今まで替えた事は無いって、言い切るんですもの(><)
ドリームや、RBはちゃんと替えてるって言うてましたよ。
やはり町のバイク屋さんて、怖いとこあるなぁと思いました。

特に、車のドレンワッシャーも替えてないなんて、ありえんですわー
2010/03/23(火) 14:23 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
ゆなパパさん>

> 僕は仕事で良くオイル交換しますが、どの車も毎回交換しますよ
> 特にトラブルを起こしたことはありませんが、オイル漏れは致命的な故障に繋がるので装着した後もオイルレベルと漏れは再確認しますよ

でしょでしょーー。それが普通ですよね!(@@)
あのショップ、胸を張ってした事ないって言うのにはビックリです。
もうあのショップには行きません。オイラ的には信用ゼロですわ。
2010/03/23(火) 14:27 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
