CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。



雨の日のライダーズライフなのだ

今日は雨なもんで、CB号に乗らないライダーズライフ。

前から色々と思ってた(バイクバカライフ)をこなす日でもあるのだ。

 

まずはコレ。

朝からCDを読み込んだりネットからダウンロドしたりして、MP3形式を量産。

その中から選定して、迷わんナビのミュージックフォルダーに転送。

このナビ、ナビゲーションしながらでも音楽が聴けるのだ~(^-^)ナイスなのだ。 

とりあえず、今日のところは50曲ほど転送した。

メモリーカードを2GBにしたので、まだまだ全然余裕のよっちゃんな容量。

時間があれば、どんどん入れていこう!長距離ツーリングに向けて準備しとかないと♪

 

 

雨なんで、今日は車でお出かけしてお買い物&ウインドウショッピングを楽しむのだ。

まずはいつものホンダドリーム。

決算時期なんで、ウェアーや用品がお得なセールになってます。

しかし、オイラが持ってるカテゴリーとカブるものばかりがセールなので、スルー。

ここに来たのは純正パーツ購入が目的なんで、ちゃっちゃと購入してサヨナラなのだ。

rain-day2.jpg 

目の前のナンカイにも顔を出します。

ここはクラウザーのキャリアを持参して、サイズ合えば買おうと思ったんですが、

思う様なサイズが無く、あっさり撤退なのだ。。。

品揃えが今イチなんですよね、ここ。やはり大阪駅近くのトコに行かないとダメかぁ。

rain-day3.jpg 

さて次は。知る人ぞ知る?

スナップオンと同じ生産ラインで造られている工具を、とても安く買えると噂のここ。。

rain-day4.jpg 

ここではお目当ての物を3点買おうと思ったんですが、その内の1点しか買わずで。

ちょっと悩んじゃったんだよねー。ま、また来ましょう。

んでもって、次はその先にあるここ。

rain-day5.jpg 

ここは最初からウィンドウショッピングを決め込んでたので、ウロウロしただけ。

さらにセットで訪問する人が多いであろう、ここに。

rain-day6.jpg 

タイチは来週にセールがあるので、買う気はまるでゼロ。(^^;)すみませんタイチさん。

さらに山を越えると、立ち寄らねばいけないのはこのナイスな店。

rain-day7.jpg 

ストレートでは、かなりリーズナブルな工具を1点購入して。

アストロと似てるけどカラーが違いますよね、この店。オイラはアストロ派かなぁ?(^^)

 

 

↓ 今日の購入品。

rain-day8.jpg 

rain-day9.jpg 

前から欲しかったトルクレンチ。

安いヤツなんで精度は微妙かもですが、これでトルクを手の感触で覚えたいな、と。

やはりオイラ的には、純正派って事で。

rain-day10.jpg 

フィルターレンチはやっぱストレートが安いですね!

rain-day12.jpg 

あとはネットで発注した、オイルが到着するのを待つだけなのだ。(^^)b

 

帰宅してからもバイクバカは続きます(^^)

この前のRSタイチ松原店のセールに行って、500円のタタキ売りでゲットしたDVD。

500円て。(^-^)何てお得なんだーーー♪

rain-day13.jpg 

何がいいって、このDVDでイジるのが、CB1300なんですよ♪ ふふふ。

rain-day14.jpg 

さすが動画!かなり解りやすいのだ(-^^-)b

rain-day15.jpg 

今まで、本で色々と見ていたけど、「あーそういう事か!」ってのが一杯あった。

500円で買ったDVDですが、オイラ的にはかなりナイスな教本になりそうです。

まーオイラ、整備は初心者みたいなモンなので元のレベルが低いですが(^^;)

トルクレンチも買った事だし、これから整備力?をどんどん身につけて行こう!

となると・・・やはりサービスマニュアルは買いたいな。うん。

 

さらに今日は本屋でこんなナイスな本を見つけて。

BikeJINの名道ベスト特集と、BIGマシーンの別冊なのだ。

BIGマシーンの方、レジに持って行ったら1,490円して(><;)ちとビックリ(苦笑)

rain-day16.jpg 

今夜はこの2冊を

       寝床に持ち込んで読み漁るのだ♪)^-^)

 

いやぁ~( ̄▽ ̄)我ながら、雨でも楽しいバイクライフな日だったなー。

明日も雨だよね。明日のバイクバカ生活は、何しようかなーーー♪

 

 

 

 

 

   ↓ いちさん☆ライダーへのエールはここから♪

  ココ を押してお帰りを♪(^ー^)♪  

  

コメント
No title
似たようなとこうろうろしてましたね~~
これからはメンテご自分で??

お昼からは雨やんだんでCBでドリーム行って
ブレーキパット交換しました。リアが減ってたんでね。

車検時の5000円券で支払いは1300円なり(^_^;)
今日はいろいろ見て回りましたよ~~
2010/03/07(日) 00:38 | URL | くま #-[ 編集]
こんばんは
おっ! このDVDはいいですね!
あとで南海部品で探してみよう。
ナイスな情報ありがとうございます。(^^♪
2010/03/07(日) 00:55 | URL | いちご #LkZag.iM[ 編集]
No title
トルクレンチも購入されて工具が充実してきましたね!(^^
私は大型乗って暫くまでは自分でオイル交換やチェーン引きはやってましたが、
スピードレンジがそれまでより高くなって、自分の整備じゃ不安なので
信頼出来るお店にお願いしてます(汗
オイルの処分も面倒なものですから…家では軽整備だけです。
でも、自分で整備すると愛車に更なる愛着が沸くのは必至ですっ!(><b
2010/03/07(日) 01:44 | URL | ryu #TjCvSSL6[ 編集]
No title
サービスマニュアルがあるとすごく便利ですよ。
ヤフオクで出てるとラッキーなんですけどねー。
ホンダで買うとかなり高いでしょ?
Z1000のもあるんですが、ニンジャの倍以上の厚みがあります。
なかなか読んでて楽しいですよー♪(俺だけ?)
2010/03/07(日) 07:33 | URL | ボイラ屋 #-[ 編集]
Re: No title
くまさん >
お昼から夢だったのね。
多分、170号ですれ違ってるか、ラーメン食べてる時だと思います(笑)

>今日はいろいろ見て回りましたよ~~

ご購入、おめでとうございます(笑)
2010/03/07(日) 08:54 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: こんばんは
いちごさん >
このDVD、オイラにはもってこいなんですよー。
結構細かくポイント言ってくれるので助かります。
(^^)
2010/03/07(日) 08:56 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
ryuさん>
実は工具箱をどれにしようか、かなり悩んでまして。
見た目から入るんなら、赤のヤツなんですけど、使い勝手はオイラに合わない気がして。
普通に持ち運べるやつをホームセンターで買うかも。

> スピードレンジがそれまでより高くなって、自分の整備じゃ不安なので
> 信頼出来るお店にお願いしてます(汗
> オイルの処分も面倒なものですから…家では軽整備だけです。

多分オイラも、簡単整備クラスになるかと。(^^;)
ブレーキ系は触るのコワいですわー

> でも、自分で整備すると愛車に更なる愛着が沸くのは必至ですっ!(><b

ですね(^-^)
特にアレなんですよ、前のスプロケのトコをキレイにしたいです、まず。
2010/03/07(日) 08:59 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
ボイラ屋さん >
ヤフオク見てるんですけど、結局新品と同じくらいに上がっちゃうんですよね。
なので、どうせなら新品を買ってしまおうかと思ってます。
1諭吉しますけど(汗)高いけどしゃーないかーって感じです。

> なかなか読んでて楽しいですよー♪(俺だけ?)

きっとオイラも楽しいと思います。
パーツリストだけでも楽しいですもん(^^)
2010/03/07(日) 09:01 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
こんにちは。お近くにバイク用品店が沢山あって羨ましいなぁー(;^_^A私の近所は2店舗だけ…。トルクレンチもいいなぁ。私はいつも手トルクです(-ロ-;)
2010/03/07(日) 13:24 | URL | こうたろう #-[ 編集]
No title
こんにちわ
サービスマニュアルはネットで買うより
赤男爵で取り寄せたほうが安いですよ、
私が買ったときは9千円弱でしたよ、そのときネットオークションでも1.2万円はしてましたよ、
古くなると高くなる傾向がありますのでお早めに、
では、
2010/03/07(日) 16:40 | URL | pon #HPgv3kos[ 編集]
Re: タイトルなし
こうたろうさん>
他にももっとあるんですよ。やはり大阪にはたくさんあります。南海部品の本店には来週の平日に行こうかな、と(笑)
トルクレンチ、激安ですよ最近。
2010/03/07(日) 16:58 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
こんばんは^^
こんばんはv-290
これまた、私の家の近くのお店ばかりですね!
特にホンダドリームは近いので、サービスマニュアルを見せてもらいに行く事もありますw(ノートと鉛筆持参で)
サービスマニュアルは高いので、中々手がでませんv-356
本当は欲しいんですけどねv-292
2010/03/07(日) 18:24 | URL | ヒデカズ #EMLsvzh6[ 編集]
No title
こんばんは。

生活はバイク一色になりつつありますね。
トルクレンチ購入。エレメント、オイル購入。
オイルは何を購入ですか?

私は昨日”G2 10w-40”を入れてきました。
やはり走りが心なしかスムーズです。
エレメントも含め、オイル交換頑張ってくださいね(^^)/
2010/03/07(日) 19:32 | URL | グランCB #-[ 編集]
No title
いやーバイクバカライフ満喫ですね~。

僕はこの週末はバイクのバの字も触ってません(笑)
あ、でもバドミントンしたからバの字は触ってるか・・・

前記事の飲むプリンって・・・どうだったんですか?(笑)
2010/03/07(日) 20:26 | URL |  HORI-G #vqm8JHu.[ 編集]
雨も楽しい
雨でも楽しんでいますね。
アストロプロダクツ~?
そんなお店があるんですか~。
ひとぴちの近くにもストレートではない、自動車整備工具のお店があります。
店の名前忘れました。ははは
で、そのトルクレンチは・・・同じようですが。
2010/03/07(日) 21:39 | URL | ひとぴち #qsvP4ThM[ 編集]
あいかわらず忙しい日々ですね。
雨の日の方が忙しいのでは・・・。
私はメンテナンスは人任せなのでMさんを見習わないといけませんね。
2010/03/07(日) 22:30 | URL | マッシュ #-[ 編集]
Re: No title
ponさん 
なるほど!(@@)赤男爵さんですか!
それはナイスな情報をおおきにです。
考えてもなかったです。行ってみよかな♪
2010/03/07(日) 22:44 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: こんばんは^^
ヒデカズさん>

> これまた、私の家の近くのお店ばかりですね!
> 特にホンダドリームは近いので、サービスマニュアルを見せてもらいに行く事もありますw(ノートと鉛筆持参で)

ですね(^--^)お近くを徘徊してました(笑)

> サービスマニュアルは高いので、中々手がでませんv-356
> 本当は欲しいんですけどねv-292

ホンマですねーアレ、5,000円くらいにしえtくれませんかね?
2010/03/07(日) 22:45 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
グランCBさん>
トルクレンチを買ったので、これからは自分で交換な日々です♪
オイルはもちろん、ホンダ純正っすよ~♪

>エレメントも含め、オイル交換頑張ってくださいね(^^)/

頑張ります♪
オイラ的には、またブログネタが増えることが嬉しいです。
2010/03/07(日) 22:48 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
HORI-Gさん >
あはは(^^)ヒマなもんで。

> 僕はこの週末はバイクのバの字も触ってません(笑)
> あ、でもバドミントンしたからバの字は触ってるか・・・

うーん、座布団1枚撤収!(笑)

> 前記事の飲むプリンって・・・どうだったんですか?(笑)

あ、なかなか美味しかったですよ。
でも牛乳入れてシェイクプリンてのが微妙でした・・・
試してみはります?(笑)
2010/03/07(日) 22:55 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: 雨も楽しい
ひとぴちさん >

> アストロプロダクツ~?
> そんなお店があるんですか~。

お♪ご存知なかったですか(^^)なんでも、スナップオンと生産ラインが同じなのに、
価格は半分以下っていうシロモノらしいです。
1万円の工具セットを買おうか悩んで、結局買いませんでした。
また来週悩むと思います(笑)

> で、そのトルクレンチは・・・同じようですが。

同じっぽいですか?オイラのん、かなりお安いのんですよ。(苦笑)
2010/03/07(日) 22:58 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: タイトルなし
マッシュさん >
やる事いっぱいあって、毎週3連休だったらイイなーと思います(笑)
オイル交換と簡単なメンテだけでも自分でしようと、とりあえず進む事にしました♪
楽しいですよ、整備。
2010/03/07(日) 22:59 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
雨の日でもじっとしてない所が凄いですね。関心しちゃいます。
トルクレンチを買って、これからはオイル交換は自分でするんですね。
すばらしいです。
俺なんか邪魔臭いんでショップ任せです。

メンテのDVDは良いですねぇ~。
CBって言うのが物凄く参考になりますよね。
俺もどこかで見つけたら買ってみようかな?
でも、見て終わるんだろうなぁ~。
だって邪魔臭がりだもん(*≧m≦*)ププッ
2010/03/07(日) 23:40 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
No title
私も日曜日、タイチ本店で用もないのにウロウロしてました。
一瞬トルクレンチの購入が頭をよぎりましたが、「自分でメンテなんて出来るんか?」ともう一人の自分に説得されちゃいました。(^_^)
そんな私もサービスマニュアル持ってます。
眺めてるだけで楽しいんです。
でも本当はいつかメンテに挑戦しようと・・・
2010/03/08(月) 12:24 | URL | mats #-[ 編集]
No title
トルクレンチ購入ですか^^工具がどんどん増えて行きますね。僕なんか今のバイクのカウルもよう外しませんから(@_@;)
それよかMP3のソフト欲しいよ~
2010/03/08(月) 14:39 | URL | たーさん #-[ 編集]
No title
Mさんは、雨の日もしっかりバイクネタですね(^ ^)v
アストロプロダクツさん、お店の前は何度も走ってるんですが、まだ寄り道してません(笑)

僕も以前、安いトルクレンチをホームセンターで購入して使っていたのですが、
設定の仕方が悪かったのか、思っているトルクで「カックン」とならず、
ブレーキキャリパーのボルトをねじ切った事があります(爆)

なので、それからは逆戻りの「手ルクレンチ」です(笑)
あぁ~、デジラチェ欲しぃなぁ~。

ブレーキメンテ(掃除やバッド交換など)。
確かに最初は不安ですが、慣れると結構簡単ですよ!(^_^)v

とか言いながら、オイル交換はRBでお任せですが(^_^;)
2010/03/08(月) 21:06 | URL | Shu-1 #-[ 編集]
Re: No title
ヒロシさん >
オイラ基本、週末はバイクに乗らないとヒマですから(笑)
実はもっとウロウロしてるんですが、引かれそうなんでこの辺にしときました(笑)

> メンテのDVDは良いですねぇ~。
> CBって言うのが物凄く参考になりますよね。
> 俺もどこかで見つけたら買ってみようかな?
> でも、見て終わるんだろうなぁ~。
> だって邪魔臭がりだもん(*≧m≦*)ププッ

このDVD、ほんと解りやすいですよ♪
これを見ればヒロシさんも整備をしたくなるかも~(^-^)
2010/03/08(月) 21:25 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
matsさん>
えーいいなーサービスマニュアル、持ってはるんですか(^^)
いいなーいいなー。
オイラも欲すいなー。

> でも本当はいつかメンテに挑戦しようと・・・

マニュアルあるなら、整備しましょうよ~♪ぜひ。
まずはトルクレンチですね?(^^)
2010/03/08(月) 21:28 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
たーさん >
早くトルクレンチ使ってみたいです。
カクッてなるらしいので、ドキドキかも。

> それよかMP3のソフト欲しいよ~

たーさんのも音楽聴けるでしょ?MP3じゃないんですかね?
2010/03/08(月) 21:29 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
Shu-1さん>
雨の日はメンテナンスか、ショップをウロウロすると楽しいですよ(笑)

> アストロプロダクツさん、お店の前は何度も走ってるんですが、まだ寄り道してません(笑)

あそこ、なかなかナイスですよ。
Shu-1さん、思わずまたトルクレンチ欲しくなるかも♪

> 僕も以前、安いトルクレンチをホームセンターで購入して使っていたのですが、
> 設定の仕方が悪かったのか、思っているトルクで「カックン」とならず、
> ブレーキキャリパーのボルトをねじ切った事があります(爆)

(@@;)げええ~オイラだと発狂モンですがな。。。

> とか言いながら、オイル交換はRBでお任せですが(^_^;)

実はオイラもオイルはRBでしてもらいたいのは内緒です(笑)
2010/03/08(月) 21:31 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
トルクレンチは転ばぬ先の何とやらで、自分も愛用してます。^^
あのカチッが安心感をくれるので好きです。
ヘルメットの中で音楽を聴きたくなると、静音性の高いヘルメットがほしくなりますねー。最近はシューベルトがいいかなあ、といけない妄想を抱いていますが。
2010/03/09(火) 06:53 | URL | mos #g3u9dyfc[ 編集]
やっちゃいますか それでこそバイクマンでしょ
おっ とうとうメンテ 自分でやられますか 自分で やると愛着も 湧きますし かなり節約にも なりますよ。トルクレンチまで 買われて イジられずには いられませんね。
メンテ情報ブログ 楽しみにしてます。
2010/03/09(火) 08:28 | URL | かっちゃん #-[ 編集]
Re: No title
mosさん >
お♪使ってはりますか~(^^)
早くあの、カックンを感じたいです(笑)

>最近はシューベルトがいいかなあ、といけない妄想を抱いていますが。

シューベルトいいすね。でもちーと高いですよね(^^;)
2010/03/09(火) 18:10 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: やっちゃいますか それでこそバイクマンでしょ
かっちゃんさん >
ですね(^^)特に節約が楽しみです(^^;)
サービスマニュアル、なかなか安く売ってませんね(><)
1万円は高いなぁ。
2010/03/09(火) 18:12 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
こんばんわ
はじめまして足跡から飛んできました

RSタイチはもしかして阪奈の入り口のところじゃないですか?
近くににりんかんもありますし
2010/03/09(火) 23:30 | URL | しょーへー #7R8fvFnc[ 編集]
Re: No title
しょーへーさん>
ご来訪ありがとうございます。
同じCB乗りとしてよろしくです。

> RSタイチはもしかして阪奈の入り口のところじゃないですか?
> 近くににりんかんもありますし

そうですよ。(^^)そこですだ~♪
2010/03/10(水) 08:53 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
おはようございます。
ピンポイントですが、そこの南海取扱店より外環を少し走れば 南海部品・富田林店がありますよ。
品揃えは、まだマシです。
2010/03/10(水) 10:15 | URL | FREDDIE #-[ 編集]
No title
wmaからMP3に変換するソフト欲しいんですが買うのももったいないしネットでフリーのやつあったんですが、イマイチで・・・
いいのないですかね~?ご享受くださいませませ^^
2010/03/10(水) 19:02 | URL | たーさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
FREDDIEさん >

>ピンポイントですが、そこの南海取扱店より外環を少し走れば 南海部品・富田林店がありますよ。
> 品揃えは、まだマシです。

あ・・・そうなんですか!?そこは知りませんでした(^^)
また休憩に行ってみます(^^)
2010/03/10(水) 22:16 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
たーさん >
逆の方がやりやすいと思いますよ。
wmaからMP3って、ちとややこしいと思います。
MP3からだど、CDに落とせるんでwmaにするのが簡単なんですけどね。

オイラは上記方法ですよ。
CDにして車で聴いてるので、wmaにもしやすいです(^^)
2010/03/10(水) 22:18 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
