CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。



雨が降る日は、絶好のメンテナンスDAY?なのだ

今日はとっても天気が悪い。雨なのだ(ーー)バイクに乗れないのだ(ーー;)

バビューンとお出かけ予定だったのにぃ。残念だ。

  

    しかぁ~し。(^^)b

 ライダーとしては、そんな日こそ。有効に使わないとね!と思うのだ。

この前の日曜日ツーリングで、雪が降った後の道をオイラCB号で走った。

帰宅して、そのまま車庫に放り込んでいた。

なので、塩カル?凍結防止剤の影響がちと気になっていた。

今日は雨。だから?バイクを、オイラCB号を洗車する事にしたのだ♪

ナイスな雨の日の活用?(笑)   外はガッツリな雨だしぃー。

ごく世間一般的には、天気の良い日に洗車だろうねぇ(^^;)

ま、オイラ的には天気悪い日こそ?胸を張って洗車としたい。はっははー。

 

 ↓ リアサスのとこ。

   まさか、この白いのが塩カルなのか?そうなの?そうなのか?

kuri-n-2.jpg 

          ・・・ 洗おう。

ものスゴたっぷりの水で洗おう。 キレイにふきふきしよう。

たっぷり水を使うので。

 

 ↓ TSRマフラーに“詰め詰めぎゅー”を行うのだ。結構大事なポイント♪

kuri-n-3.jpg 

各部をいたわりつつ、バシャバシャと。

シャワーで大量の水を使って、特に下回りを入念に洗ったのだ。

 

 ↓ 今日はコイツ、エアーコンプレッサーも大活躍した。

   水を弾き飛ばして、拭きあげが早く出来て。とっても(^^)ナイスだった。

kuri-n-4.jpg 

エアコンプで水分を弾き飛ばして、かっちり拭いて。

プレクサスをCB号に噴きつけて、磨いて磨いて磨いて。

 

ふふふ(^-^)ピッカピカなのだ~♪

kuri-n-5.jpg  

     

kuri-n-6.jpg  

オイラCB号よ、カッコええぞ~ 男前やぞ~ 惚れてまうやろー♪

(^^)bキレイになって、もの凄く気持ちいい。雨でも洗車って、アリだよね~♪

さ、これでいつでもバビューンと出れる体制なのだ。

次はメモリアルランになる事だし、週末はきっちりと晴れて欲しいなぁ♪

 

 

 

 

お帰りなら ココ からページ切り替えでね♪

 (=^^=)別館もやってます。

でじいち★らいだーTOPページへGo!  

 

ところで、塩カルって具体的には?と思ってググってみた。するとすると。

ウイキペディアで、塩化カルシウムによる害について書かれてた。

“速やかに洗車する事が望ましい”だってーーーーー(><)

 

 

 

コメント
天然シャワー?
雨でも洗車。
しかも冬。
やりますね~。
いつもピッカピカなはずですわ~。
もうすぐ2万kmですね。
土曜日は晴れるようですよ。
だって、ひとぴちたちは湯の口温泉に行くのだ~。
来る?(400kmコースですけどね)
2010/02/11(木) 19:07 | URL | ひとぴち #qsvP4ThM[ 編集]
Re: 天然シャワー?
ひとぴちさん >
実は雨の日の洗車って、はじめてかもです(^^)
これから癖になりそうです(笑)

> 土曜日は晴れるようですよ。
> だって、ひとぴちたちは湯の口温泉に行くのだ~。
> 来る?(400kmコースですけどね)

土曜はOKっぽいですか、やっぱり。
400kコースですか!けっこうガッツリですね(^^)
オイラ、2~3行きたいとこあるんですよー。またお願いします♪
2010/02/11(木) 19:20 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
こんばんは。

今日は残念でした。
これで又の機会に気合が入りました。
次は是非!!

でも、”さすらいの一眼CB”が
洗いもせず、出かけないで!!
綺麗な私をみんなに見せて!って言ってたかも?

綺麗にする時間が出来てよかったですね!!
2010/02/11(木) 19:37 | URL | グランCB #-[ 編集]
いいなぁ
きょうも仕事で まだ洗車できてません(泣)
チェーンがエライ事になる前に、ピカピカにしたいです。

雨の日の洗車は、大正解ですよ(^^)/
2010/02/11(木) 19:45 | URL | teltel #-[ 編集]
Re: No title
グランCBさん >
今日はホント、残念でした。まあでも、洗車&メンテできたからOKです。
次はぜひ(^^)ぜひ。
2010/02/11(木) 20:42 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: いいなぁ
teltelさん >
お仕事お疲れさまです(^^)b
塩カル?結構なつき具合でしたよ。
早めのバシャバシャをお勧めします。

> 雨の日の洗車は、大正解ですよ(^^)/

ですね。以外とクセになるかもです♪
2010/02/11(木) 21:06 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
メンテにコンプレッサーあっていいですね~。

洗車時の水飛ばしが出来るなんて羨ましいです(^-^)

やはり冬場は走ると洗うをセットにしないといけませんね。

今日の雨で次に乗るときカバーは外したら、
またサビが浮いてたらやだな~と思ってます(笑)
湿気でたまに出ちゃうんですよね~(ーー;)
2010/02/11(木) 21:36 | URL | HORIーG #vqm8JHu.[ 編集]
No title
こんばんはv-290

洗車おつかれさまです。
雨の日でも洗車出来ると言う事は、屋根付きで洗車できる所があるのですね、羨ましいv-291
雨の日洗車して、晴れた日にツーリング出来るって、イイv-218
今週末は天気も中々良さそうですし、気持ちよく20000kmを突破しそうですねv-363
ブログ楽しみにしていますv-291
2010/02/11(木) 21:38 | URL | ヒデカズ #EMLsvzh6[ 編集]
Re: No title
HORI-Gさん >
実はエアコンプ、ちゃんと使ったのは初めてだったりします(笑)
今まではブレーキダストを飛ばすくらいしか使ってないかも(^^;)
でもあると、かなり便利ですね。

> 今日の雨で次に乗るときカバーは外したら、
> またサビが浮いてたらやだな~と思ってます(笑)

その対策は、、、ドロドロにオイル吹き付けるとか(笑)
オイラ、結構多めに吹きますよ
2010/02/11(木) 21:59 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
ヒデカズさん >
いやいや、屋根があるだけなんで真ん中で作業しないと濡れる、中途半端な駐車場です(苦笑)
でも雨の日のメンテナンスが出来るのは、晴れの日におもいっきり走れるのでイイですよね。
ええ、はい(^^)週末、2万越えいきまっせーーー
2010/02/11(木) 22:05 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
洗車お疲れ様でした
愛車が喜んでいますね。
私のバイクはまったく洗わないのでドロドロですよ。
全然きにならないんですよねぇ。
でもMさんのバイクを見ていたら洗車したくなってきました。
2010/02/11(木) 22:14 | URL | マッシュ #-[ 編集]
No title
僕も今日は洗車してました。
念入りに水洗いしてプレクサスして仕上げ拭きして、もちろんチェーンにホイールもピカピカです!
いつでも被写体になれますよ(^^)

コンプレッサー(秋吉耕佑)イイ仕事しますね~羨ましいです!
2010/02/11(木) 22:59 | URL | yoko #-[ 編集]
キレイですね!
いいものもっていますね!!
確かにその汚れは気になりますよね…。
でも、跡形もなく吹っ飛んだようですね^^
この夜も雪降るんですかね???
2010/02/11(木) 23:24 | URL | みつるライダー #uZItFA/w[ 編集]
Re: タイトルなし
マッシュさん >
こんばんわ(^^)
マッシュさん号も洗ってピカピカにしてあげてくださいよー。
ピカピカになると、ツーリングもさらに楽しくなりますよー♪
2010/02/11(木) 23:25 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
yokoさん >
あ~yokoさんもですか~(^^)
同じですねー。オイラもチェーンもやっときました。

> いつでも被写体になれますよ(^^)

(^^)被写体って単語、最近、流行ってますよね♪

> コンプレッサー(秋吉耕佑)イイ仕事しますね~羨ましいです!

秋吉さん、解りました?コンデジなんで背景もクッキリです。
今日はデジイチ出す気になりませんでした
2010/02/11(木) 23:28 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: キレイですね!
みつるライダーさん >
塩カルは要注意ですよ、みつるライダーさん。
関東は今夜から雪とか?塩カルには気をつけて下さい。
。。。。って、塩カルより雪ですよね(^^;)
2010/02/11(木) 23:32 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
屋根付きガレージがあるなんて良いですねぇ~。
うちのアパートは当然屋根は無いんで車体カバーのみ、しかも近くに水道が無いんで汚れた日にはどうしたら良いか悩む日々。
そして邪魔臭がりと言う性格のおかげで、気が付けば塩カルのえじきとなってしまって、もう手遅れです。

( ̄0 ̄;アッ 昨日、プレクサスを買って来ました。
ドンキホーテで買ったら半額でした。安っ!
2010/02/12(金) 01:44 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
No title
あちゃ~~
俺のは1週間ほったらかしです、、

駐車場に水道ないんですよね~~(T_T)
洗うときは会社に持ってきて洗うんで、
雨はちょっとね~~、、、

早く洗車せねば、、、
2010/02/12(金) 07:54 | URL | くま #-[ 編集]
No title
先日のツー帰還後、すぐに水洗いしましたよ。

最近の車やバイクは、防錆対策かなり進んでるんであんまり支障はないでしょうが、気持ちいいもんじゃないんで早い目に汚れやエンカリ落とすことは長持ちさせるのには大事なことかと・・・

それにピカピカするのも楽しいですもんね^^

メモリアルランはどこへお出かけですか?
2010/02/12(金) 08:56 | URL | たーさん #-[ 編集]
雨はいいけど・・・
昨日の天気で洗車とわっ!!
雨はいいですが寒くなかったですか?
でも、ほんまにいつもピッカピッカですね?見習わねば!!
私は結局、雨でETC移植作業断念し、土曜日にETC復活となります。
2010/02/12(金) 12:08 | URL | るる #-[ 編集]
No title
大雨でしたね。
日曜日は晴れるようですね。
メモリアルツー出来ますよ。
名阪や高速道は融雪剤バシャバシャなんで塩の道ですね。
琵琶湖方面も要注意でした。
2010/02/12(金) 12:14 | URL | mats #-[ 編集]
No title
こんばんは!
リアサスの白いやつ落ちました???
私のリアサスのところにもかれこれ1年以上”白い”のが付いてるんですが落ちないです(泣)
落とし方教えて下さいませm(__)m
2010/02/12(金) 21:34 | URL | Mr.T #-[ 編集]
明日はいよいよメモリアルショットにチャレンジですね!
成功を祈ります。
2010/02/12(金) 23:16 | URL | yoko #-[ 編集]
Re: No title
ヒロシさん >
水道が無かったら、確かに洗車しにくいですよね。
やはり家からバケツでリレーするしかないかも?(^^;)

> ( ̄0 ̄;アッ 昨日、プレクサスを買って来ました。
> ドンキホーテで買ったら半額でした。安っ!

おっ♪プレクサスラーになりましたか(^^)
オイラ、常に2本あります(笑)
2010/02/12(金) 23:56 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
くまさん >
早めに塩カル処理、した方がいいみたいですよ。
くまさんも、バケツリレーで(^^)
それか車用の洗車場が早いかな。
2010/02/12(金) 23:58 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
たーさん >

> 先日のツー帰還後、すぐに水洗いしましたよ。

さ・サスガです!(^^)

> それにピカピカするのも楽しいですもんね^^

楽しいですよね。プレクサスしまくりですぅ

> メモリアルランはどこへお出かけですか?

四日市へ!と言いたいところですが、ラーラーラーです(笑)
2010/02/12(金) 23:59 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: 雨はいいけど・・・
るるさん >
雨の洗車って、いいですよ(-^^-)
近所に洗車せいてるって、わかりにくいですから(笑)

> 雨はいいですが寒くなかったですか?
> でも、ほんまにいつもピッカピッカですね?見習わねば!!

寒かったので、ダルマで挑みました(苦笑)
今度は、出先でもピカピカ作戦を実行しようかと♪
2010/02/13(土) 00:01 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
matsさん >
午後からけっこうな雨でしたね。
おかげで、大量の水でも近所迷惑になりませんでした(^^)

週末は走れる天気みたいですね♪
2010/02/13(土) 00:02 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
Mr.Tさん >
(^^)こんばんはです

> リアサスの白いやつ落ちました???
> 私のリアサスのところにもかれこれ1年以上”白い”のが付いてるんですが落ちないです(泣)
> 落とし方教えて下さいませm(__)m

オイラ、プレクサス一筋ですっ♪
プレクサス吹いて、細くした布でグリングリンするとOKでしたよ♪
2010/02/13(土) 00:04 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: タイトルなし
yokoさん >

> 明日はいよいよメモリアルショットにチャレンジですね!
> 成功を祈ります。

うふふ(^^)2万いっちゃいますね~♪
でも、、、残り43kmですから、ボーっとしてると見逃しそうです。
気をつけねば。。。(^^;)
2010/02/13(土) 00:05 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
