CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原付でさえウロウロするのがライダー?なのだ  なのか?(笑)

とうとう、ヨメスクなるカテゴリーを作ってしまった(ーー;)・・・ま、いっか。

ヨメスクとは!? ・・・ 嫁さんのスクータです。ハイ、そのまんま!(爆)

そのヨメスクが何か変?らしく。話によると、どうやら、

 

         アクセル開けても、ぜんぜん加速しない

         何かエンジンの音が変              ・・・とか。

 

うーん、、、(--;)ごくごく普通の、今どきの原チャリの表現だね?(--;)

普通じゃん?とひと言で片付けようかと思ったんですが、一応見てみると。

 

(@□@;)エアクリーナーのトコのドレン?からボタボタと液体が落ちてます!

オイル的な?物がかなり飛び散ってるじゃないですか!これは明らかに異常だ。。。

yomesuku2.jpg 

  

yomesuku3.jpg 

でも・・・オイラ的には多分、水が混ざってオイルが出てきてるな?と予想しますが。

これ、前にもあった現象だし。。。 オイル交換すれば解消だな?と思ったんですが。

 

オイラは手を付けず(爆) 

          バイク屋さんに持って行きました!(笑)

 

おっちゃん、整備よろしく~(^^;)b

yomesuku5.jpg 

 

エアクリBOXを開けて、同時にオイル交換も。

やはり、何か変な色のオイルが出てきました!(@@)水が混入してる色だそうです。

yomesuku6.jpg 

エアクリーナーのスポンジを絞ると、バシャバシャになってたし(><)

これを放置しておくと、かなりエンジンを傷めてたかも?と。

何でも、ちょっと走ってエンジン切るのを繰り返すと、水蒸気が焼けずにエンジン内に残り、それが溜まるとオイルに混ざって、オーバーフローしてエアクリに逆流してドレンから出てくる・・・

って症状とか。

おっちゃんがボヤいてたけど、排ガス規制後の原チャリはこの症状がよく出てると。

エンジンが温まらない、短い距離で走ってる人(原チャリ)は特にそうだと。

これ(ヨメスク)も、ごく近くでしか乗ってないんじゃね?と  ・・・ 当たりです!(^^;)

 

ヨメスク、簡単に元気になっちゃった(^^) オイル交換+作業代で1,000円ナリ。

おっちゃん曰く

『時々、エンジンを温めて水蒸気を飛ばしたらエエんやけどな』

 

 

            ほほぅ~ (=。=)     なるほど~ (^~^) 

 

 

 

 

  

 

 

て事で、バビューんと。(笑)

yomesuku8T.jpg 

とりあえず法隆寺まで、エンジン酷使しにいきますた(笑)

 

 

 

 

でも。まだ温まらないみたいなんで。

yomesuku10.jpg 

法隆寺の上の山へエンジン酷使して登りました!(笑)

 

 

 

 

 

まだまだエンジンの焼け?が足りないみたいなんで。

yomesuku11.jpg 

法隆寺の山をさらに登り、平群へ抜けるクネクネ道を楽しみました!(爆)

法隆寺カントリーを抜けて、平群のスズキディラーのトコへ出るルートです。

地元の人なら、このバカさが解りますかね?(苦笑) 結構なクネクネでした!

いや~とっても楽しいツーリング(笑)

 

 

こんだけ走ったら、ヨメスクのエンジンも、さぞ温まってる事でしょう。♪(^m^)b

で、最後にプレクサスをして差し上げました♪

yomesuku12.jpg 

しかし・・・よく考えたらヨメスクのオイル交換、7月にオイラが施していた。

このスクーター、冬に症状が出やすいから、今後はちょっとマメにしないといけません。

オイラCB号よりも早いオイル交換タイミングって、どうなのよ?

・・・って思いますが(^^;)

 

バイクのコンディション管理って、やっぱり大切だよねーーー

と、改めて!?メンテナンスの大切さを実感した出来事だったのだ。(^^)

オイラCB号も、何か異常を発見したら・・・

即バイク屋さんにGo!だな(笑)

 

 

 

 

 

 

お帰りなら ココ からページ切り替えでね♪

 (=^^=)別館もやってます。

でじいち★らいだーTOPページへGo!  

 

 

スポンサーサイト
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。