CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。



TSRカーボンマフラーの甦りを試みるのだ

2010年がスタートし、CB号に乗れるチャンスはあったけど、初乗りはまだなのだ。

昨日、外付けHDDの装備について書いたけど、今年はメンテナンスから着手をしてる。

で。これもそう。

今年、まだオイラCB号に乗れてないってのは、どうしてかっていうと。

MF1

ええ、そうなのだ。年末にTSRカーボンマフラーを取り外したままなのだ。

今オイラのCBは、直管爆音状態。さすがにこれでは乗れないのだ~。(T.T)

ノーマルマフラーにすれば?と思ったりしたが、何かそんな気にもならずで。

だってすぐに戻すしね♪

 

実は実は。

以前に買っていたSP忠男のケミカル、これをカーボンマフラーに施す為なのだ。

どこまでイケてる製品か使ってみないと解らないけど。

カーボンの光沢が甦るケミカルらしい。 ほー。

MF2 

オイラ、こういう時は結構マメな行動に出る。またしてもホントにO型か?疑惑。(笑)

ダンボールを使って、マフラーをグルグル回して作業する台を作成してみました♪

ちゃんと切り込みを入れてて、ズレ落ちない工夫もしてありんす。

イメージはアレです、バームクーヘンを作る感じでクルクルと。(爆)

MF3 

 

とーぜん、ケミカル塗りつけ前の状態をきっちり撮影しておきます。

デジイチ画質で、はっきりとカーボンの“くすみ”が解りますね・・・ むうう。

MF4 

うーん、これが本当に光沢復活するんでしょうか?

 

いよいよケミカルを塗っていきます。

 ↓ しかしほんと、小さっ!って感じ。

   目薬ですがな(^д^;) これで1,800円。効果によっては、高いのか安いのか?

MF5 

 

ケミカルを手に、スポンジで少しづつムラにならない様にイッキに塗っていきます。

鼻息荒く作業タイム(笑)。さすがにここの写真はありません(^^;;)

その緊張感を察したのか、わんこ様も気になるみたいでしばし様子を見にきます。(^^)

MF6 

作業時間はものの5分ほど。

塗ってる時から実感というか手応え?はありました!コレ、なかなかナイスです(^-^)♪

作業途中でも、見事に光沢が出てくるのが解ります。マジで。
これなら、オイラ的には1,800円は安いと思うのだ。

 ↓ ケミカル塗り塗りを終了して、ホッとしたとこで撮影しておいて。

MF7 

説明書によると、まず初期硬化するのに3時間必要とな。

暗いとこに保存して、さらにちゃんと硬化するのに24時間ほど必要らしい。ほほー。

 

 

という事で、3時間ほど寝かせて初期硬化を確認して処置後を撮影してみた。

 ↓ 上の写真 : 処理前

   下の写真 : 処置後    (クリックで拡大画像になります♪)

MK8(600-553) 

かなり光沢が復活してるのだ~(^▽^) 解るかなぁ?

カーボンがくすんでいたトコも光沢が出てますし、ザラついてた部分にも光沢が!

オイラ的には、とっても満足です。(-^^-)v 1,800円でこれなら、いい感じです。

 

最近、例の2本出てるマフラーがすごく気になりまくっていたんですが。。。(ーー;)

でもやっぱTSRが好きなんで、TSRから2本出たヤツが発売されないかなぁ・・・

                          なんて思っていたりもした、今日この頃。

でも、こんなに簡単な作業で光沢が出ちゃったので、しばらくコレで行こう!(^^)

・・・てな事を考えながら、説明書を詳しく見てみると。

    “完全に硬化するには約1ヶ月かかります”

(@□@;)ま、マジですかーーーーーーーーーー そ、そんなに待てません。

と・と・と・とりあえず、2・3日経過を見てみよう。


 


                      いちさん☆ライダー TOPページ

                お帰りは コチラ から切り替えでGo!(^^)b

 


コメント
凄い効果ですねっ!?

デジイチ画像と合わせて、分かりやすくて良いですね^^

ただ、一ヶ月は保管は厳しいですね^^;
2010/01/05(火) 17:21 | URL | kureha #-[ 編集]
No title
カーボンも手入れが必要なんですね~ でも違い、わかりますよ。 硬化まで1ヶ月か・・・ 熱が加わることに寄って、取り返しの付かないことになるのかなぁ、と思うと・・・ 僕は待つと思う・・・ それまでは直管!じゃなくノーマルで!
2010/01/05(火) 17:35 | URL | YZF-R6S #-[ 編集]
No title
なるほど、カーボンはくすむんですね。
今度リアフェンダー付けようと思ってるんですが手入れが大変そうだなぁ・・・・。
まぁ、磨くのも楽しみの一つになりそうですけどね。
ただ一ヶ月はちょっと長すぎですね、ちょっと待てません~w
2010/01/05(火) 18:45 | URL | アンドール #3/Cu/1as[ 編集]
No title
 外付けHDDに突っ込もうと思ったら次の記事もアップされてましたね。残念!(爆)

 マフラー外したまんまだったんですね。比較写真拡大しなくても光沢が復活しているのがしっかりわかりますよ(^^) うちのVFRはカーボンパーツないからこんな高いケミカルは不要ですね~(笑)

 ダンボール台はちょっと受けました(^^)
2010/01/05(火) 19:37 | URL | たつ #SIR.BgG2[ 編集]
No title
2月から乗ればいいやんって思ったのは僕だけですね(汗)
当方は完全にメンテナンス期間に入りました。
近日中にZ1000も前後ホイール外します。タイヤ交換の為。
で、ニンジャはクラッチ板交換、FZはホイールの再塗装が出来たらなぁーetc・・・
構想は色々あるので今ちょっとづつ物を集めてます♪
2010/01/05(火) 19:59 | URL | ボイラ屋 #-[ 編集]
1ヶ月もオアズケだと、Mさんに禁断症状が出そうですね(笑)

カーボンマフラー綺麗になりましたね~!
最初、高いケミカルだなぁ~と思っていましたが、これなら十分に価値ありですね(^_^)v
僕も前車の時は「ヨシムラ」のカーボンフルエキ付けてたので、復活の度合いが良くわかります。

あと、Mさん。
外付けHDD導入後も、DVDなどへのバックアップをお勧めします。
え?何故って…。
それは、僕の外付けHDDが突然クラッシュして、読み込め無くなってるので(T_T)

TSRのオネーちゃんの元画像が…(ToT)
2010/01/05(火) 20:00 | URL | Shu-1 #-[ 編集]
No title
待ってましたぁ~。
おぉ~効果はあるみたいですね。
実は、年末に俺もこれ買って正月に塗る予定でしたが、結局まだ塗ってませ~ん。
俺も近いうちに塗りますよぉ~。
2010/01/05(火) 20:26 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
No title
バッチリ効果ありますね。光沢復活してます!
でも・・・1ヶ月は長いなぁ~(@_@;)
2010/01/05(火) 21:40 | URL | yoko #-[ 編集]
キレイ キレイ
ほほ~
キレイになっていますね~。
前のZRXなら試したいところですが、GTRはカーボンパーツがありません。
よってひとぴちには無縁でした~。
2010/01/05(火) 21:55 | URL | ひとぴち #qsvP4ThM[ 編集]
No title
こんばんは。

ちょっとびっくり!!
そんなに気にならなかったんですが、
くすんでるもんなんですね!!
で、あんなに艶が出るもんなんですね!!
これは写真で見ても価値がわかります。
デジイチだからでしょうか?

私のもサイレンサーの艶が戻る良い代物
無いですかね!!?(モリワキチタンです)

探すのも楽しみですよね!!
2010/01/05(火) 22:20 | URL | グランCB #-[ 編集]
No title
写真でみても光沢復活がよーくわかりますね♪

オラのブサもカーボンパーツちょっとだけ付けてるので

気になるケミカル品ですわ。

一番寒くあまり乗らないいまの時期にそういう作業

するのもいいかもですね(^◇^)
2010/01/05(火) 22:43 | URL | nakayosi #-[ 編集]
こんばんは。
あきらかにツヤが違いますねぇ。
やはり専用はさすがです。
開発するのも凄いです。
僕もいろんな箇所の専用のスプレーなどを持っていますが滅多に洗車しないので、ほとんど新品です。
近いうちに磨こうかなぁ。
2010/01/05(火) 23:19 | URL | マッシュ #-[ 編集]
おめでとうございます!
あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願いします!!
これいいですね~。
写真でもはっきりと効果がわかりますね^^
完全に硬化するまでは待てないかもしれませんが、新品の状態に戻りましたね!
やっぱりキレイな状態って素敵ですよねー。
2010/01/05(火) 23:29 | URL | みつるライダー #uZItFA/w[ 編集]
Re: タイトルなし
kurehaさん >
なかなイケてるでしょ。(^^)
この手のケミカルってあまり手を出しませんよねー。
オイラ、チャレンジャー?

し、しかし1ヶ月も待てんです。。。
2010/01/05(火) 23:48 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
YZF-R6S さん >
これ、ほんとナイスです。SP忠男恐るべし!です。
1ヶ月は長いでしょーって感じです。
でも早く着けてしまってドロドロに・・・とか嫌ですよねーーー
どーしましょ。どっかに、CBの代車とか無いですかね(^^;)
2010/01/05(火) 23:50 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
アンドールさん >
年数経過すると、カーボンは白くなるんですよー。
困ったもんです。
でもこれ、半年持つって書いてあるんで今後も気にしたいです。

>ただ一ヶ月はちょっと長すぎですね、ちょっと待てません~w

ですよね、オイラも無理です。(^^;)
2010/01/05(火) 23:53 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
たつさん >
まふりゃー無いんで、走れましぇーん(TT)
このケミカル、なかなかのモンですよ。もしカーボンパーツ買ったら覚えておいてください♪

HDDはどんな突っ込みを?(笑)
2010/01/05(火) 23:55 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
ボイラ屋さん >
1ヶ月もCBに乗れないのはオイラ的には無理っす。
多分、後遺症?で仕事で凄いミスをすると思います(笑)

> 当方は完全にメンテナンス期間に入りました。
> 近日中にZ1000も前後ホイール外します。タイヤ交換の為。
> で、ニンジャはクラッチ板交換、FZはホイールの再塗装が出来たらなぁーetc・・・
> 構想は色々あるので今ちょっとづつ物を集めてます♪

おおお♪濃いいメンテ月間に突入なんですね?(@@)それは面白そうです♪
色んなカスタム・メンテをお待ちしております(^^)
2010/01/05(火) 23:58 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Shu-1さん >
です、1ヶ月の我慢は今のオイラにゃ無理っす(++)
このケミカル、ぶっちゃけあまり期待してなかったんですが、
かなりナイスです。激安TSRマフラーが生き返りましたね♪

> あと、Mさん。
> 外付けHDD導入後も、DVDなどへのバックアップをお勧めします。
> え?何故って…。
> それは、僕の外付けHDDが突然クラッシュして、読み込め無くなってるので(T_T)
>
> TSRのオネーちゃんの元画像が…(ToT)

ええええええ!あのTSRのお姉さんの写真が!!!!(@□@)
それはヘコみますね、、、って、ソコかい!(爆)
あ、コンデジですけど、オイラ保存ありますよ♪(^^)
でもそっかーHDDがイカれたら全部ぱぁかぁ~それは痛い、痛過ぎる。。。
DVDも併用しますっ(><)
2010/01/06(水) 00:01 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
ヒロシさん >
お待たせしましたぁ(^^)
これ、ヒロシさんのにも絶対効果ありのハズですよ。

※最初、液が出にくいんで、注意してください。
 押しピンとかで口をグリグリしたらよいかもですよ♪
2010/01/06(水) 00:03 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
yokoさん >
えへへ(^^)ナイスでしょ。
早く硬化して欲しいんですけどねー。
1ヶ月は長い・・・長すぎる・・・・(><;)
2010/01/06(水) 00:04 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: キレイ キレイ
ひとぴちさん >
ええ感じでしょ(^^)最終硬化が楽しみです。
激安マフラーの値打ち?が上がった感です。

2010/01/06(水) 00:06 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
グランCBさん >
このケミカル、サイコーっすよ♪

> 私のもサイレンサーの艶が戻る良い代物
> 無いですかね!!?(モリワキチタンです)

チタンですか~(^^)何かあるかもですよ?
プレクサスで試してみるとか?・・・冗談ですよ、ほんとにしないでぇ(笑)
2010/01/06(水) 00:07 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
nakayosiさん >
でしょ♪これは自分でも驚きのナイスケミカルです。
SP忠男さん、オイラに宣伝料か実験代くれないかな~(笑)

> オラのブサもカーボンパーツちょっとだけ付けてるので
> 気になるケミカル品ですわ。

きっと使えますよ~、これ、小さいパーツでもOKみたいですし。

2010/01/06(水) 00:10 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: タイトルなし
マッシュさん >
これ、お勧めっす(^^)
カーボンパーツ付けてたり付けてる人でくすんでる人いたら(ワラ)薦めてあげてください(^^)

>僕もいろんな箇所の専用のスプレーなどを持っていますが滅多に洗車しないので、ほとんど新品です。
> 近いうちに磨こうかなぁ。

ぜひ。CB号、キレイにしたって下さい~
2010/01/06(水) 00:12 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: おめでとうございます!
みつるライダーさん >
(^^)あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです~♪

これ、ナイスケミカルですよ。
でも、もしかして、カーボン以外でも使えるんじゃね?と後から思ってます。
残った液で、何かで試してみようかなぁ。
2010/01/06(水) 00:13 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
かなり効果があったみたいですね~~

写真が綺麗です!!

私もオークションに出品する写真はデジイチで撮るようにしています。
これで入札アップすると良いのですが~~(^^)
2010/01/06(水) 07:30 | URL | くま #-[ 編集]
Re: No title
くまさん >
ですね。これ、なかなかナイスでした。
(^^)デジイチでインプレもしやすいです♪
2010/01/06(水) 08:17 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
夜中の通販状態のようで驚きです(爆)
カーボンってこんな風に劣化していってたんですね。
まだ僕のにはカーボンパーツついてませんが(^_^;)
2010/01/06(水) 16:36 | URL | たーさん #-[ 編集]
Re: No title
たーさん >
13ライダーショッピング、楽しんでいただけました?(笑)
カーボンは年数経過でくすむらしいです。
普段の手入れもあまりできないから、こんなケミカルってナイスですね。

カーボンパーツ装備したら、これ、使えますよ。
2010/01/06(水) 20:18 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
