CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。

スポンサーサイト


2009大阪モーターショーに行ったのだ

もう6回目になるのに、こんなショーが大阪でやってるなんて知らなかった。

2009 大阪モーターショーに行ってきたのだ(^^)v

モーターショーだけどバイクもある。オイラ、車だけのショーなら行ってないかも(^^;;)

大阪の南港にあるインテックス大阪。何度も行ってるので、ナビ無しでも行けちゃう。

 

 会場に到着して、やはり、まず行くのはここでしょう!

↓ ホンダ好きなオイラの。HONDAブース。 

  

やはりココに来たら、まずはコレを入念に見て・触って・跨いで・色々と聞かねば。

 

オイラCBの弟分の新しいヤツ。CB1300SBツーリングだ。

どこがどう変わったの(??)と、ねほりはほり確認していくのだ。

カラーリングいいね!でもシルバーも展示して欲しいぞーー。(シルバーってあるの?)

osm2.jpg 

い・いいね、パニア。スマートに装備されてるじゃん。欲っすい~マジ欲っすぃ~です。

オプションのタンデム背もたれ付き(←もっさい言い方・・・笑)も付いてた。

かなりカッチリです。さすがメーカー純正。

osm3.jpg 

係員の方にパニアを開けてもらいます。

(@@)ここで、おおっと!エンジンをかけるキーと同じキーで開きやんの。

それは便利だねー!キーが1個って、かなり便利だしょー!さすがメーカー純正。

osm4.jpg 

パニアの大きさは確か、29リットルとか。ヘルメットは入らない、ちょっとスリムなタイプ。

両サイドに装着された姿は、かなりスマート。オイラ的には、ホンダらしいと思ったのだ。

 

以前、ドリームの店長に聞いた話では、このパニアは旧型には装着できないらしいと。。。

見て・触って・聞いて・確認して、納得しました。。。ショボーンなのだ(・m・)

 

CB乗りさんには一目瞭然なんですが。

だって、こんなトコにパニアステーのボルトが!(@□@)

オイラCBには、こんなトコに穴は無いぞー。ていうかこれ、タンデムバー無いの?

osm5.jpg 

サイドもなのだ(・□・)

フレームにステーが装着できるボルト穴が2個も溶接してある

もちオイラCBには、こんなトコにボルトは無いし、ヘルメットホルダーも無いなぁ。

osm6.jpg 

やはり新型、色々と改良されてるのね。

こりゃ、パニアは新型だけにしか付かないね、残念。

欲しけりゃ新型に買い替えろって事なのね(^^;) ホンダさん、商売上手だぁね。。。

 

↓ リアテールも変更あり。 なんかSC40っぽくね? 中は丸いLEDなのかなー?

osm7.jpg 

 

↓ ハンドルエンド、かなりポイントらしい。

 パニアが付いて、重量バランスを整える為にかなり重いエンドバーになってるとか。

 リアに重い物が付いたもんねー、そりゃそうかー。

 

  ・・・

 

 はっ!(@□@;;)まてよ?それなら、オイラCBもトップケース付けたりしてるから。。。

 ハンドルウエイトとか重いのんを付けた方がいいとか?そうなのか?どうなの?

 むぅぅ、今後、ちょっと検討する材料になったかな~

osm8.jpg 

もちろん、新型に乗ってみたのだ(^^)b

跨いでビックリ、何かオイラCBよりも、ポジションがさらに楽だぞ? 気のせいか?

係員に聞いてみたら、おおおっナルホドーって感じでした。

ハンドルが手前に3センチ、上に1センチ(だったと思う)変更とか。

つまり、ハンドルが体の近くになってて、長距離ツーリングでの疲れ低減になる仕様。

さすがNEWツーリングバージョン。やるね、ホンダさん。

osm9.jpg 

↓ サクッと、記念撮影も。オイラも好きだね~(笑)

osm10.jpg 

でもアレだ、スクリーンの形状はイカンと思うなぁ。

ツーリング仕様なら、もうちょっと長い方がいいのにぃ。 

ていうか、CB1300SBツーリングって、もう発売になってるんだよね?

(^-^)ふふふ、ほな、近い内にいつものドリーム行って見てみよっと。

あ、カタログも貰っておこう。 くれぐれも、囁きには気をつけよう!(笑)

 

 

↓ 次の目当ては、パニア3連装の例のやつです。

osm11.jpg 

 

        新型VFRですだ(^^)

 

んんん~なかなかカッコええんでないかい?

                       オイラ、嫌いじゃないな。いや、好きだな。

 osm12.jpg

     

       ここでも記念撮影♪(爆)

 

osm13.jpg 

乗った感じとしては、オイラCBより、ちょいと前傾姿勢ですね。

シートは柔らか、くポジションちょいスポーティなのってナイスかも♪ いいね、これ。

メーターまわりもなかなかスポーティですねぇ。

osm14.jpg 

宝くじが当たったら、セカンドバイクで買ってあげてもいいよ(笑)

 

 

↓ CB1100も。これ、空冷ですよね。

  生産終了になったCB750から乗り換える人が多いのかなぁ。

osm15.jpg 

乗ってみましたが、コンパクトなポジションでハンドルも近いし、乗りやすいですね。

オイラ的には、カウルが無いので高速とか厳しそうだなーと思ってしまいます。

osm16.jpg 

でもさすがホンダ、いいバイク作ってきましたね。

 

 ↓ ナイスなカラーリングのCBR1100RR。これは目立つね!いいね!カッコいいね~

osm17.jpg 

 ええ顔してますねー。オイラ、やっぱりホンダ系の顔、好きだなぁ

 osm18.jpg

 

モーターショーなので。クルマも多数ありんす。

シビックTYPE-R。これは運転席に乗れずで残念ですが、かなりカッコいいです。

osm19.jpg 

シビックTYPE-Rのコックピット。スパルタン!って感じでしょうか。

もう10才若かったら、欲しいと思うかも?と思うのだ。(^^;)

osm20.jpg 

 

 

 ここからチョット手抜き。色んなのがアリマシター(笑)

osm21.jpg 

osm22.jpg 

osm23.jpg 

osm24.jpg 

osm25.jpg 

 

 

    スズキもバイクの展示があったのだ。 チョット寄ってみますか。

osm26.jpg 

250ccのグラディウス?でしたっけ。

                    何かそんな名前のテレビゲーム無かった?

osm27.jpg 

シュミレーターになってて。コレ、やってみよかと思ったけれど、長蛇の列(><)ヤメとこ。

osm28.jpg 

 

ニッサンのブースはエコカーをプッシュプッシュで。

osm29.jpg 

 

でもエコカーとは真逆のスカイラインに人気殺到でした。

シートに座れるんで、すごい行列が。。。オイラも(><)諦めマシタ。

osm30.jpg 

ドラえもんのソーラーカー。

スポンサーになってるんだろけど、これ、大人が運転するのって嫌だろなーー(苦笑)

osm31.jpg 

 

 

トヨタです。トヨタと言えばハチロクですな!(@▽@)/

↓ すごく状態のいい、ハチロクがありました。

  凄くキレイで。これ、ヘタしたらプレミア価格で新車より高かったりして(笑)

osm32.jpg 

その横には。トヨタのエコカーじゃない方の目玉として。

        新型のハチロクです。)^^)

 

osm33.jpg 

osm34.jpg 

カッコいいですねー。でも何か、シルビアに似てる様な気もしますね。

ん~オイラ的には、シビックTYPE-Rの方がヒットかな。ホンダ好きなのでえこ贔屓ですが。

 

 

会場の一角に、年齢の高いおじ様達がたくさんいる場所がありました。

オイラ的にも、おおお~懐かしいっ♪ これ、親戚のオジサンが乗ってたなーって車が多数。

ちゃんとした名前を忘れたのもありマスタ。

osm35.jpg 

osm36.jpg 

osm37.jpg 

osm38.jpg 

古き良き70年代の車でしょうか?いや、もうチョット新しい?

昔のクルマって、デザインが凄く良い気がするのは気のせいでしょうか。

今でも十分、通用するデザインだと思うなぁ。

                      エンジンけ最新にして、復刻版で売ればいいのに。

 

           ↓ 名前・・・知らん(爆)  大阪府のキャラですか?

osm39.jpg 

 

色んなトコをウロウロしてると。すごーく いい香りがしてきます。

ふと見ると、屋台が多数あるではありませんか!(@m@)

 

 

     おおお~津山ホルモン焼きうどんだぁ♪

osm40.jpg 

       当然? ご購入(笑)

osm41.jpg 

osm42.jpg 

 

結局、最後の“オチ”はグルメで締めるオイラ(爆)

ホルモン焼きうどんを買ったトコで、岡山のグルメマップを貰った。

これが素晴らしい!

グルメ情報が満載に掲載されてて、まさにツーリングに活用せねば!です。

 

大阪モーターショー、クルマがメインの展示で色々と面白かった。

本来なら、エコカーとか記事にすべきなんだろけど、オイラあんま興味無いし・・・(笑)

でもホンダはバイクもきっちり展示してあって、ちゃんと跨げて。

力が入っててナイスです(^^)

新CB1300もVFRも良かったけど。

やっぱりオイラのCB1300が、1番カッコええと思うのだ。

                     どんだけ~~~!

 

 

                     いちさん☆ライダー TOPページ

               お帰りは→ バイクブログ集 経由でね(^^)b

 

 

 

 

あ、、、キレイなお姉さんも。たくさんいましたよーーー。

カメラ小僧・・・おじさん?多数で、全然見えなくて(苦笑) あんま写真撮れなかったなー。

osm43T.jpg

 

スポンサーサイト
コメント
こんばんは。
やはりCB1300SBツーリングに目が行きますね。
ネットでカタログを請求しているので週明けには自宅に届くのでまたじっくり見てみます。
僕もツーリングタイプがほしいです。
足つきはどんな感じでした?
2009/12/05(土) 20:43 | URL | マッシュ #-[ 編集]
新型はいいな~
NEW CB1300SB いいカラーですね。
薄型パニアはヘルメットが入らないにしても、デザインがいいでしょう。
充分な容量でしょうしね。
VFR!
これは近未来的でいいですね~。
GTRより先に発売されていたら、きっと買っていたと思います。
でも高そう~。
2009/12/05(土) 20:52 | URL | ひとぴち #qsvP4ThM[ 編集]
No title
こんばんは。

行かれましたね!モーターショー
CBどうでした。
作り上げられたツアラー!良いとは思いますが、
CBをベースに自分好みのツアラー仕上げも
良いんじゃないかと!!

MさんやTさんのCBの見すぎですかね!?
でもやはりトップケースメインにそれぞれの
アジを出すのが良いかと(マジ)

車も含めお勉強になりますよね!
86レビン、セリカなど懐かしい車も
見せていただき楽しめました。
2009/12/05(土) 21:14 | URL | グランCB #-[ 編集]
Re: タイトルなし
マッシュさん >
おおお♪もうカタログを発注済みで?仕事が速いっすね(^^)

> 足つきはどんな感じでした?

オイラのCBよりも足つきは良かったですよ。
オイラの短足で(笑)こんなんですから、今のCBよりシート低いと思いましゅ。
やはりツーリング仕様になってるので、色んな所で乗りやすさUPされてると思いました。
2009/12/05(土) 21:31 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: 新型はいいな~
ひとぴちさん >
新CB300、なかなか良いですね。
でもアレですよ、きっと半年くらいでSPバージョンとか別バージョンが出ますよ。
ホンダってそういう出し方するんスよね。

VFR、あれはモロに高そうです。
ハイテクを盛り込むのはいいですが、乗り出しが高すぎだと売れませんよね。。。
2009/12/05(土) 21:34 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
グランCBさん >

> 作り上げられたツアラー!良いとは思いますが、
> CBをベースに自分好みのツアラー仕上げも良いんじゃないかと!!

オイラも同意見ですっ♪ 
新CB見ても、オイラのCBの方がカッコいいとマジで思いましたから(笑)
グランCBさんのCBも、ツアラー化狙ってくらはい(^^*)
2009/12/05(土) 21:36 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
取材おつかれ~~(^^♪
お~~ありがとさんです~~m(__)m
行けなくても十分堪能いたしました!

Mさんもやはり新型CBには魅力感じませんよね、、、
みんなじぶんのCBが一番でしょ(^_^;)
VFRが少し気にはなりますが、、、(@_@)
展示車両くらいまでカスタムすると、、、
諭吉さん何人いりますかね(--〆)

宝くじ当たらないかな~~(^O^)/
2009/12/05(土) 23:35 | URL | くま #-[ 編集]
Re: 取材おつかれ~~(^^♪
くまさん >
行かれた気になって頂けて?良かったです(^^)
新型CBはパニアだけですね、やはり。
馬力もダウンだそうですよ。
しかもまた?フルパ出来そうにないですから、魅力半減ですよね。

VFR、アレは良いですよ!CBより安けりゃバカ売れ間違いないんですが。
CBより安ければ、オイラ、3年後に悩むかも(^^;)
・・・って、えらい先の話やのう~(爆)
2009/12/06(日) 01:17 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
行って来たんですね。

まずはCBですがパニアを付けただけなら個人的にはいらないですね。
もう少し工夫が欲しかったです。

あと、バーエンドの大きなウエイトですが、SC54を開発段階からハンドルのブレの症状がよく出てたそうです。
今回、リアにパニアを付けたんで、完全にブレ対策でしょうね。

今回の注文は、やっぱりVFです。
このスタイルなら可変スクリーンを付けて欲しかったです。

新型VFのお値段は噂では148万円らしいですよ(あくまでも噂です)

CB1100ですが、個人的には今時空冷?って思っちゃいます。
このスタイルならCB1300SFをカスタムしてクラシックにして売り出した方がコスト的にも良いんじゃないかと思いますが・・・。
このスタイルで新型を開発するなら6気筒エンジン載せて欲しかったです。


タイプRも良いですねぇ~
1度乗ってみたいです。

おぉ~~~~!
トランスフォーマーじゃないですかぁ~
そんな物まで展示してるんですね。


SUZUKIのグラディウスに搭載されてるABSは凄いみたいですよ。
濡れた路面の上でもフルブレーキング出来るみたいです。


わぁ~!AE86も展示してるんですね。
この前、車体に「藤原豆腐店」って書かれたしげの秀一公認のシリアルナンバー付きのトレノが限定で売り出されてましたよ。

FT-86、カッコイイ!
このままのスタイルで発売したら、ちょっと本気で欲しいと思う1台です。
発売は2012年らしいです。
でも、これが発売されたら、今度はスバルから、このFT86の4ドアセダンがターボ搭載で出るって言う噂です。
宝くじ当らないかなぁ~。


津山ホルモンうどんなんか食べれたんですね。
ちゃんと食べてる所はさすがグルメツーリストのMさんですね(*≧m≦*)ププッ

こう言うイベントって楽しいですが、年々展示物が減って来てます。
来年3月のモーターサイクルショウは開催されるか心配です。






2009/12/06(日) 02:39 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
No title
私も名古屋モーターショーへ行ってCB1300STに跨ってきましたけど、ポジションが凄く楽になりましたよね。
BMW R1200STに近付いた感じがしました。
確かに”ツアラー”だけあって現行のノーマルCB1300よりはロンツーの疲労度は少ない感じがしますが、あのパニアのサイズってツアラーとして考えると中途半端だと思いません???メットも入んないっすからね。

やっぱ自分のCBが一番だな(笑)
2009/12/06(日) 10:33 | URL | Mr.T #-[ 編集]
Re: No title
ヒロシさん >
ですね、新CB、オイラもあまり魅力を感じないですねー。
係員に聞いたら、何と、馬力もダウンって言うてましたよ。
ツーリング向けに細部マイナーチェンジしたんだから、心臓部もフルパにすればいいのにね。

> あと、バーエンドの大きなウエイトですが、SC54を開発段階からハンドルのブレの症状がよく出てたそうです。
> 今回、リアにパニアを付けたんで、完全にブレ対策でしょうね。

この処理って、多分、超思いハンドルバーエンドだけだと思いますよ(苦笑)
浅い処理ですよね。
これに乗る人って、サイドパニアにプラスでトップも付けるだろうから、余計に対策いるのにね。


新型VFRは安ければ売れるでしょうねぇ。噂の?148万では厳しいでしょうね。
CBくらいの値段になれば、よく売れるでしょうね。

クルマはさすがに、エコカーから高馬力マシンが注目でした。
オイラもシビックとハチロクはナイスと思いました。

津山ホルモン・・・見つけた途端、注文してました(笑)
今度は本当の店に行ってみたいですー。


ですね。3月のモーターショー、大丈夫ですかね?
頑張ってほしいなぁ。
2009/12/06(日) 23:50 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
Mr.Tさん >
そうですよね。Tさんも行かれるって言ってはりましたよね(^^)
ほんとですね、新CB、BMWに近づいてますね。
確かにツアラーとしては半端なパニアですけど、スマートさを狙った感ありありですな。
あれではトップに大きいケースをつけないとダメですもんねーー

> やっぱ自分のCBが一番だな(笑)

Me too !(笑)
2009/12/06(日) 23:52 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
こんにちはー。

ソラえもん・・・いいじゃん!(爆)

ハチロク・・・・いいじゃん!(爆)

バイクも車も進化していきますねー。
もちろん、コンパニオンも?

2009/12/07(月) 13:23 | URL | 銀ぼる #Sm/ug.UM[ 編集]
Re: No title
銀ぼるさん >
名古屋のショーは見に行かれたんですか?
オイラ的には、もっと屋台を楽しめばヨカッタかなーと反省です(笑)

コンパニャーもなかなかでげしたよ(^^)
3月のモーターショーが楽しみです。
2009/12/07(月) 23:58 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
かっちょいい
CB1300SBカッコイイですねー。
個人的には、タンデマー用の背もたれが付いていつのがBOODです!!
サイドバックもキレイに装着されているし、さすがホンダです★
2009/12/08(火) 12:19 | URL | みつるライダー #uZItFA/w[ 編集]
Re: かっちょいい
みつるライダーさん >
CBのツーリング仕様、なかなかよく出来てました。
おじさんのハートを掴んで、売れるかもですね。
オイラ、VFRが気になります。あれ、80万くらいで売りませんかねぇ。
倍ほどするでしょうね(^^;)
2009/12/09(水) 15:28 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
乗っちゃいました
お久しぶりです
モーターショー行きましたよ

CBR良いですね
CBも純正で収納入れ最高です

ST600しようも乗っちゃいました
チューン代150万だとか言っていましたよ

GT-R乗っちゃいましたよ
何と言うかチョットヤバイですよ
感動しました
コックピットもやばすぎです
座り心地良いですよ
空を向いた感じ...です
ドアを開けると窓が少し開くのです
空気抵抗を考えてしているらしいですね


あとトヨタはLFAですね
雑誌で価格見たのですが何と
家買えちゃいます
(>人<;)
3600万とか....
買う人いるのでしょうかね
(#^.^#)

ちなみに旧型のトレノAE86 3ドア
APEX欲しいです

4AGサウンドたまらないですよ
♪( ´▽`)
2009/12/14(月) 13:57 | URL | ヤ #-[ 編集]
Re: 乗っちゃいました
ヤさん >
どうもです(^^)
モーターショー、色々と乗ったんですね~。
GTRはオイラも座りたかったなぁ。
でもあんなに並んでたんで、パスしちゃいました。
ショーモデルは高いですけど、市販は安くして欲しいですね。
VFRとか80万くらいで売らないかなぁ。
2009/12/15(火) 00:07 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
CBもエコでモーターになってたりしたり
考えただけで残念感が...

バイク=渋い音が聞けなくなっちゃう
(>_<)
でも80万は
驚き価格で
眼が目玉焼きになってたりしたりして

2009/12/15(火) 00:15 | URL | ヤ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ヤさん >

> CBもエコでモーターになってたりしたり
> 考えただけで残念感が...
> バイク=渋い音が聞けなくなっちゃう

バイク自体、エコとは真逆のものですもんね~。
バイクはエコを求めるとほんと、電動になっちゃいますよね
2009/12/16(水) 00:31 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
