CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。



ヘルメットにスピーカーを自作?装着なのだ。

 ジェットヘルメットだと、そろそろ寒いと感じる季節なのだ。(^^;)

もう完全に、フルフェイスの季節だぁね。

オイラのエースヘルメット、SHOEIのキヨナリさんを本格運用しないとねー♪

・・・って事で、キヨナリさんヘルメットに、スピーカー装備の作業をしてみた。

 

 ↓ かなり前に買い込んでいた、某100円ショップ製の300円ヘッドフォン。

   どうせなら、100円で売ってくれよーーー(>m<)って思うけど。

   これがスピーカーにいいらしい♪とあちこちのブログで教えてもらった。ふふ。

sup1.jpg 

 ↓ 中身はこんな感じ。スポンジの予備まで付いてて。さすが300円?豪華。

sup2.jpg 

 これを、とにかくバラす!耳のトコだけにする。丁寧にバラす!

↓ 必要なのは、これだけなのだ。(^^)

  これ、なかなか薄いのがミソです。厚さは1cmくらいだろうか。

sup3.jpg 

バラしたら後はカンタンなのだ。

ヘルメットのインナーの長さに合わせて線をカットして、ハンダ付けするだけ。

 

↓ ヘッドフォンは3個ほど大人買い?してたので、2タイプ作成をしてみた。

  両耳で聞けるのと、右耳だけのバージョンの2種類だ。

sup4.jpg 

↓ 作業開始からものの30分。早っ(笑) 結構、簡単だった。

  ハンダ付け部分にテープで補強して、スポンジ付けてこれで完成なのだ。

sup5.jpg 

↓ これ、SHOEIのキヨナリさんヘルメット用に作成したのだ。

  早速、装着してみよう!(^^)

sup6.jpg 

 ↓ 撮りにくい場所なんで、写真が今イチだな・・・

   耳のトコに埋まってます。両面テープなしでも大丈夫みたいなのだ。

sup7.jpg 

やはりアレなのだ。

ナビの音声を聞きながら走るのって、かなりポイント高いんですよねー。

バイクで走ってる時は当然ですが、ほとんど画面を見れないし。(ほとんど?…汗)

何km・何百・何十メートル先の方向や状況を、音声で聞けるととっても楽だ。

 

スピーカーを装着した、キヨナリヘルメット。

かぶってみたけど、なんか、ほんの少しだけ耳にパッドが当たる様な。。。

う~ん、スピーカーは薄いんだけどなー。アライは全然大丈夫なんだけどなー(ーー)

ショウエイは耳のとこの隙間とうか、インナーが少し薄いんだね。

ま、またこれで。 お試しツーリングなのだ~♪(^^)

 

                  お帰りは コチラ からどうぞ♪(^▽^)

                   いちさん☆ライダー TOPページへ

コメント
No title
わたしもこないだえらい道に迷って遭難!?しかけたんで、
ナビも考えてるんですが、こうゆうの苦手でして~(T_T)

そのときは宜しくです<m(__)m>
今週もいい天気ですよ~~\(^o^)/
タイチのセールがまたはじまります、、、
2009/10/20(火) 20:01 | URL | くま #-[ 編集]
なかなか難しい
ナビの音声を聞くのは、かなりポイント高いですよね。
半自作のヘルメットスピーカー。
ひとぴちもチャレンジしましたが、どうしても良い感じになりませんでしたので、既製品になりましたよ。
インプレ楽しみにしてますね。
2009/10/20(火) 21:10 | URL | ひとぴち #qsvP4ThM[ 編集]
Re: No title
> くまさん
ナビはいいですよ~(^^)
行動範囲が広がりますよ~
どこに行っても自信を持って突き進めますよ~
これから年末にかけて、セールでお求め安い価格になってますよ~

あ、スピーカーならZX-11さんも自分で作成されてますよー。
あ、ZX-11さんのスピーカーシステムはオイラのより格段に使いやすいですよー

入念な囁きでした(笑)

2009/10/20(火) 23:22 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: なかなか難しい
> ひとぴちさん

> ひとぴちもチャレンジしましたが、どうしても良い感じになりませんでしたので、既製品になりましたよ。

実は既製品の3,000円のヤツに惹かれまくってるのは内緒です(笑)
でも折角作ったので、とりあえず試してみます♪
2009/10/20(火) 23:23 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
おはようございます
あそのヘルメット僕と同じだぁ
僕は白色ですが
それにしても凄い裏技ですね。
ほぉーって感心しながらブログ見させてもらいました。
早速僕も真似してみようと思います。
何でもやり方があるんですね。
マジ凄い。
2009/10/21(水) 10:05 | URL | マッシュ #-[ 編集]
なるほどねぇ。そんな方法があるんですね(^-^)
参考になります☆
2009/10/21(水) 10:07 | URL | こうたろう #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> マッシュさん
マジっすか!?マッシュさんもキヨナリで?おおおー♪
白って、最新版でなー、いいなー(^^)

この自作スピーカー、アライヘルにはジャストフィットなんですけどね。、、
ショウエイには、まだ工夫要りそうです。
2009/10/21(水) 15:19 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> こうたろうさん
300円でこれ、なかなかイケてるでしょ。
伊藤家の食卓的な記事になっちゃったかも?(笑)

2009/10/21(水) 15:20 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
はじめまして。
大阪市内でSC40のボルドール仕様に乗ってます、TOMOといいます。どうぞよろしくお願いします。
私も、100均のヘッドフォン、つぶしました・・。
結果、まったくだめでした。しょせん100均でした。
そこで、今日、タイチのセールで、スピーカーをはりこみました。3野口でおつりちゃらちゃら・・・。
で、早速、ヘルメットに装着。
素晴らしい音質です。これまで、イヤホン型のヘッドフォンを耳に入れて・・・でしたが、ほぼ同じような音質。低音もばっちりでした。
3150円の1割引は少しキツイですが、費用対効果はバッチリですよ。
一度お試しあれ。
2009/10/24(土) 16:56 | URL | TOMO #J5X2Zsd6[ 編集]
Re: No title
> TOMOさん
 はじまして(^^)コメありがとうございます。
 ナイスなタイミングかもです♪オイラも昨日、タイチでそのスピーカー買っちゃいました。
 もしかして、ニアミスしてたかも?です(^^)
 アレ、薄いですよね!装着するのが楽しみです。
 ていうか、SC40のボルドール仕様というのがとっても気になります。
 以前のボルドールカウルを移植?それともSC54を移植とかなのかな?
 いずれにしても、かなり目立ちそうなマシンですね。ホンダライダーならかなりチェックするでしょね♪
2009/10/25(日) 12:34 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
