CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。



ビリビリ音の原因を探る!?プチツーなのだ

今日は午後からお休みで。前から調査したい事があったので、やってみた。

実はオイラのCB1300、以前よりも高回転で回してみる事が増えて。(苦笑)

ええ。

漢前パワーになったので、4,000回転以上の加速を一瞬楽しむのですけど。

でもでも。

4,000~4,500回転(だけ)で、ハンドル辺りでビリビリ音がするんですよ~。

4,000以下や4,500回転以上だと全然大丈夫で。(以上って・・・苦笑)

4,000からの500回転のトコだけでビリビリ音がするんですよー(><)

確かにドーン!と加速来る“入口的な回転数”なのだけれど。

気になってきたので、原因を確かめてみよう!と思っていたのだ。

 

しかし、こんな回転数、自宅で爆音小僧をやらかす訳にも行かず(><;)

という事で、ホームコースNo.1の山に登って検証してみたのだ(^^)

 ↓ ジモピー(地元の人)なら、すぐに解るこの裏山。

とりあえず、まったり走ったり加速したりで。

どの辺から音がしてるのか、ちゃんと確認しつつ農道を楽しむのだ(^^)b

 注:音楽とオイラの気持ちは全く関係ありません(爆)

     

 

怪しい場所って、ココでは?と思ってた、ラジエターの網なカバー。

山の中で駐車して、心置きなく(笑)エンジンを4,000以上で回してみます。

んん~(^^;)TSRまふりゃー、やはり迫力の爆音です。

ビリビリ音のする4,200回転でキープして、ラジエターを手で押さえてみて。 

bir2.jpg 

えええ~(><)音が消えません! ビリビリ言うてます!

くそー、ここじゃないんか~(><;)

もう、ヤケクソなのだ。( ̄□ ̄)4,200でキープして色んな所を触ってみます。

ハンドル下のステーとか、コードクランプとか、カウルとか、色んなステーとか。

んんん~ どこを触っても音が消えません。むううう。。。

 

(=。=)こりゃ困ったなーと、ふと目が止まった迷わんナビ。

まさかなーーーとは思ったけれど。

bir3.jpg 

まあ、一応見てみるかーと、また4,200で回してビリビリ音を確認して。

ナビの本体上に手を当ててみます。

え!うそぉ~(@□@) 止まったでぇ~(@□@;)

突然に原因判明。犯人はここでした!

bir4.jpg 

このね、ナビの左右にあるボタン、これがビリビリ言うてたんですよ。

どうやら、4,000ちょいの回転でボタンが震えて音が出てたみたいで。

( ̄▽ ̄;)まさかの場所ですわー。

この下はラジエターなんで、確かに音がしてたラインなんですよねー。

しかしこれ、どないして対策しようか、また悩む場所やん~(^^;)

今度、真ん中だけテープで止めるとかしてみますかー。

ま、原因がここって解って、このままでも良いっちゃー良いんですケド(笑)

 

 

                       お帰りは コチラ からどうぞ♪

             いちさん☆ライダー TOPページは→ コチラ

 

え?全日本モトクロス決勝の観戦記事はどないした?って?

だって・・・UPしたい写真が60枚以上あって。鋭意処理中なのだ(爆)

コメント
振動、、、
振動には悩まされますな、、お互い、、
ハンドルをスチールに戻してみたり、でっかいバーエンドいれてみたり、ボイラ屋さんに教えてもらってハンドルマウントのブッシュ変えてみたり、、ブレースつけてみたり、、
なかなか4500くらいのところがひどいです、、
聞いた話なんですが、そこらへんに谷!?があって、どうしてもそこで振動がでるらしいんです、、、
私のCBだけでなく皆そうらしい、、、(某ドリーム店長談)
私のは極端にひどいですが、、、
2009/09/17(木) 07:24 | URL | くま #-[ 編集]
Re: 振動、、、
> くまさん
いや~オイラはそんなに悩んではないんですよ。
オイラのCBは振動無い方だと思うので。
しかしこの症状は漢前後なので、ちょっと影響してるのかもしんないです。
4000ちょっとが一番面白いんで、なるべく対処したいです。

しかし某店長さんのお話、ほほ~って思いますねー。
CBの特性なんですかね。
ハンドルブレスは私も持ってるんで、ナビのステーが工夫でき次第、付けようと思ってます。


2009/09/17(木) 13:17 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
ちょうどその回転域で周波が合ってしまったんですねぇ・・・
2009/09/17(木) 13:23 | URL | YZF-R6S #-[ 編集]
マフラー交換していると、こういう時に困りますよね(^_^;)

僕も先日、ガレージでどうしてもエンジン回さないといけない機会があり、「お隣りさんゴメンナサイm(_ _)m」と呟きながら実施しました(笑)

そういう時はMさん、45000rpmオーバーまで一気に回しましょう!(爆)

僕も使った事がないのですが、テレビのリモコンや携帯に張る透明保護シールなんかをボタンの上に貼るのはどうでしょう?
見た目が良くないかなぁ~?(^_^;)
2009/09/17(木) 19:56 | URL | Shu-1 #-[ 編集]
45000rpmって…orz

4500rpmの間違いデシタ(>_<)
2009/09/17(木) 20:00 | URL | Shu-1 #-[ 編集]
Re: No title
> YZF-R6Sさん

>ちょうどその回転域で周波が合ってしまったんですねぇ・・・

まさにジャストミートだったみたいです。
ナビを外して走ったら、確かに聞こえな~い♪
2009/09/17(木) 23:22 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>Shu-1さん

えええ~Shu-1さんもTSRマフリャーでしたよね?
自宅でアオりはったんですか~(><;)それはすごい。
後でご近所さんに手土産持参コースとかですか(^^)
我が家では、せいぜい2,000までが限界です(^^;)住宅街はキツいっす。

>テレビのリモコンや携帯に張る透明保護シールなんかをボタンの上に貼るのはどうでしょう?

なるほど!そんなんありましたね。
そうか!いっその事、ナビ全体をクリアシートで覆えばいいのかな?
ナイスアイデアですっ。もしかして防水にもなるかも♪
探してみよっと。Shu-1さんおおきにです(^^)

2009/09/17(木) 23:27 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
