CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。

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輸出仕様はハイオクですかね?

オイラのCB1300は、世間で言うとこの“フルパワー化”を施した

別の言い方でいうと、ノーマルな輸出仕様だ。

                      (え?訳わかんねぇ?・・・笑)

輸出仕様になっても、今まで通り何も変わらずで乗ってるんだけど。

でもでも。以前から気になってた事が一つあって。

ホンダドリームのスタッフさんとダベってる時に言われたひと言が。

 『輸出仕様はハイオクガソリンなんですよ』

      『輸出仕様はハイオクガソリンなんですよ』

          『CB、海外ではハイオクガソリンなんですよ』

               『ハイオクガソリンなんですよ』

って事で、今日、初めての!?儀式となったのだ(^-^) 大げさ!(爆)


        ちょっと高いけど、もーまんたい(無問題)ですな。

haiok2.jpg 

ちょとネットでも調べてみた。

どうやら、CB1300のフルパワー化(輸出仕様)だけが要因ではないみたい。

ガソリンのオクタン価が日本と海外(主にアメリカとヨーロッパ?)では違うらしい。

日本のレギュラーガソリンのオクタン価は90くらいとか。

んで、海外のレギュラーガソリン(相当)のオクタン価は95くらいらしく?

日本のレギュラーはオクタン価がちと不足してるって事なのかな?

           ほほぅ~

ハイオク入れると、何かエンジンが調子良くなったり、ちょっとだけパワーUPすんじゃね?って気のせいだろうけど、そんな雰囲気になるのでOKでしょう!(笑)

--------------------------------------------------------------------------------

※8/17 追記! YZF-R6Sさん情報により、納得♪のオイラの勘違い判明(笑)

  「アメリカのオクタン価はレギュラーが87、ミドルクラスが89、

                         プレミアムが91、この3グレード・・・etc」

  ハッ!(@д@;)という事は!

  日本が低いって事じゃなくて、外国のオクタン価が低いって事じゃね?

  だから輸出仕様はハイオクを指定なんスよ!って思うのだ。きっとそうでしょ!

  他の方からのコメも頂いて、どうやら、オイラが逆に勘違い?してたみたいですっ(苦笑)

  日本のガソリンは優秀ですっ。オイラも漢前化になるまでは、レギュラーも併用しよっと♪

----------------------------------------------------------------------------------

・ 

今日はあんまり時間も無かったのですが、ハイオク満タン!にしたので。

www ええ。 走りに行きました。(^^)だよねー走るよねー。

↓ 最近、ハマりにハマってるコンデジでの風景モードで撮影。

haiok3.jpg 

haiok4.jpg 

いや~、気持ちいいですねぇ。

この季節は、少し山に登ると気温下がるので走りやすいですねー。

地元の山に行ったんですが、何台もライダーさんが来てはりましたー♪

考える事は皆さん同じっすね。(^v^)

あ、そうそう、ハイオクガソリンを入れての変化については。。。

全っ然、わかりましぇんっ (^-^;)/

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コメント
いろいろな意見はあると思いますが
こんばんわ、お久しぶりです。
いろんな意見はあると思いますが、フルパワー化だけであれば、ハイオクは不要だと思いますよ。 ハイオクが本当に必要であれば、エンジンの壊れたCB1300の情報ってもっと出ていると思いますし(笑)
私も漢前化するまでは、レギュラーでしたが何にも問題ありませんでした・・・たぶんレギュラーとハイオクは、人の好みによる部分が大きいと思います。

しか~し!! 漢前化前提でしたらぜひともハイオクを使用してくださいませ! 進角度合いが大きいので、さすがにレギュラーでは不安が・・・・
2009/08/14(金) 21:22 | URL | かい #mQop/nM.[ 編集]
No title
俺は貧乏人なんでレギュラーを入れてます(~o~)アハハハ
一応、なんの問題も無いですが・・・

ハイオクを入れると燃費が上がるとか始動性が良くなるとか聞いた事はありますが、本当の所はどうなんでしょうかねぇ~。

2009/08/14(金) 21:53 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
No title
昔 84’FJ1100に乗っていましたが ツーリングの途中で何故かガソリンはレギュラーしか置いてない無いスタンドで給油したのです。

その後 雨が降り出したので高めのギヤで走らせると加速時にノッキングしてしまいまともに走れなくなりました。

エンジンの負荷を減らす為 低めのギヤを選ばないと走れないので雨の中 アクセルワークがシビアになってしまい神経をつかわされました。

翌日 天候は雨でしたが 違うスタンドで給油してしばらく走ると昨日のエンジン不調がいつの間にか直ってたんです。

レギュラーガソリンはオクタン価が低い低品質な物が販売されているスタンドがあるので95オクタン以上が指定されている車両は注意した方がいいと思いますねぇ。

点火時期までエンジンコントロールコンピューターで制御されているエンジンであればノッキングをおこすとノックセンサーが検知して自動的に点火時期を遅らせるのでエンジンを異常燃焼で壊す事はないと思いますが 確実にパワーと燃費に影響するでしょうね。
2009/08/15(土) 08:27 | URL | 天下無双アフリカツイン #CoCUPYgA[ 編集]
違いがわかる”漢”に、、
普通のフルパワーだけなら、レギュラーでも、無問題なんすね?
しか~~し!!更なる進化をお考えならハイオクですね!
すでにハイオクで乗っていますが、違いはわかりません、、
違いがわかる”漢”になれるでしょうか?(笑)
2009/08/15(土) 09:26 | URL | くま #-[ 編集]
No title
他の外国はわかりませんが、アメリカはレギュラーが87、ミドルクラスが89、プレミアムが91、この3グレードは何処でも給油できて、極めてまれですがレースガソリンとしてオーバー100が販売されてますよ。圧縮比が高いバイクの多くは91が推奨、自動車もベンツやレクサスは91を推奨してますよね・・・ 自分のR6に入れたことはありませんが、87を入れるとノッキングすると言われましたね、メカさんに。
2009/08/16(日) 13:46 | URL | YZF-R6S #-[ 編集]
Re: いろいろな意見はあると思いますが
> かいさん
コメありがとうございます(^^)
何か、オイラ、ちょっと勘違い?してた感ですねー。
輸出仕様がハイオクってのは、外国の方がオクタン価が低いから、みたいですね?
さすが日本!て事でしょか♪

ええ。はい。漢前化前提なので( ̄▽ ̄)ハイオクを今から入れて、慣らしをしておこうかと。ふふふ。
2009/08/17(月) 22:15 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
> ヒロシさん
レギュラーでも問題ないみたいですね(^^;)
オクタン価、外国の方が低いみたいです。
普通に日本で入れるレギュラーの方が高いみたいですねー。

オイラ、調子の具合を見たいので、しばらく、ハイオクを入れてみます。
2009/08/17(月) 22:18 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
> 天下無双アフリカツイン さん
なるほどです!(@□@)
しかしオクタン価の違いでそんな顕著な症状が出るもんなんですねー。
怪しいガソリンスタンド?には気をつけないといけませんね。

オイラ、初ハイオクですんで(苦笑)、どんな調子になるのか、様子みてみます♪
2009/08/17(月) 22:25 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: 違いがわかる”漢”に、、
> くまさん
レギュラーでも、もーまんたいですね。
でもでも、漢前の為にはハイオクで調子アゲアゲしとかないと!ですね♪
2009/08/17(月) 22:26 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
> YZF-R6S さん
いや~、YZF-R6Sさんの書き込みで(@▽@)ハッ!としましたよ。
日本が低いんじゃなくて、外国の方が低いから、だから輸出仕様はハイオク指定なんですよ!きっと。
アメリカのプレミアムと日本のレギュラーのオクタン価が同じくらいですもんね。
すごい納得してしまいました。m(。。)mありがとうございました。

後で、ブログ記事を追記更新したいと思います♪
しかしアメリカはミドルってグレードがあるんスね?3段階ってのが珍しいと思ってしまいます。
2009/08/17(月) 22:31 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
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銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


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