CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。



CB1300をさらにナイスに撮影したいのだ。

以前は携帯カメラだったが、最近はデジタルカメラでちゃんと撮ってる。

世間で言うところの、コンパクトデジタルカメラ・・・コンデジなのだけど。

       そんで。そんで。あのね。

CB1300の写真を整理してたら、おお?ほほー?と思うのがあった。

              ↓ これと、これだ。(クリックで拡大するよ

S2_20090407223312.jpg S1_20090407223311.jpg   

これ、全く同じ場所で同じ時間(厳密には5秒くらい違うケド)に撮影したヤツ。

でもでも、明るさもピントも全っ然違うのだ!(@0@)b

よく思い出してみると、

     左 ⇒ CBにピントを合わせてから全体を撮影。

     右 ⇒ 桜にピントを合わせてから、そのまま撮影。

という感じ(だったと)思う。 (たぶん・・・苦笑)

こんなに違うんだぁ~。へえ~。コンデジでもちゃんと考えて撮らなアカンなぁ。

         と、今更?(笑)腕を組んで、ほほぉ~と考えるワタシ。

でもあれだ、一眼レフを持ってる人からすれば、『なんや、そんな事かぁ~』

と思われる事かもしれない、いや、きっと、マチガイナクそうだろう(^^;;)

ワタシぶっちゃけ、デジカメをこんなに持ち歩いて撮影する様になったのは、

CB1300に乗りはじめてからなのだ。(^^;)v

      だからあまり上手でない。デジカメ経験値?は少ないと思うのだ。

今、デジタルカメラは標準で定番時代。

パシャパシャ撮りまくって、良いのを選んで残りは簡単に消せる時代。

ピントや明るさだって、オートである程度やってくれる賢いやつ。

でもでも、もっとCBとお出かけして、

            もっとCB1300をカッコよく撮りたいのだ。

                              がんばろー。うんうん。

 

ブログランキングに参加しています。押して頂けると励みになります。

  ↓ いち読み、いちポチッとで応援、( ^∀^ )よろしくお願いします。

      にほんブログ村 バイクブログへ                人気ブログランキングへ





    
オイラブログで、少しでも世の中の笑顔が増えますように。
   ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg





 
PR By:amazon 

コメント
フムフム・・。デジカメ一つでも結構奥が深いものですね。
ボクはな~んにも考えずにパシャパシャとるのみ!!!
後でPCに入れて削除してます。しかし気に入らない写真ばかりで・・・。自分のブログで載せてる画像は実は全体の一割位なんですよ(汗
2009/04/08(水) 01:13 | URL | こうたろう #-[ 編集]
ちわっ!Tです。
最近のコンデジって安くて高性能ですよね~
私が最初に買ったのは330万画素のやつなんですけど、7~8万位で買った覚えがありますよ。
それが最近では1000万画素クラスでも型落ち品であれば2万切っちゃいますからね。
この勢いでデジイチももう少し買い易くなって欲しいもんです。

2009/04/08(水) 12:51 | URL | Mr.T #-[ 編集]
写真を撮るのって楽しいですよねー♪
仕事で作業写真を撮るので慣れてるんですが・・・
どうも写真が 作業前 新旧部品 作業後
になってしまいますー><
2009/04/08(水) 14:07 | URL | ボイラ屋 #-[ 編集]
こんばんは。
はまってしまいましたね?
コンデジでも、いろいろ触れる機能がいっぱい!露出や開放値、ISO感度など!
私もCBに乗り始めて気づくこと一杯!
それだけアドバイスももらってますが^^
どうですか?デジイチ?いきます?
イヒヒヒヒー♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!
コンデジも奥深いよね^^
2009/04/08(水) 20:22 | URL | ちゅがん #uvrEXygI[ 編集]
 なんやそんなことか~ なんて事はないですよ。自分もこういうの気付いて面白さにハマっていったので。

 目で見た風景をそのまま写し取るのはデジタルカメラがもっとも苦手とする部分らしいですよ~ いわゆる…ダイナミックレンジが狭いからと言われてます。

 左の写真のように明るい部分が真っ白になってしまう「白とび」と、右の写真のようにCBの暗い色の部位などが黒一色でつぶれてしまう「黒つぶれ」があるみたいです。

 
 どっちも悩みモノですが、自分は右の写真を元に明るく修正したりすることが多いです。空の青さはやはり残しておきたいので…

 この辺は撮る人の好みですね~ 「正しい」設定しなんてものはないとよく聞きます。

 M(えむ)さん今後どんどん写真上手くなって行きそうですね~ 楽しみ♪
2009/04/08(水) 21:03 | URL | たついち朗 #SIR.BgG2[ 編集]
写真ってなかなか撮るのが難しいですよね…。自分も何枚も撮影し、きれいに撮れている写真のみを保存している感じです☆一応デジイチを使っていますが、ど素人なので、もっと腕をみがかなければ…。性能に負けています…。最近は技術も発展しているので、コンデジでも十分きれいな写真撮れますよね☆
2009/04/08(水) 21:34 | URL | みつるライダー #uZItFA/w[ 編集]
こんばんは
写真って奥が深いですね。
デジイチの場合、被写体(バイク)をクローズアップさせる場合は、倍率の高いレンズを使うと背景の入込みを抑えるらしいですよ。
*カタログとかポスターのバイク写真
逆に背景も一緒に撮りたい場合は、あえて倍率の控えめなレンズを使うらしいですよ。
*ツーリングではこっちなんですかね?

2009/04/08(水) 23:28 | URL | CBR #-[ 編集]
>こうたろうさん
ワタシも1割とかねすね、実際に使えるのは。ピンボケしたり、明るさ変だったり。簡単に取れて消せるのは便利ですけど、整理ってめんどくさい時ありますよねー。(苦笑)

>Mr.Tさん
ですよね!最近のコンデジ、安いっすね。
ワタシも最初のデジカメは300万画素で5万しました。ほんと一眼デジも2・3万にならないですかね?

>ボイラ屋さん
あ、その撮り方、ワタシの撮り方と同じですよ(^^;)ビフォーアフターとパーツ単体。これやりだすと、写真枚数増えるんです。でも楽しいからいいんですけど(^^)

>たついち朗さん
デジイチラー(こんなん言わないですよね?笑)のたついち朗さんにコメント頂いて恐縮です。嬉しいっす(^^)いやぁ、撮影、ハマってしまいそうです。この前のモトクロス観戦で、初めてスポーツモードに気がつきました!(爆)速い被写体でも結構マシなのが撮れて、おおおって感動でした。

>masaさん
メモリー、今の倍のんをポチッとなしてしまいました!(^o^)動画と写真をたくさん撮るには、やはりメモリー強化ですな。

>みつるライダーさん
みつるライダーさんもデジイチラー(←これ、流行らないかな~笑)なのですね。いいなぁ~。
もっとうまく撮れる様になったら、デジイチ欲しいと思うかもですが、ちと高いので手が出ないですぅ。レンズ込みで5諭吉くらいにならないですかねぇ。。。

>CBRさん こんばんわ
背景をワザとぼかしたりするのって、一眼(レンズ?)でないとできないんですよね?
コンデジでは出来ない写真が撮れるって魅力です~。
ツーリングでは背景もポイントになるから、そのレンズの方が良さそうですよね。

2009/04/09(木) 00:19 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
こんばんわ

遅コメ失礼します(^^ゞ
原理は簡単です。
どこでフォーカスを合わせたかというよりも、どこで測光したのか?
がポイントです。
暗い部分で測光すると、カメラは自動的に暗すぎると判断して明るい写真にします。
逆に明るい部分で測光するとカメラは明るすぎると判断して暗い写真にします。
測光?と思われるかもしれませんが、ほとんどのカメラはフォーカスポイントで測光する仕組みになっています。
デジイチだとこれを任意で出来ます。
測光してAEロック→フォーカスを合わせる→構図を整える→レリーズする。
といった感じです。
分かりにくいですね(^^ゞ
2009/04/09(木) 01:05 | URL | GAZZY #3fP8K/.I[ 編集]
俺も写真で悩んでます。
何をどうすれば綺麗な写真が出来るんでしょう?
コンデジでは無理なのかな?やっぱりデジイチを買わないといけないのかな?
う~ん、ド素人の俺にはさっぱりです。

でも、デジイチを買うと持って行くのが大変そう。
なんせ精密機械ですから振動とはダメって聞きます。
2009/04/09(木) 13:58 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
>GAZZYさん
なるほどですぅ(@@)測光ですか。
ワタシのコンデジ、色んな機能があるのですが、はっきり言ってホトンド知りません。
ちょっとイジって機能を活かさないといけませんねー。とにかく色々撮っては検証!ですかね(^^)

>ヒロシさん
いや~デジイジのあの高さと重さは、ワタシはまだ手が出ませんね~。多分、買ってもよう使いこなさないし。重さが軽くて3万くらいになったら本気で悩むかもです(んなワケにはならないんですケドねーー笑)
2009/04/09(木) 23:26 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
