CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。

スポンサーサイト


CBと。なんやかんやと戯れた日なのだ。

何か、( ̄▽ ̄;)すごく題名が付けにくい記事なのだ。

今日は休みだったのだけど。朝から豪雨でお出かけする気にならずで。(><)

とりあえず、またCB1300をイジったり、プチ乗りしたりしたのだ。はい♪

これって目的もなく、とにかく色々とやってたのだ。何やかんやとしか言い様が・・・

フルパワー作業の時も、FMトランスミッター装備の時も、し忘れてた事があった。

 ↓ しばらく計測してなかった、バッテリーチェックだ。

   ホイホイっと取り出してテスターで。おっ、まだまだ大丈夫ですな~♪

でもってこれも。貼ろうと思いつつ、何故だか手をつけてなかったやつ。

B級グルメIN鈴鹿ツーリングに行った時、TSRに寄って買ったステッカー。

mk2.jpg 

リアカウルに貼ろうかと、すんごい悩んだんだけど、結局、定番場所?なここに。

mk3.jpg 

 ↓ スイングアームの少し上目なトコに貼った。

   え?何で上目に? へへへ だって、ここの下には!

   次の漢前(おとこまえ)なカスタム後に、貼るステッカーが決まっているもん。

   楽しみですねぇ(^ー^)

mk4.jpg 

でもって今日は、こんなのも買いました♪

2009ツーリングマップル 中国四国版なのだ。

mk5.jpg 

実はオイラ、9月に有給休暇をプラスして、ちと長い連休を取る予定。

その連休で、西へのロングツーリングに行きたいな♪と検討してるのだ。

今のところ、親戚宅に泊まったりの経済的ツー(貧乏ツー?・・・笑)にするつもり。

でも九州も行ってみたいんだけどなぁ。。。どーすっかなー(^^)

ま、まだ先の事なので、夜な夜な地図とツーリングガイドを眺めて考えますか。

これで2009年版のツーリングマップルは3冊(エリア)になったのだ。

でもアレだ。中部北陸編は結局1度(浜名湖ツーリング)しか使ってねぇ(^^;)

もっと活用しないとなぁ。。。

mk6.jpg 

でもって、またまた本。ブックオフで見つけた、バイクメンテナンスの指導本。

これ、生意気に200円で売ってた。う~ん、なかなかの値段つけるのぅ( ̄□ ̄)

100円じゃないのかぁ~。オイラが欲しいジャンルと知っての値段設定か?

  ・・・とか一瞬だけ考えたけど、基本、即買い(笑)

mk7.jpg 

このメンテナンス指導本、特におおっ♪と思った記事が。

CB1300のインジェクションについて仕組みの解説があって、それにメンテナンスのキモ?って感じでポイントも書いてあって。

インジェクション(FI)って、メンテフリーって思ってた。

ていうか、触っちゃダメって思ってた。

でも書いてあるのは、簡単なメンテ作業なんで、オイラでも出来そうなのだ♪

でもって夕方。

空模様はスッキリしてないけど、降らないだろう!と決めつけて(^o^)

ご近所をCB1300でウロウロと。

 ↓ 最近よく記念撮影を“かます”、まだ人気のない建築中のベッドタウンで。

   こんなド真ん中で撮影してても、車は通りません(^^:)

mk8.jpg 

フルパワー後の調子を色々とテストっていうか、確認してるのだ。

アレですね、レスポンスが全域で良く(軽く)なったんです。

加速がものすごく軽くてスムーズなんですが、でも、戻るのも早いんですよ。

戻るってのは、タコメーターを見てるとよく解るんですが、エンジンの回転が落ちるのが前よりも早いです。やはりレスポンスが良くなったって事でしょうね。

だからアレなんですよ、低速のシフトダウンでモタモタしてるとエンジン回転数が落ちるのが早いので、クラッチを急に繋ぎ過ぎると前よりもエンジンブレーキが強めにかかりやすいみたいな気が。

まあ、乗り方を変えるとか、乗りにくいとかは全然ないので問題ないですけど

ちょっとだけ、インプレもどきを書いてみたのだ。(え?そのインプレ、違う?・・・笑)

いや~、雨でもCBと遊べるもんですねぇ(^▽^)

 

  ↓ いち読み、いちポチッとで応援、( ^∀^ )よろしくお願いします。

      にほんブログ村 バイクブログへ                   

明日って、天気OKなのかな?晴れるんかな?台風、もうどっかに行ったよね?

CB1300でお出かけしたいぞー。

FMの無線システムも走ってチェックしないと ♪ 楽しみなのだ。

スポンサーサイト
コメント
No title
わかります、そのすぐ戻ってしまうってヤツ。 CBをノーマルに乗ってた頃に比べて、R6は回転の戻りが速いのでダウンシフトの時も軽く吹かしたままで落としていく必要性がある様に感じます。 まぁ、ギヤ比も違うし、単純に比較はできませんけどね~ ちなみに私はいつか「しまなみ街道」と四国一周のトロツーが夢です。 しかもあえて110ccのカブで!!!地震、台風、(あとノリピー)で日本の話題も耳にしますが雨の日の走行は特に気をつけてくださいね~
2009/08/12(水) 04:21 | URL | YZF-R6S #-[ 編集]
No title
インジェクションってメンテナンスフリーじゃないんですね!!
インジェクションのどの部分をメンテしたら良いのかすごく気になります!
そこんとこまた書いてください~~~
2009/08/12(水) 07:10 | URL | ボイラ屋 #-[ 編集]
シフトダウン時の急激なエンブレを柔らかくするには、ハンクラッチでのチェンジです。指二本掛けを試してみて下さいp(^^)q
2009/08/12(水) 16:18 | URL | yoko #-[ 編集]
No title
 そのメンテ本。自分の車種が例になっているなんて羨ましいですね~ 人気車種ならではの待遇だなぁ~(笑)

 来月は四国&中国地方ですか。 …フェリーなども駆使して九州なんかも回ってしまうのもアリかも(笑)

 自分は、中国は未踏だし四国は東部のみ。四国は今度はちゃんと地図買って全部回りたいですね。来月の連休は3連休でももらえればいいかなぁって思ってます。

 …多分近場で済ませると思いますけどね(ーー;)


 最近、M[えむ]さんバイクいじりの腕前も急上昇ですね~ 何か教えてもらおうかな(^^)
2009/08/12(水) 16:36 | URL | たついち朗 #SIR.BgG2[ 編集]
Re: No title
> YZF-R6S さん
解っていただけましたか(^^)ワタシのヘタな文でご理解いただけて嬉しいっす!
しかし世の中のSSバイクや逆輸入のバイクって、こんな感じなんですかねぇ?
みんな、すげーうまいんだーと思った今日この頃です(苦笑)

>ちなみに私はいつか「しまなみ街道」と四国一周のトロツーが夢です。

しまなみ街道!いいですよアソコは(^^)
来月、マジで走ろうと思ってます。ふふふ。
カブで走ると最高でしょう!あそこは原2以下のバイクだと別の道でいけますもんね♪

のりぴー。。。どうしちゃったんでしょう。何げにファンだったのに・・・(TT)
2009/08/13(木) 00:18 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
> ボイラ屋さん
今日はどうもでした(^^)
インジェクション、ワタシも意外でした。でも簡単なメンテですよ、載ってたのは。
今度、メンテするので記事にしますわん♪
2009/08/13(木) 00:20 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> yokoさん
ななななななるほど~(@▽@)bbbbb
ハンクラですね?
教習所でハンクラはベテランになるほどウマいんだ!って教官が言われていたのを思い出しました。
なるほどー。今度、練習してみよ。
ありがとうございます。


2009/08/13(木) 00:22 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
>たついち朗さん
最近、バイクをバラすのが面白くなってきてるかもです(笑)
マジでボロボロなバイクを買って、レストアとかしてみたい感も出てたりして。
来月は中国エリアを主体に考えてます。
でも九州も捨ててないんですけどねー。特にやっぱり阿蘇♪
9月は気候もいいので、かなり期待しちゃってます。

CBもそろそろ、イジるとこが減ってきました。
最後はやっぱ、たついち朗さんみたいな、パニアが欲しいなぁ。

2009/08/13(木) 00:28 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
