CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。



CB1300フルパワー化!(輸出仕様)なのだ

CB1300パワーUP?輸出仕様に戻す?のだ

オイラの乗っているCB1300は、すごく大きく分けると2種類のタイプがある。

普通に日本国内で買えるタイプと、海外で売ってる(輸出してる)ヤツだ。

詳しい背景は知らないけど、輸出仕様が本来のCBの姿だという人もいる。

今回、オイラは自分で作業というかカスタムをした。いや~よく頑張った!(^^;)

その感想としては、輸出仕様が本来のCBだ!というコメントに一票入れたい。

 

輸出仕様への変更は、

  • ① タコの口(笑)みたいなのを交換する。
  • ② 空気を遮断?してる“ちくわ”を取りはらう。
  • ③ ECU配線(燃調・リミッターカット含む)をチョコチョコっとする。 の3点だ。

    ・・・厳密には、他にも細かいトコがあるんでしょうけど(@@)

でもこの交換作業、かなり根気が必要な作業とされている。

多くのCBライダーさん達も、ちょっと躊躇するのはここにあるって感じかな。

数諭吉を払ってショップに依頼もできるが、オイラにはそんな余裕は無ーーーい。

という事で、準備をして自分でやっちまったのだ。(^-^)ムフ

まず最初に、作業を終えての感想をひと言。

 

 

  オイラ、やればできる子だと思ったのだ!

 

 

こういう機械イジり、ハッキリ言ってかーなり苦手だと自負していた。

割とややこしい作業だけど、でも割と早い時間で出来てしまった。

まさか才能あり!?(苦笑)と図に乗ってしまいそうだ。ふふのふ。

 ↓ 作業をする前の準備工具一式。ボルトを入れるBOXも100均で用意した。

   細かい性格が出てる?(笑) オイラ、ほんとにO型か!?(爆)

 

 ↓ シートを外すと作業へのスイッチON!なのだ。さーやるぞー。

fulu2.jpg  

 ↓ まずはこれ。“ちくわ”を取りました。

ful3.jpg 

ful4.jpg 

リヤ回りを全部取り外して。

エアクリーナーのBOXも外して後ろにずらして。

え?細かい写真が無い?いやー多いのでヤメておくのだ(笑)

 ↓ で。

ful5.jpg 

 ↑ BOX、2箱買ってたのに1箱も使ってない。割とボルト数、少ないのね。

 ↓ いよいよ、目的のファンネルが登場です。

   このファンネルのカバーを外すのに一番時間を要した。

   メインハーネスが邪魔をしてて、なかなか外す空間の確保が難しかった。

   ここのカバーを外すのだけで、30分近くかかってしまった(><)

ful6.jpg 

 ↓ オイラ命名?“タコの口”なのだ。

ful7.jpg 

 ↓ こんな場所、この作業時くらいしか見れないですよねー。

   ここで空気をいっぱい吸うんですな。

ful8.jpg 

 ↓ この作業をする人が必ず撮るという写真(笑)

   “タコの口”比較なのだ(^^) かなり違いますねぇ。

fulu9.jpg  

 高さも全然違うのだ!

 輸出仕様は、唇が薄くて(笑)、大きくて、低いって感じ。

fulu10.jpg  

 ぶっちゃけ、この時点での感想は、こんなモンで大きく変わるんかいな~だ。

 この輸出用“タコの口”、2,600円くらいですもんねぇ。

 ↓ ま、新ファンネルの装着は無事に完了なのだ。

   ネジが外れても落ちないように工夫されてます。なるほどね~。

ful11.jpg 

 ↓ 空気をたくさん吸う仕様になったので、ここも変更。

   これはブロ友&CB乗りの大先輩である、かいさんにお世話になった。

   電源アダプターに次いで2個目の簡単カスタムパーツなのだ。(^^)

ful12.jpg 

 ↓ 配線とパーツをうまく収納して。

fulu13.jpg  

 ↓ エラー表示が出ないか、キーONでチェックします。

   FIランプも点灯せず、エラー表示も無しです!作業は完全に成功なのだ。

ful14.jpg 

実はオイラ、ショップで交換作業を一度見せてもらっている。⇒作業見学!

その時、この工具は必要だな!と100均ショップ優先で(笑)準備をしていた。

↓ この工具がとっても活躍した。

  特に今回の作業で必須なのが、すごく短い&超長いドライバーだ。

  タコの口を外す・着けるのに大活躍したのは、100均ドライバーだった(爆)

ful15.jpg 

エンジンかけてちょっとだけフカしてみます。

タコメーターの動き軽くなった様な気がします。気のせいかも?ですが(^^)

ful16.jpg 

 

この作業に、まる1日かかっても良い様に、朝から開始していた。

でも結果的には、お昼で完了してしまった。なかなかスムーズにでけた♪

時間が余ったので、フロントの配線回りをちょっとイジったりして。

夕方、ちょっと涼しくなったかな?と思い、早速テストランにお出かけしたのだ♪

やはりすぐ乗って、変化を実感したいですよねー。 ( ↓ 天理PAにて)

fulu17.jpg  

どうせなら、高速を走ってみますか♪って事で、お得な200円高速へ。(どこ?笑)

いや~、ちゃんと走ってみると他のブログで記載されてた通りで。

4,000回転くらいからの加速というか、スムーズなフケ上がりが凄く軽いです。

2速や3速でちょっと引っ張ると、今までとの違いがよく解りますねぇ。

あのパーツ交換だけで、結構変わるもんですなー。ほほーって感じなのだ。

まあ、でも、街乗りではほとんど変わりは無く乗れるな、とも思った。

でもオイラ、基本的にビビりなので(苦笑)、このパワーと加速を効果的に使う様な走りは無理だろなー。q(@□@;)b

でも楽しいバイクにはなったかな♪ 本来のCBの姿、これだと思うな、うん。

でもパワーUPした分、精神的にも運動的にもより注意して乗らないとねー。

CB1300バージョンUP完了! 

                                                   これからも気をつけて楽しく乗ろう!

ブログランキングに参加しています。押して頂けると励みになります。

  ↓ いち読み、いちポチッとで応援、( ^∀^ )よろしくお願いします。

      にほんブログ村 バイクブログへ                

※追記 

この記事は、いちさん☆ライダーの個人日記です。もし参考にされて作業をされた場合でも、当方では責任を負えませんので、自己責任で行って下さい。また、作業に関する問い合わせもお受けできません。m(。。)m恐縮です。興味がある方は、お近くのバイクショップで聞いてみて下さい。

コメント
No title
Mさん こんにちは。

自分でここまでやるなんて凄いですね。

私はポン付けできないものは不安があるのでプロに任せちゃいます。

だからメーカーイベントの取り付け無料なんてものに、ひょこひょこ出向いちゃうのですが(笑)
2009/08/09(日) 11:04 | URL | ボルシビ #VGHpASgM[ 編集]
さすが
やったね!

今度のツーリングでは、Mさんに おいていかれないようにボクも頑張って加速しま~~~す(笑)

安全運転で(^^)
2009/08/09(日) 11:37 | URL | teltel #-[ 編集]
ついに、やっぱり
やられましたねー。羨ましいかぎりです。ロータは、変えられてないんですか?私も、早く試みたいです。そうか、SS系がほしいなー。
2009/08/09(日) 11:52 | URL | やじ #-[ 編集]
No title
こんにちは。
フルパおめでとうございます。
フルパすると乗り易くなりますよねー。
これで漢前仕様にすると更に乗り易くなって面白くなりますよー。
愛知が近所になりますしね(笑)
2009/08/09(日) 13:07 | URL | Mr.T #-[ 編集]
No title
フルパ作業、お疲れさまです。
ほとんどCBRと同じメニューなんですね(^ ^)
って、僕は車検の時に「ショップに頼んだ組」なのですが(笑)

フルパ後は、同じようにアクセル捻っても、数十キロ多めにスピード出てることがあるので、お巡りさんには注意が必要ですね(笑)

伊勢◯岸道なんかが、確認?には持ってこいかも。
またうなぎ食べれますし♪(笑)
2009/08/09(日) 17:21 | URL | Shu-1 #-[ 編集]
とうとうやっちゃいましたか~(^^)
最高速度もグングン!ですね。
2009/08/09(日) 19:21 | URL | yoko #-[ 編集]
Re: No title
> ボルシビさん こんばんわー。(^^)
いや~、ぶっちゃけ不安でいっぱいだったんですが、出来ちゃいました♪
次は何に挑戦しようかなーって前向きです。
2009/08/09(日) 22:03 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: さすが
>teltelさん
おおきにです(^^)
いやー、オイラには宝の持ち腐れですよ、きっと。
ですよね!安全運転で行きましょう♪
2009/08/09(日) 22:05 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: ついに、やっぱり
> やじさん
やっちゃいました(^^)
やじさんCBはフルパですか?まだなら、自分で出来ますよーきっと。
オイラが出来たくらいですから。(苦笑)

2009/08/09(日) 22:06 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
> Mr.Tさん こんばんわ(^^)
ありがとうございます。
高速での追い越しとか、かなりシュパーンていけますね。
漢前 それは次回のお楽しみって感じです♪
最近、愛知はすごく近いと感じてます(^^)
2009/08/09(日) 22:09 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
> Shu-1さん
ありがとうございます。予想よりもボルト数少なくて、何か出来てしまいました。
やはりですか!CBRも同じ感じですか!
ホンダなので似てるだろうなーとわ思ってました。

> フルパ後は、同じようにアクセル捻っても、数十キロ多めにスピード出てることがあるので、お巡りさんには注意が必要ですね(笑)

まさにそうですね(@□@)3速とか4速でもスィ~と出てしまってますね。

伊勢湾岸ですかー。あそこはいいですね。まっすぐが長いですもんね。
でも次は、レーダーつけないといけませんかね(苦笑)
2009/08/09(日) 22:12 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> yokoさん
コメありがとうございます。
何とか自分でやれました♪
自分でイジると、愛着感というか、CBがより身近になりましたよ。
実は、まだパワーUPメニューは終わってません♪
これからのカスタムにもお楽しみに(^^)
2009/08/09(日) 22:16 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
おめでとさんです!
終わりましたか~(^^)
ご自分でやると、愛着わきますね~
しかし、私の作業見てただけでよく一人でやりきらはりましたわ!!
あちらの作業はひとつご一緒にお願いいたします<m(__)m>
2009/08/10(月) 00:09 | URL | くま #-[ 編集]
No title
おおおおおっ!
こんなややこしい事やってはるんですね!
この作業が出来るんならもうなんでも出来ますよー♪
フルパワーになって走りに余裕が出来た感じなのでしょうか?

これってくまさんの言ってた作業とはまた違うんですか?
2009/08/10(月) 06:06 | URL | ボイラ屋 #-[ 編集]
No title
すごい…。
一連の作業を全てご自信でなさってしまうだなんて…。
自分なら確実にショップに任せてしまう作業です。
フルパワー化、気持ちいいんだろうな~
2009/08/10(月) 12:29 | URL | みつるライダー #uZItFA/w[ 編集]
Re: おめでとさんです!
> くまさん
無事にできましたよ♪
これでもう、くまさんのCBは、いつでもバラせちゃうかもですよ(笑)
今回で、かなり構造が理解できました。

例のカスタム、楽しみですねぇ。
また違う感触になるのでしょうね。同一バージョンUPで、よろしくです(^^)
2009/08/10(月) 14:47 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
> ボイラ屋さん
いやーf(^^)ボイラ屋さんにそんな風に言って貰えると嬉しいっす♪
フルパ、スイスイ走って快適なマシンです。
気がつかない内に結構出ちゃってるんで、ちょっと注意必要かもです。

> これってくまさんの言ってた作業とはまた違うんですか?

 違うんですよ~(^-^) まだ最終段階が残っているのですよ。ふふふ。
2009/08/10(月) 14:49 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
> みつるライダーさん
ありがとうございます(^^)
結構、いい感じのスイスイマシンになったと思います。
でも みつるライダーさんのブサ号の足元にも及びませんよーー(^^;)
オイラ自身も、応えられる腕を持ってませんからね~(苦笑)
2009/08/10(月) 14:59 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
凄いですね( ̄□ ̄;)!!ご自分でなさるとは!
よくネットでフルパ仕様のカスタム手順を見ますけどワタシには何が何だか……これでワタシのCBとの馬力差が倍以上に離されちゃいましたね(;^_^A
その馬力でバヒューン!!っと四国までどうですか??
2009/08/10(月) 17:44 | URL | こうたろう #-[ 編集]
えっ!自分で?
なんと!ご自分でフルパワー化されたんですか?
す、す、す、す、す、す、凄いw(°o°)w!!

いやぁ~、なんでも出来るんですね。

自分で出来るとかなりお安く出来ますからね。

でも、俺には無理ですわぁ~。
もし出来たとしても、なんかいつ壊れるかも・・・って言う不安でいつもドキヂキしながら乗ってる気がします。

これで一通りCBが完成形って感じるんですが・・・
まだ、何かやるんでしょうか?
2009/08/11(火) 15:15 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
No title
こんばんは!ご無沙汰してます~☆
むむむ~更にパワーアップされたカスタムですね!!
しかもご自分でとは・・・すごい!!!
私のCBもフルパ済みですが、実際恩義を感じるような走りが出来ない子なので、必要なかったかな、な~んて思ったときもありますが。制限されてるバイクに乗るより、すべて取っ払ったバイクは楽しいという結論に到達しましたわ^^

Mr.T さんも、書いてますが次は漢前でしょうか??
更にパワーの凄さを実感できるでしょう( ̄▽ ̄) ニヤ
2009/08/11(火) 21:09 | URL | ちゅがん #uvrEXygI[ 編集]
Re: タイトルなし
> こうたろうさん
いやいや~(^^;)照れますがなー。
この馬力を活かす走りなんて、ようしませんわー(^^;)
ま、でも、高速はさらに楽になりましたね。四国上陸の日も近いかもです♪
2009/08/12(水) 00:13 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: えっ!自分で?
> ヒロシさん
そうなんですよー。自分で。頑張っちゃいました♪( ̄▽ ̄)p
前もって作業を見せて貰ったのと、結構パーツ数が少なかったんで、イケました♪
ボルトが余らないか、すごく不安でした。

ええ。はい。まだ最終カスタムが残ってるのですよー。
次は9月初旬くらいですかね。順番に状況を確認しながら進化させます。

2009/08/12(水) 00:15 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
> ちゅがんさーーーん (^^)
コメありがとうございます。
ていうか、すごくお久しぶりです♪
もしかして、ブログ更新されましたか!?すぐに見に行かねば。

えへへ( ̄▽ ̄*) ニヤ&キラーン
ええ。次は男前なヤツ、行きますです。
でも、ワタシにも宝の持ち腐れですね、完全に。よう使いこなせませんね~。 
2009/08/12(水) 00:19 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
質問
僕もフルパワー仕様にしたいと思っています。
配線に自信がないのでバイク屋さんに頼もうかと思っています。しかしバイク屋さんは、あまりお勧めできないといわれました。エンジントラブルがあっても責任は持てないと言われました。
フルパワーにしてから、改造箇所の耐久性はいかがなもんでしょうか?いちさんは、フルパワーにしてから何のトラブルもありませんか?
2011/03/17(木) 04:15 | URL | 井上 たかし #FOTi0RoY[ 編集]
Re: 質問
井上たかしさん>
フルパはバイク屋さん的にはオススメされませんよね。
これをすると、ディラー系ではエンジンの補償が出来ないと言われますね。
トラブルがご心配であれば、やめられた方がいいかもですよ。

> フルパワーにしてから、改造箇所の耐久性はいかがなもんでしょうか?いちさんは、フルパワーにしてから何のトラブルもありませんか?

オイラCB号、色々やってますけどトラブルらしいトラブルはありません。
耐久性はこれから先の数年で答えが出るのかもですが、フルパワー域を使うことって無いんですよね(^^;)
オイラ的には別にしなくても良かったか?と思ってます、ぶっちゃけ。
2011/03/21(月) 00:06 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
返事、ありがとうございます。WEB上でトータルクラフトってカスタム屋さんに問い合わせたら、今までに100台以上フルパにしてるけど、これが原因でトラブルが起きたという報告は受けてないとのことでした。この言葉に後押しされて、やろうと思いました。ただ、僕は配線に自信がないのでレッドバロンに任せようと思います。(買ったところです)
イヤッホ~!!どんな走りをするのか楽しみだぜっBABY!!
2011/03/21(月) 18:40 | URL | 井上 たかし #-[ 編集]
Re: No title
井上たかしさん>
バロンさんで作業ですか。作業費かかりますけど、作業の信頼性は大丈夫ですね。
フルパ域はシャレにならない領域ですので、気をつけて下さいね。
2011/03/21(月) 22:51 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
フルパ化が完了しました。
この前、東海環状と伊勢湾岸を走ってみました。
怖くて160kしか出せませんでした。(あかん。怖すぎる。)
確かにフルパ領域ってあまり使うことないですね。
人に自慢するくらいです。
安全運転に心がけたいですね。
でもやっぱり180kオーバー出してみたい。
2011/04/28(木) 17:43 | URL | 井上たかし #-[ 編集]
Re: No title
井上たかしさん>
フルパ出来ましたか~
走行テストですか?くれぐれも気をつけて下さいね(^^;)
心のブレーキは余裕もってください~
2011/05/01(日) 00:03 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
フルパワー
先週、伊勢湾岸を走ってきました。フルパワーを試してみたかったからです。200キロまで出してみました。180キロ超えてからの走りはすごいですね。ミラーもぶれないし。
180オーバーのスムーズな走りに感激しました。
覆面には気をつけよう、と思いました
2011/05/24(火) 03:05 | URL | 井上たかし #FOTi0RoY[ 編集]
Re: フルパワー
井上たかしさん>
ついに出してしまったのでつね?
(^^;;)気をつけてくださいね~。
2011/05/25(水) 21:43 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
No title
こんばんわ~
いや~慣れって怖いですね(^^;;)
昨日、東海環状と伊勢湾岸、東名阪、新名神と流してきました。平均時速200km~240kmです。なんか、100~120km位のスピードじゃ物足りなくって・・・日本の高速もアウトバーン化すればいいのにな~
 ガソリンの減りも早いけど、行きたいところにすぐに行けちゃうから、日本が狭く感じるな~
2011/06/06(月) 19:51 | URL | 井上たかし #FOTi0RoY[ 編集]
Re: No title
井上たかしさん>
(~~;)うーん、大丈夫でしょうか?
いろんな感覚がマヒされてきてません?
気をつけて下さいね。
2011/06/06(月) 23:02 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
