CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。



装備充実作戦 その2!ていうか昨日の続編なのだ。

唐突だが(笑) ヘルメットを2個、持っている♪

その一つ、アライの黒いジェットヘルに、スピーカーを内臓してみた。

夏はやっぱり、ジェットの方がいいもんねーって事で優先して作業した。

見事!?ナビの音声&音楽を無線で聴くというミッションに成功したのだ(^^)v

しかも安くというのが最大のコンセプト。・・・ビンボーくさっ(笑)

なので次は、最近買ったエースヘルメットへのミッションも開始なのだ。

最近のMYブーム!? “つかみの写真” 

 ↓ ブログの最初に、最近の写真を載せてみる・・・(笑)

he1.jpg 

・・・さて。

黒いアライジェットヘルに装着したスピーカーの加工リマインドですだ。

これ、我ながらナイスチョイス!と思っている。

電気屋さんで、お ♪ これいいジャン!と見つけたのがコレ。

he2.jpg 

ごく普通の今どきの耳に掛けるタイプのヘッドフォン。

でもネ!ジャックが付いたコードが巻き取れるんですよ!

これは使えるやろーーー!と(^^*)キラーンと閃いて。

 ↓ そのナイスな機能を、写真3枚で表現してみたのだ

he3.jpg 

he4.jpg 

he5.jpg 

 ね ・ ね ・ ね!? (^▽^)b

 ・・・ って、最近はこれが当たり前なんスかね?(笑)

もしかして、オジさんが知らないだけだったんかなーーー(苦笑)&(爆)

 ↓ でもって、耳に掛けるトコは余計なモンなので。解体作業なのだ♪

he6.jpg 

 ↓ はい!スッキリ!(@▽@)/

   最終的には、コードが出てるプラスチックカバーも除去した。

he7.jpg 

 ↓ でもって、ベリベリテープ(←これ、何ていうの?)の痛い方を付ける。

he8.jpg 

 ↓ ヘルメットには、やわらかい方のベリベリを付けておいて。

   はい!簡単装着。インナーの隙間を通して、両耳にヘッドフォンが。

   これ、ジャックと線が巻き取ってある状態。

   ジャックを抜いて引っ張り出せば、線は最大1メートルもある。

he9.jpg 

このヘッドフォン、ディスカウントで1,480円。この機能性、ナイスでしょ~。

次はFMトランスミッター。

これ、久しぶりに日本橋をウロついていたら見っけた。

 ↓ 携帯と比較。ホントに小さいねぇ。しかもボタン電池でロング稼動。

   これはちなみに、1,380円で購入。や・安い。。。

he10.jpg 

 ↓ とまあ、こんな装備に。使える感はテストランでOKな感じ。

he11.jpg 

でもって、エースヘルメットに昇格した、青キヨナリにも装着してみる。

     he000.jpg 

さーかぶってみるべ♪とヘルを頭にIN!

         ん ?  んんん ~?

 (+д+;)耳にスピーカーがちょっと当たります。

ダ・ダメだぁ~~これは気になるっ。何でやーーー。

よく確認してみると、インナーの耳のトコのぶ厚さが全然ちがう。

ジェットの方は凄く厚いので、このスピーカーでも全然余裕みたい。

でも青キヨナリの方はインナーがジェットほどじゃない。

う~ん、あと数ミリの話なんだけどなぁ。。。

仕方ない、これはジェット専用にして青キヨナリはまた別のを付けるかぁ。。。

                。。。((TдT))。。。

ま、でも。また新しく物色できるから、また楽しみが増えたじゃん!

ポジティブに行こう!(^^)

 

ブログランキングに参加しています。押して頂けると励みになります。

  ↓ いち読み、いちポチッとで応援、( ^∀^ )よろしくお願いします。

      にほんブログ村 バイクブログへ                    

うむむぅ。(・д・)ちと甘かった。。。2,860円で出来たと思ったのにぃーー。

ZX-11さんに、ちょっとだけ褒めてもらえると思ったのになぁ~

反省・・・イジる前には、ちゃんとサイズを測ってから買いましょう(苦笑)

 

 

コメント
No title
こんばんは。ショウエイでもダメでしたか・・・。
アライ(プロファイル)でも同じことをしようとして、やはり耳に当たってしまい、しっくりきませんでした。
フルフェイスはあまり耳のところに空間が無いんですね。

日本橋で薄型のスピーカーを買ってきて挑戦したんですが、はんだ付けに失敗・・・。(笑)
今度再挑戦しようと思っています。
2009/08/04(火) 23:42 | URL | NAB #mrR08oy2[ 編集]
No title
やってますね~ 楽しんでますね~ いろいろ見つけてきますね~(笑)
フルヘルだと薄型スピーカーじゃないと当たるのが気になりますよね(泣)
自分もちょっと当たるのが気になり試行錯誤しました。
2009/08/04(火) 23:48 | URL | ZX-11 #-[ 編集]
No title
皆さんよくご存知ですな~
体育会系のわたしにはさっぱりです、、
そんな方法で、音声聞けるなんて!
タンデムなんかで会話するのは、やはり市販のものでないとだめなんすか?
欲しいものがなくなりませんなあ、、(>_<)
2009/08/05(水) 07:38 | URL | くま #-[ 編集]
No title
これはいいですね~。
なるほど、ナビの音声をFM電波で飛ばしちゃうわけですね^^
ナイスアイデアです☆
残念ながらナビをまだ持っていないのですが、購入した際は、この案をぱくらせて下さい…。
2009/08/05(水) 09:01 | URL | みつるライダー #uZItFA/w[ 編集]
No title
同じようにFMトランスミッターでの音声飛ばしを検討していたのですが、立寄った電気屋さんで、イヤホーンジャック直付のブルートゥース発信機・受信機を見つけて、僕の所にも神様が舞い降りてしまいました。
関西在住がもう20年ともなると、関西人の血に染まっているのでしょうか?その安価を見て悔しさが・・・・・・(T_T)
2009/08/05(水) 22:39 | URL | yoko #-[ 編集]
Re: No title
> NABさん
ですねー、フルフェイスはパッドの厚みが少ないですね。
スピーカーの厚みは10mm以下にしないと厳しいですね。
ハンダ付け・・・ワタシもよくミスります(苦笑)
2009/08/05(水) 23:49 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
> ZX-11さん
日本橋でさ迷う楽しさ、また発見してしまいました。
裏路地なんかに入ると、さらに楽しいですな。
また色々探して、青キヨも完成させます♪

2009/08/05(水) 23:52 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
> くまさん
タンデムだと、トランシーバーが安くつくと思いますよ。
でも後々のことを考えると、無線でしょうねー。
10諭吉ほどいるかもですが(苦笑)

2009/08/05(水) 23:54 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
> みつるライダーさん
なかなか安く作成したでしょ♪
クオリティは有線にこした事はないんですが、無線て気にしなくていいので楽ですね。

2009/08/05(水) 23:55 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
> yokoさん
いやいや、ブルートゥースは拡張性があるから、ナイスですよー。
携帯とかもつなげられるし。
無線範囲も広いし、タンデムにもイケますからねー。
それもいいなー。

2009/08/05(水) 23:57 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
