fc2ブログ

CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。

晴れ間があれば、テストラン!なのだ

 ~ ヘルメットにスピーカー&無線システムでテストラン ~

PM14時。1日の中で、とってもとっても暑い時間帯。

でも、こんな空を見た日にゃー、CB1300に跨がらんわけにはいかんでしょ。

って事で。

ヘルメットにスピーカーを取り付けて、さらに無線(FMトランスミッターね)で

音声とか音楽を飛ばすシステムを“安く”取り付けてみた。

これのテストランにお出かけなのだ♪

 ↓ こんな感じで、ヘルメットにスピーカーを内臓しとります。(両耳ね♪)

   ちなみに、ナイスな市販品をちょっと改造して取り付けてます。 

tt1.jpg 

 ↓ 今回テストするシステム、その① ナビの音声を無線で聞く。

   FMトランスミッターから、ポケットラジオで聞くって安易な感じね(笑)

tt2.jpg 

 ↓ そして、テストその② 音楽を無線で聴いてみる。

tt3.jpg 

 ↓ 今回のシステムの中心とも言える、FMトランスミッター

   小さいでしょ!?どこでも設置できまっせ~ってサイズ。

   ちなみにこれ、驚きの電池式。果たして使える代物なのでしょうか?

   取り付け場所は後でちゃんとするって事で、今日はここに仮止めで♪

   ベリベリテープで固定しただけだったけど、以外に大丈夫だった。   

tt4.jpg 

ヘルメットは自宅内で何度もかぶって試している。(笑)

だから、スピーカーの具合については、良好なのは事前クリア済み。

自宅内では、ポケットラジオからの音も、かなりクリアで聞こえていた。

まずはナビを適当な場所を目的地にして、その行き先は無視して。

近所のホームコースNo.1の近場農道へバビューンと向かったのだ。

目的地とは全く違う方向に走るので、ナビがどんどんリルートを言ってくる。

この“ちゃちい”FMトランスミッターを通じて、ナビの音声が聞こえます!

エンジン回転数をかなり上げると、少ーーしだけラジオノイズあったりします。

でもでも。オイラ的には全然気にならないレベルです。

   うん、これは使えるっしょ!(^ー^)

次は“今どき”なウォークマンからの音楽を聞くテスト。

ナビからウォークマンに接続変更して、またバビューンと走らせます。

うんうん、これもOKです。ラジオからの無線で問題ないです。

っていうか、ウォークマンの場合は直接繋いでデジタルサウンド完璧ですっ!

(^^)

音楽を聴きながら走るって初めてしましたけど、これはこれでナイスですね♪

まあ、オイラの場合、ナビの音声を無線で飛ばすってのが優先にしたい事なので、

今回のテストランでの成果は 合格 なのだ

FMトランスミッターをどこに設置するか、ちゃんと決めないとなのだ。

次の週末でやってしまおう♪

te2.jpg 

いや~、暑い時間帯にCB乗ったけど。

珍しく2週間ぶりの乗車になったのだけど。

すげー気持ちよかった!(^^)サイコーだった。

ん~、やっぱCB、ええバイクです。

夏休みもCBに乗って、どっか行くぞ~♪

あ、システムの詳細はまた今度、記事UPしよっと♪

ブログランキングに参加しています。押して頂けると励みになります。

  ↓ いち読み、いちポチッとで応援、( ^∀^ )よろしくお願いします。

      にほんブログ村 バイクブログへ                   

スポンサーサイト



コメント
No title
いいないいな~
スピーカーいいな~
やりたいこと先取りされてます~(^o^)
今週取り付けのときにでも教えてくださ~~い!
2009/08/03(月) 07:51 | URL | くま #-[ 編集]
Mさん こんばんは~
Mさん こんばんは。
ブログへのコメントありがとうございます。
無事帰宅できました。

阿蘇は大変良いところでした!もう少し晴れてくれればなあ、と。

奈良からですと大阪南港はすぐですね。

でも奈良からでしたら自走してもいいかもしれません。

後半のツーレポで記載しますが、九州内は結構フェリーに乗れます。

しかし今日の写真はいい天気で空がきれいですね。

私は神社仏閣が好きなので、奈良もいずれ走りにいきたいと思っています♪
2009/08/03(月) 21:24 | URL | ボルシビ #VGHpASgM[ 編集]
No title
FMトランスミッターはちっちゃいのを見つけましたね。
これで、配線を気にせず、ナビ音声に音楽まで楽しんでしまうわけですね!
さぁ、次はいよいよ青キヨにもスピーカー装着ですか?
2009/08/03(月) 22:21 | URL | yoko #-[ 編集]
うほぉ
Mさん器用ですやんv-218
うまいことしてはります。
今日、夢店藤井寺に行きましたが、
私以上の年配の方が多数おられました。
それも半そでポロシャツでバイクを・・・
ちょっとビックリしました。
2009/08/03(月) 22:29 | URL | エボる #-[ 編集]
No title
なんか凄い豪華装備ですねぇ~。
めっちゃうらやましいです。

俺も音楽聴きながら走りたいんで、ウォークマンかi-potでも買おうかなぁ~。
まだ、そう言うのん持ってないんですよ。
2009/08/03(月) 23:10 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
No title
 参考になる記事有難うございました(笑)

 上手い具合にスピーカーはめ込んでありますね~ 自分もブルートゥースの無線システムを組み込もうと思ってたんで助かります♪

 今日はお休みでしたか? 梅雨明けしてキレイな空模様でしたね~(^-^)/
2009/08/03(月) 23:37 | URL | たついち朗 #SIR.BgG2[ 編集]
No title
13さん鈴鹿で見ましたよ

顔も知らなかったけど最後のほうで
カシオトライアングルで見ました

前の日記見てこの人だったんだと思いました

2009/08/04(火) 19:37 | URL | ヤ #-[ 編集]
Re: No title
> くまさん
今日の記事で書きましたが、残念ながらショーエイにはダメですわ、これ。
次はショーエイバージョンを作りますわん。
2009/08/04(火) 22:12 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: Mさん こんばんは~
> ボルシビさん
お帰りやすぅ~。
今度近畿に、いや、奈良に来られる時は連絡くださいね♪
赤福でも食べに行きましょう!って、オイラこればっか(笑9
阿蘇、いいなー。行きたいです、オイラも。
2009/08/04(火) 22:14 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
> yokoさん
でしょ。小さいでしょー、これ。しかも、かーなり安いんですよ!
青キヨにも・・・・・う~ん、とりあえず失敗しました!(笑)
違うスピーカーを見つけないと!です。
2009/08/04(火) 22:16 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: うほぉ
> エボるさん
とりあえずジェットではうまくいきました(^^)
でもフルフェイスでは・・・。
夢店に行かれたんですねー(^^)
いくら暑くても、半そでで乗るのは、オイラもちと怖いっすねー。

2009/08/04(火) 22:17 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
> ヒロシさん
めざせ充実装備です。
しかも、少しでも安くでってコンセプトです。
3万とか出したらブルートゥスとかクールロボとかあるんですけど、
オイラはあくまで貧乏路線でいきます。(苦笑)
ツーリング費用にお金をまわしたいんですよねー。

音楽聞きながら乗るのって、以外といいですよ。(^^)
2009/08/04(火) 22:24 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
>  たついち朗さん
たついち朗さんもアライジェットなので、同じ作戦が使えますよ♪
ぜし、どうっすか?
ブルートゥスよりも10分の1くらいで可能ですよ。
2009/08/04(火) 22:25 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
> ヤさん
いや~、見つかっちゃいましたか(^^;)
あのTシャツ、けっこう派手ですもんね。
いつかお会いできると思います!(^^)
2009/08/04(火) 22:27 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック