CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。

スポンサーサイト


初キヨナリで、ドリーム勉強会!?

今日はとっても珍しい、お出かけだったのだ。(^^)

CB友のくまさんが、とうとうフルパワー化を爆進すると決意され(^^;)、

今日、ドリーム店でその作業を実施する!と聞いていた。おおお♪

それは絶対、見たいぞ聞きたいぞ参考にしたいぞーーーと。

絶好のチャンスって、こういう時に使う言葉っしょー。

ええ。

そうです。

キヨナリヘルメットで、初めての出撃だ~(^^)v

最近、自分出しを多用してる様な気がする。ちょっと麻痺してるか?(笑)

 

dori2.jpg 

レッツらゴー ・・・って、いつの時代やねん(笑)

いや~、青のキヨナリ。ショウエイのキヨナリレプリカ。

銀ボル&黒ジャケ&Gパンに、なかなか合ってるんでないの?ふふふ。

自分では解らないので、写真で確認したかったのだーーー。

うんうん、納得のいい感じ。買ってよかったのだ。大切に使うぞー。(^^)

さて、ここでショウエイのX-11ヘルメットのインプレを少々。

・ まず軽い。アライよりだいぶ軽く感じる。

・ 視界が広い!アライよりも横の視界がほんと広いですねー。

・ すごい静か。うるさいマフラーも(笑)静かになった気がする。

・ エアーが多く入り、動くと涼しい。でも夏はやっぱジェットの方が・・・。

・ 高速でも頭というか、首がブレないので体が安定する・・・気がする。。。

ま、ひと言で言えば、イイ!って事で(^^)

ん~、でも今日は暑いなーと思いつつ、すぐにホンダドリームに到着です。

すでにくまさん号はバージョンアップへの準備が整っております。

 dori33.jpg  

 

ここからはCB1300のフルパワー化への、ワタシの記録簿的な扱いです。

いつか!?ワタシが自分で作業する時の為に、保存しておくって意図です。

なので???な書き込みもあるかもですが、シカトしてやっておくんなまし♪

↓ くまさんボル号、バージョンUPへのドックINなのだ。

dori4.jpg 

 ↓ プロの手で、どんどん作業が進められます。

dori5.jpg 

 ↓ これだけでもう、すごい参考になった。

   タンクの前側、あんなに上がるとわ知らなかった。

   あれだけ上がれば、色んな作業がしやすいですわー。

   ドライバーをあんな所に立てるとイイんですな?

dori6.jpg 

↓ さすがプロ。すごい早さでバラされていきます。

  くまさんと作業場に詰めて、ねほりはほり、作業を邪魔するごとく(笑)

  手順や注意点などを聞きながら、状況を確認します。(写真も忘れません)

dori7.jpg 

リヤカウルと取っ払い、リアフェンダーを後ろにずらし。

エアクリーナーをずらしたら、いよいよファンネルが納まるトコを外せます。

ここが一番キツかった!ハーネスが邪魔してなかなか横に抜けません(><)

それでもやはりプロ。状況を把握して空間を確保していきます。

あんなトコにボルトがあるなんて!

そこはそんな感じでハーネスを外すんですね!

とか、間近で見ると本当に参考になります。サイコーなのだ。

 ↓ で、やっと登場!日本仕様のぶ厚いファンネルです。

   これ、高さもあるので余計に引っかかってカバーが抜けにくいんです。

dori8.jpg 

ファンネルが見えたら、もう折り返し地点です。ふーって感じ。

dori9.jpg 

 ↓ ここでフルパワー化をする人が誰も撮るであろう写真(笑)

   日本と海外仕様の違いなのだ。

   海外仕様は高さも低いけど、日本仕様はタコの口ってくらい違います。

   こんなに無理矢理に絞らんでもええんちゃうんスか~って思うねぇ。

dori10.jpg 

写真は無いですが(苦笑)無事に海外仕様になりました。

海外ファンネル、高さが低いので取り付けは簡単でした。

ここからは取っ払ったパーツを復元作業。

でも。もう一つ重要なカスタムが!(^^)b くまさんスゲー。

 ↓ これがノーマル状態。(写真はオイラの銀ボルですよー)

dori11.jpg 

↓ で、これがカスタム。え?写真少なすぎ?(苦笑)

  海外仕様のファンネルとセットで付けると。

  それはもう、納得のフルパワーになるとか。(なんじゃその説明は・・・笑)

  金色の輪になったパーツを付けるだけなんですけどねー。

dori12.jpg 

これを付けると、空気吸いまくりって事ですな。

たくさん食べて、とても速く走るって事ですな。

このエアインテーク、ちょっと確認したいポイントがあったのですよ。

ノーマルはエアクリーナーの周りに、チューブがいっぱいあるんです。

弁を動かして、調整するってハイテク?があるんですよ。

これをどこまで取るか、それがなかなか説明書では?だったのだ。

dori13.jpg 

↓ この写真、けっこうナイス。これを外せばいいんだねぇ(^^)

dori14.jpg 

 ↓ これも外していいのねぇ(^^)

dori15.jpg 

で、写真は無いけど、チューブの根元的なところを封鎖して。完成♪

2次エアーを完全にシャットアウトしないと、えらい事になるらしい。(><;)

後はエアクリーナーBOXやリアフェンダー・カウルを元に戻して。

dori16.jpg 

いや~、すごいです。やはりプロの作業は早いですね。

こんなに邪魔するやつが2人もいるのに、3時間でやってしまいました。(笑)

オイラとしては、フルパワー化作業を初めから最後まで近くで確認できた。

もの凄く参考になったのだ。

今日だけかもしれないが(笑)、自分で出来る感はMAXだ。

マジで、授業料を払ってもいいくらいの内容だったと思うのだ。

(くまさん、後で請求しないでねーーー苦笑)

くまさんボル号、これにて100馬力+α馬力?をGETされたのだ。

カラ吹かしでエンジンの吹けを見ましたが、明らかに違ってます。

実際に乗ると、もっと体感できるんでしょうね~♪

・・・しかし。よく考えてみると。。。

他人のバイクを、これだけ掲載した記事って、

       初めてかも(笑)

て事で。

 ↓ 初キヨナリとフルパ勉強会!?記念撮影。

 dori18.jpg   

こんなお出かけも、あると思いますっ。(^ー^)/

ブログランキングに参加しています。押して頂けると励みになります。

  ↓ いち読み、いちポチッとで応援、( ^∀^ )よろしくお願いします。

      にほんブログ村 バイクブログへ                
スポンサーサイト
コメント
こんばんは。

おおっ!
私もほぼ同じタイミングでフルパワー化+○○化してきたとこでした!(笑)

バイクって面白いですねー♪ニヤリっ。
2009/07/18(土) 23:51 | URL | Mr.T #-[ 編集]
Mさんも?・・・
シルバーCBの割礼は、いつレッツらゴーですか?(笑)

その後、くまさんから 「SB1300がSSになったみたい♪」 って メールありました。
Mさんの フルパ 楽しみにしてますよーっ!

2009/07/19(日) 06:46 | URL | teltel #-[ 編集]
おはようございます
Mさん おはようございます!

まず、お名前を勘違いしていたこと申し訳ありません。ずっと「いちさん」かと思っていました(汗;)。いちさんとは1300ccのことでしょうか?

リンクありがとうございます。私のブログのテンプレートはリンクの設定が無く貼れないのですが。

オイルですが、正直 交換後 劇的に変わったという感じはしませんが、すこ~しスロットルが軽くなったように感じます。

昔乗っていた250ccのバイクだとオイル交換の効果を結構感じたのですが、排気量が大きくなると体感が変わるのでしょうか?

乗り手が歳を取って鈍くなっているのかもしれませんが(笑)

あと、DREAMってフルパワー化の作業してくれるんですね。
2009/07/19(日) 07:40 | URL | ボルシビ #VGHpASgM[ 編集]
No title
どうもです。(^-^)
青キヨ決まってますよ!
藤●寺夢店でフルパやってもらったんですね!
オイラは藤●寺夢店で買ったにもかかわらず、
3月位に店に電話してフルパできるか尋ねたら
夢店ではできないんです。。。て言われたのに
(;一_一)
くまさんやからかなぁ~

おいらはちなみに一人でやっちまいました。
(6時間もかかりました・・・(乙)
マジで、半泣きながら・・・(/_;)

ちなみにおいらもTSRエア、アクラポスリップ、
TSRアドバンス、イリジウム、まで段階をおってやっていきました。
それぞれで変化するのがCBのおもしろいところです。
燃費に関してはツーリングでまったり~のときは
20キロ超える時もあります。(法定速度プラス10キロ程度)
そのかわり、龍神などでまわすと12前後くらいに下がってしまいました。

山だと4000回転前後を常用域としてつかうから
しょうがないでしょうね・・とにかく回してしまいます。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)
あとやっぱりブレーキが若干頼りなくなるかも・・・
一応、ゴールデンパッドに変えました。(=^・^=)

今日から、なけなしのお金をはたいて、子供の夏休み
なんで沖縄旅行に行ってきます。☆彡

それでは。


2009/07/19(日) 08:03 | URL | のこのこ #-[ 編集]
おはようさん(^_^;)
雛形変えたんすね?ちゃんと表示されてますよ!

これだけ載せてもらったんやから、授業料は免除いたします。(*^^)v
なんか自分でブログはじめたみたいですわ(^^)

あれから針までぶっ飛ばし、はじめてレッドまで入れてしまいました。(気づかすに、、、)
こんなに、回るもんだとは思いませんでした(^_^;)
気をつけて乗らないとすぐに免許なくなってしまいそうです、、、
2009/07/19(日) 08:29 | URL | くま #-[ 編集]
No title
青キヨナリ&CBなかなかお似合いです!

とうとうMさんもフルパ化を始動ですか?
楽しみにしてますよ(^-^)

2009/07/19(日) 23:14 | URL | yoko #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>Mr.Tさん
ほんとですねー。またカブっちゃいましたね♪
食べ物以外で記事がカブるって、やはりボル乗りは似てるって事でしょう(^^)
いいなー、フルパ。
2009/07/20(月) 00:12 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: Mさんも?・・・
>teltelさん
いやー、オイラのボル君はまだまだ先ですー。
パーツは予め揃えるかもですが、まだ踏み出せません。
お金をなるべくかけずに、なるべく自分でしたいので。
くまさんみたいに、一気にはようしませんわー(^^;)

2009/07/20(月) 00:14 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: おはようございます
> ボルシビさん
いやいや、HNは気にしないでください(^^)
いちさんは、そうです、1300ccから取ってます。単純ですよね(笑)
リンクありがとうございます。後で早速、行います♪

オイルは悩むとこですよね。でも良いオイルはそれなりの価値があるんでしょね。

あ、それと、ドリームは基本的にフルパ作業はやってくれないみたいです。
実際、ワタシは断られましたから(^^;)
よほどでないと、しないみたいですね。何か複雑ですわー。
2009/07/20(月) 00:19 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
> のこのこさん
青キヨ、いいすか?ありがとうございます。
でも、この夏はジェットヘルの登場の方が多いかもです(^^)やっぱ暑いです。

ドリームでのフルパ、実はワタシも以前、断られてます。
ワタシは電話でなく、対面で拒否されました(苦笑)
普通はしてくれないみたいです。
今回、くまさんは運がよかったのかもしれませんね。

ま、でも、ワタシは自分でするつもりだったので、見れただけで満足です。
作業賃、やっぱり勿体ないですよ!
ワタシも自分で頑張ります!心が折れない限り・・・(苦笑)
実はフルパ化へのパーツ、ほぼ揃ってしまってます(^^;)
後はファンネルだけなんです。でも作業はまだまだ先ですかねー。

沖縄ですか(@@)いいですねー。
気をつけていってきてください♪
2009/07/20(月) 00:24 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: おはようさん(^_^;)
>くまさん
今日もどうもでした。
フルパの加速には満足されたみたいですね。
でも気をつけて乗ってくらはい~(^^)
オイラはまだまだ先になりそうです。
(パーツは9割、そろってきてますが・・・笑)
2009/07/20(月) 00:26 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
Re: No title
> yokoさん
ありがとうございます(^^)いやー、いいですね、ショーエイヘル。
やっぱ軽いですわ。
フルパは・・・まだ先ですな。
パーツは揃ってきてるんですけど、お金ないので自分でしなきゃ!です(笑)
2009/07/20(月) 00:32 | URL | M[えむ] #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
