fc2ブログ

CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。

CB号イジりの日。オイラ好み仕様に戻しましょ♪


いよいよ始まりましたね!
何が?って、ツール・ド・フランス100回記念大会(^ω^)
今日から約1ヶ月間、興奮に包まれる事でしょう~♪




そんな土曜日は、朝から自宅で軽い工事を頼んでおりまして。
作業を見守りつつ、車庫でCB号を車検前状態に戻すとゆかオイラ好み仕様へと。
早速、作業×作業~♪

CB-Re2.jpg

実は先週からフロントまわりをバラしており。
今日はオイル交換作業しつつーの、取り付け&組み上げ。

オイルどばば。
色を確認しますが、まあ、こんなもんかなって感じの色ですな。
オイラ私見ですが、思うにCBは5,000km以上走っての交換でも全然問題ないです。
メーカー指標が10,000kmとか書いてあるくらいなんで、十分でしょうね。

CB-Re3.jpg

今回は珍しいです(^-^)
CB号に乗り始めてはや数年。
純正オイルしか使った事なかったんですが、初めて社外品を投入してミタ。
REPSOL レプソルっ! ある意味ホンダ純正みたいなモンかな?(違う?ww)
これ、げ、激安だったのん。

CB-Re4.jpg
走行距離の確認×2。もうすぐ6万kmですねー
CB-Re5.jpg 


オイルをポタポタさせつつ、フロントを組み上げていきまする。
ま、もう慣れたもん的です。

CB-Re6.jpg



んが! んんんが!?
なんででしょう?HIDが点灯しませぬ(><)な、なんでやー

バナーを見てみますが、特に問題ないようです。

CB-Re7.jpg
バラストなどを怪しみますが、これも・・・問題ないような感じも。
中身が壊れてたら、どーしようもないな、、、と思いつつ、説明書を引っ張りだし。
(マメなオイラ・・・こういったパーツ類の説明書はすべてきちんとファイリング♪)

どれどれ・・・
あっ!
(^^;)そういえば、車検に出す時ノーマルに戻したんですが。
配線をビニールテープできちんと防水加工して、ウインカー配線のとこに・・・
(^^;)なんというイージーミスでしょう。
てゆか、オイラのマメさが逆効果になった感じもしないでもない。


とゆ事で、バッチリ点灯しますわなー
(-^^-)キャッ♪ まぶしー

CB-Re8.jpg

大丈夫ですな。

CB-Re9.jpg

車検あがりなんで絶対大丈夫だろと思うんですが。
(^^)一応、車庫内光軸検査システム(笑)にかけてOKライン確認。

CB-Re11.jpg

HIDのビカビカに安堵し、オイラCB号のトレードマーク的なバグスターを取り付け。

CB-Re12.jpg

スクリーンはどっちにする?か迷いましたが。
(無限て、意外とノーマルとあんま変わらないんですよね ^^;)

CB-Re13.jpg
やっぱりロングスクリーンかなーって事で、Puigをチョイス。

(^ー^)このステッカーも貼りましたぞ。
うんうん、うんうんうん、エエ感じ~♪

CB-Re14.jpg
こ、これで、完全に車検前の状態に・・・いや、オーバーホールしてリフレッシュしてるので、車検前以上の良い状態に戻ったのだ。
(^-^)


嬉しくて仕方ないので。
少し昼寝して(←これ大事 笑)夕方、少し涼しくなってからバビューンと出撃。
完全体になったCB号を楽しみつつ、針テラスまでスーン♪
天理すぎてからの山の中(名阪国道ですが)は、とっても涼しくて~♪
(≧m≦)ちょーーーーーーー気持ちよかったのだ♪

CB-Re15.jpg
(^-^)やっぱスクリーンはロングがええね。
空気の流れとか、オイラはこっちが好きです。
あとHIDも♪
昼間でもビカビカな光線は、まわりへの“お知らせぶり”もナイスですし。
トンネルはもちろん、暗い時間での走行は何よりの安全性UPです~。
SOとわいえ、オーバーレーシングのマフラーもなかなかのサウンドですぅ♪
これで準備完了、これから2年間をさらに楽しむぞぅ♪

目指せ10万km!(^o^)/


    
オイラブログで、少しでも世の中の笑顔が増えますように。
   ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg



カー&バイク用品はamazonが安い!

PR By:amazon 




~メンテナンスの記録簿~ 
オイラCB号のオイル交換記録
 日付     グレード  フィルター交換   距離(km)  走行距離(km)
2008年09月   G2       〇       5,587     1,787
2009年03月   G3                7,962     2,375
2009年10月   G3       〇      16,600     8,638(汗)
2010年03月   G2                21,310     4,710
2010年06月   G2               25,332    4,022
※2010年09月初旬にワコーズフューエル1を投入
2010年09月   G2       〇       28,900    3,568
2011年01月   G2                34,156     5,256
2011年05月   G2       〇       38,406    4,250
2011年08月   G2                43,298    4,892
2011年11月   G2                46,347     3,049
2012年02月   G2       〇       48,311    1,964
2012年06月   G2                51,184     2,873
2013年01月   G2       〇       55,354    4,170
2013年06月   REPSOL   〇       59,943    4,589
 (トルク情報:フィルター24~30Nm・・・オイラは26、ドレンボルト29Nm)

オイラCB号のタイヤ交換履歴
  日付         走行距離        タイヤブランド
(新車からはダンロップのタイヤ)
2008年11月     6,013km   ミシュランPR2に交換(F/R)
2010年05月    25,032km   ピレリエンジェルSTに交換(F/R)
2011年04月    36,496km   メッツラーZ8インタラクト(Rのみ)
2011年07月    40,070km   メッツラーZ8インタラクト(Fのみ)
2012年05月    50,688km   メッツラーZ8インタラクト(Rのみ)
2013年01月    55,070km   メッツラーZ8インタラクト(Fのみ)

オイラCB号のブレーキパッド交換記録
 日付      パッド         距離(km)  交換ヶ所
2010年09月  ホンダ純正     28,900    F/R共に
※2011年05月にリアブレーキラインをメッシュ化
2012年04月  ホンダ純正 ※Fの左だけパッド交換(片減り対策)
2012年07月  ホンダ純正     52,461    Rのみ 

スプロケ&チェーン&ハブダンパーの交換記録
  日付       メーカー          距離     
2012年12月  純正(チェーンはDID)  54,772km  
2013年06月  チェーン(DID)のみ交換 59,668km

フロントフォーク オーバーホール
  日付       内容               距離
2013年06月  オイル・バネ・シールすべて  59,668km

フロントブレーキ フルオーバーホール
  日付       内容                距離
2013年06月  ピストン・シール交換      59,668km 
 
 
スポンサーサイト



いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック