fc2ブログ

CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。

スプロケとチェーンとハブダンパー交換なのだ~


(-^ω^-)やっぱり超かっこええ~♪ オイラCB号。
銀色って。デジタルシルバーメタリックって。
2006年式しかないんですよね。そういった意味では、かなりレアかもしんない。

いつまでもこの、銀ボル君と走っていきたいと思うオイラ。
色んな妄想を断ち切り?(笑)さらにあと5年とかのレベルで、CB号と美味しいもん食べに行ったり、人生観にプラスになる様なバイクライフを送りたいと思うので。
5月の車検を待たずに、諭吉さんのかかるメンテナンスをやっていくのだ。
やはりロングに行くなら、万全の状態をキープしておきたいもんです(-^-^)




2012年12月22日(土)の朝。
この日は午後からドリーム店で作業予約をしており。
一応、事前の予報では雨っぽかったんで念のため?次の日の午後もW予約してた。
朝起きて。
田舎のオヤジから前日に届いた、豆餅(まめもち)を早速食べるオイラ。
(^-^)大阪では売ってるんかな?これ。
黒豆が入ってる餅で、薄く切ってあるんスけど、これがね、うまいんだなぁ~♪
SupuC2.jpg
豆餅を食べつつ、空模様を気にしつつTV見てボーっとしつつ(^^;)
やはり予報通り、雨が降ってますなぁ~。。。。。。
うーんどうするかなーと悩むこと数時間。
12時の時点で雨なら次の日に順延すっかーと決め込み、また豆餅を・・・(苦笑)


12時すぎに天気を確認、降ってないぞ!おおお!パワー炸裂?w
よし!予定通り行くか!
事前に電話を一応入れておいて、ドリームに到着したのが13時5分なり。
SupuC3.jpg
寒いかと思って電熱装備フルで行ったんですが、そない寒くなく。

到着してすぐにドックイン。
この店は作業してるとこが見えるカウンターがあるんで、そこに陣取り。
(^^;)でもでも、オイラCB号は一番奥のVIP席?(←勝手に言うてるだけww)に。
リアウイングの一部しか見えませんがなー
(^^)まあ、信頼のおけるドリームさん作業なんで、見えなくてもOKですけど
ブロガー的には写真撮りやすいとこで、、、いや、いいんですけどね(^^;)

SupuC4.jpg

今回の作業メニュー。
・スプロケ前後の交換。ホンダ純正ですー
・チェーンの交換。これも純正がええんですけど、チェーンて純正ないんですね。
 って事で、お勧めされるまま(^^)DIDのシルバーチェーンを。
・ハブダンパーの交換。
ハブダンパーもオイラ的にはセットで交換したかったんです。
これ、安いけど結構重要なパーツだと思うのだ。
(^^;)で、ちなみに、、、外した旧パーツは持ち帰らせて頂いたー♪
チェーンとスプロケの状態をチェックしたかったのと、車庫のオブジェにしたくて(笑)

SupuC5.jpg
スプロケは見た目通り、まだ使えそうな感じもしますね。
でも帰宅してチェーンをイジってみたら、ちょっと驚き。
2~3,000km毎にメンテしてまして、状態も良く見えていたんですが。
やはり走行距離に比例した疲労感的な物が、明らかに出てますね!
カクカク?ってなるとこがあるんですよねー やはり早めに交換しないとアカンのですね。
ちょっと反省(==;)


ドリームさんは年末の時期で忙しく。
予約してたんで作業的には問題ないんですが、メカニックの方々、忙しく動かれてます。
待ち時間は2時間以上見て下さいーって言われてたんで、本を見たりコーヒー飲んだり。
展示されてる新車や中古車をくまなく(笑)見たり触ったり(笑)

SupuC6.jpg
 
SupuC7.jpg

それでも2時間はやはり持て余してもて(^^;)
カウンター席で本を見ながら、ウトウト・・・Zzzzzz気持ちよく寝てしまい(^ω^;)

ウトウトしてたら、バボン!ボボボゥンーーって、オイラCB号のサウンドが!
あれはオイラの相棒の声じゃね?と作業場を見ると。
(≧m≦)んん!やっぱりそうじゃんーーー
HIDのスルドイ眼光を向けて、オイラに知らせてるのねん~♪

SupuC8.jpg
作業終わったのねーと思いきや、メカニックさんが試乗してくると。
ほーそんなチェックするのねー(^^)
颯爽とテストドライブに出られ、戻ってこられてチェック終了&交換完了。


ビフォーアフター写真。
交換前のスプロケ&チェーン。

SupuC9.jpg
 
で、交換後のスプロケ&チェーン。
新しい純正スプロケ、黒くなってるんですね。
チェーンもシルバーなんですが、新しいので油がまだ付いてますね。
今後のメンテでシルバービカビカにしましょかねー(^^)

SupuC10.jpg

この日は夕方から、いつものツーリングメンバーで忘年会。
早めに帰宅して街にお出かけなので、交換記念ツーはお預け。
おとなしく帰宅しますかーとドリームを出発。

!!!!!!!(驚)


走りだしてすぐに気がつきましたよ、このスムーズさ。
少し加速して、ニュートラルにして惰性で走ってみたんですが。
(@@)えらい静かですやん!そして、滑らかですやん!
やはり交換した甲斐があるというか、違うもんですなー
あまりに嬉しいので(笑)思わず200円払って高速に乗って帰りました♪


オイラCB号、実はスプロケ&チェーン交換は初めて。
新車から付いていたのを、今回やっと交換した形。
今まで何度もチェックしてもらって、状態がいいんでまだ大丈夫だとは言われてましたが。
(^-^)やっぱり交換すると良い事だらけですねぇ。

これで10万kmまで乗るでぇ~
って、とりあえず、スプロケ&チェーン&ハブダンパー交換記念ツーに行かねば♪
年内最終、どっか走りに行かねばー(^ω^)b







スプロケ&チェーン&ハブダンパー交換の走行距離記録。

SupuC11.jpg
 
    
オイラブログで、少しでも世の中の笑顔が増えますように。
   ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg



カー&バイク用品はamazonが安い!

PR By:amazon 
スポンサーサイト



いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック