CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。



2号機決定!これからは林道も走るのだ~(^▽^)

とうとう2号機、いや、セカンドバイク?が決定したのだ~(^Д^)b
構想2年?実行1ヶ月?(笑)やると決めれば動きの早いオイラです。
 

でもでも。
2号機を選ぼうと決めてから、時間をかけて色んなバイクを見に行きました。
(^^;)プチツーリングが、実はバイクを見に行くのが目的のもあったりして。

ホンダ好きのオイラも、リセットしてみるか?と他メーカーも見たり。
バイク屋さんでオイラの2号機の希望を、展望を話すと。
ほぼ100%の店員さんが、最初はヤマハのセローを推してきます(^^)
セローって在庫も多くて価格も手ごろなんですよね。
250ccの方は比較的高めなんですが、それでも選ぶとなれば迷う在庫ですな。
あと、ロード寄りにするならカワサキの250TRとかも良さげですよと。
 
OH1(400.jpg

(ーー;)ん~ でも。


(^▽^)オイラ やっぱり  ホンダがいいわ~♪
いや、ホンダ以外はあり得ないですわ~
オイラ的には、ホンダの魅力が永遠みたく。
 

オイラの2号機の選定ポイントは。
・ホンダ車である
・オフロード(林道や河原とか)が走れる事
・250cc以下で、割と気軽に乗れるやつ
・オンロードだってそこそこ走れるやつ
・中古で状態まあまあ良くて、とっても安いやつ(笑)
の5つかな。 (特に5番目が大事 笑)
1番目を言わずにバイク屋さんで話すと、セローを推される事になります(^^;)
 


で、勝手知ったるホンダなので、候補はあっという間に絞られます♪
当初からこの中から選ぼうと決めていたのは、
XR250、CRF250L、XR230、AX-1、〇〇〇〇〇の5種。
 
OH2(600-774.jpg
この中で1番安いのは、AX-1。
このバイクは水冷でタコメーターもついてて、29馬力の俊足ランナー。
状態の良いのが見つからなかったのと、オンロード寄りすぎなんで候補から消え。
完全にオフロード寄りな3台、XR250・230とCRF250Lも検討して。
実際に試乗できるのもあったんで、3種とも乗ってみました。
なかなか良いんですが。
(^^;)どれも足つきが思ったより厳しいんですよね。(オイラが短足ってことですか)
前に、ひとぴちさん友人の、UターンF氏のXRを跨がせてもらった時もだったんですが。
オフ車って、そんなもんだよーなんて皆さんに言われてて解ってはいましたが。
これ、普段の足としてチョイチョイって乗れるんかなーって疑問もあって。

あと、この3台は値段が結構高い(==;)CRF250Lなんて出たばっかの新車だし。
XR250が中古でも以外と高いんですよねーーー
28馬力で玄人好みのフルスケールオフローダーなので人気なのでしょう。

どんどん絞られていきます(^^;)

最後に残るはXR230と〇〇〇〇〇の2機種。

マメなオイラです。
候補車のバイクは、年式やスペックを表にしてお勉強&比較もして。
()^^;)な、なんてマメ・・・いや、マジメなんだ(爆)
 
OH3(448.jpg 

でもって、絞りに絞って、探しに探して、素晴らしい“縁”にも恵まれまして。
(^-^)オイラの希望にジャストミートな2号機と巡り合いました♪
ホンダ  

ブラック

2004年式(最終型)
 

テールはこんな感じ。


マフラーはアップ出し。かっこいい♪

SL2(450.jpg
 

タイヤはまだ大丈夫だったんですが、交渉して無料で(←ここ大事)新品に交換♪
しかも好きなの選んでいいって~♪
ブリジストンやダンロップも良かったんですが、このバイクにはIRCが合うと。
IRCのIって、井上さんのIなんですよ(^-^)ベタで面白い!
それと、オフロードとオンロードもこなせる中間?パターンのナイスなやつ。
CB号とは全然違う(←当たり前w)パターンなタイヤだー前後が新品で気持ちいい。

SL3(450.jpg
 

はい、知ってる人は知っている?
いや、XR230と同じ型のエンジンを使ってるのに影に隠れて人気がない?(^^;)
でもXR230よりも2馬力上の20馬力で、粘りがあってレスポンスよくついてくるエンジンはビギナーでも安心して開けられるとゆー評判の良い特性。
イギリスのレンサル製アルミハンドルバーを標準装備してるのも特徴とか。

HONDA SL230  っていいます(^^)
SL4(448.jpg
 

う~ん かっこいい!
やっぱりホンダがかっこいい!

SL5(448.jpg
 
兄弟分のXRに似てる雰囲気出てますよねー
SL6(450.jpg
 
このSL230、1997年に発表され途中でマイナーチェンジを行い。
2003年で最終となり、2004年式はまさに最終の最終型。
SL230にしようと確定して、色んな個体を見たんです。
1999年式の状態ソコソコの安いのんが見つかったんで、それにしよかと思ったら。
(><)なんとタッチの差で売れてしまうという・・・
あ~縁がなかったかーと思っていたら、次の日にコイツが現れました!
予算内にハマった事もですが、状態が思いのほか良かったんで即これに決定。


タイヤ交換もですが、さらにビックリしたのが、純正のグリップヒーターも付いてて(^^)
これはタナボタ的な装備でした。

SL7(450.jpg

ちなみに、まだ納車されてません。
バイク屋さんの奥で静かに眠りつつ、オイラのお迎えを待っています。

うーん、乗る&走るのが、すごくすごくすごく楽しみなのだ(^ω^)


    
     オイラブログで、少しでも世の中の笑顔が増えますように。
   ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg


CB号 リアブレーキパッド交換2回目なり。

(^ω^)世の中のハイテクってば、すごいスピードで進んでいるのだ。
今年は鈴鹿8耐に行けないんで、用事の合間にPCとiPhoneを凝視してもた(@@)
予選と前夜祭のライブ動画をガッツリと観れた。
iPhoneで観れるのって、スゴくね?
 

本当は今年も鈴鹿8耐を現地で、サーキットで観戦したかったんですけどね(^^)
ま、来年はまた行こう! (参照記事→ 昨年・一昨年の鈴鹿8耐観戦ブログ


用事を済ませつつ、夕方にはCB号ですごく近いとこにお出かけ。
前日に
龍神スカイラインを楽しんだとこですが、メンテですメンテ。

↓ リアのブレーキパッドが(==)もうそろそろなんですよー(よく使いました?)

CB-Oil2(448.jpg
 
前日にパッド発注してもらってまして。
(^^)いつもの頼りにしておりまする、ドリームへ到着。

CB-Oil3(448.jpg
 
予約してるしで、そのままPITイン。
色んなバイクのメンテがされており、今日も忙しそうです。
(^-^)よろしくお願いしますよ~

CB-Oil4(450.jpg
 
ちょちょいのチョイで完了してしまいまして。
古いパッドは貰って帰ります。最近はいつも持ち帰って、コレクションにしてます(^-^;)
いつか、オブジェでも作りますかね?(笑)
ていうか、もうちょっと使えたかなー(^^;) ま、早めでOKでしょう

CB-Oil5(450.jpg
 
新しいパッドは、純正です、ええ、ええ、冒険してません(^^;)
ぶ厚いですなー新しいパッドは。
CB-Oil6(450.jpg
 
ドリームに行く時は下道で30分ほどかけて、汗だくになりながら行きましたが。
帰りはどーん!と高速です、贅沢にも高速です、休日なので200円です(^-^
ドリームの目の前が高速入口なんで、シュッと乗れるんですよねー
暑い時間帯でしたが、高速で気持ちよく走りまして。

CB-Oil7(450.jpg
リアブレーキを試しつつ帰りました。
やはり新しいパッドは効きが良いですねー(^^)違いが解るのだ


交換距離の記録。
前回が28,900kmだったから、23,000ほど走っての交換。
途中でラインをメッシュにしたからってのもあるのかな?
最初の交換よりサイクルが早くなってますな。(決して乗り方は変わってないと思ふ)

CB-Oil8(450.jpg
 
帰宅してから、CB号をプレクサスで磨きあげて(^ω^)
チェーンもキレイにして、オイル多めに差しておいたのだん。

CB-Oil9(448.jpg 

さらについでに?久しぶりにエアクリーナーもクリーニングをと。
結構黒くなってますな。
CBAC1.jpg 
専用の洗剤でジャブジャブーーーーー
K&Nのフィルター、洗えるのって経済的ですぅ。
(^^;)オイラ的にはパワー云々よりも、経済的なトコが好き♪かも(苦笑)
 
CBAC2.jpg
 
後は、陰干しして、専用オイル少ししみこませて再装着して完了なり。
 



さあ、これで、ロングツーリングにいつでも行けるで!(^ω^)b
  
 
    
     オイラブログで、少しでも世の中の笑顔が増えますように。
   ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg


オイラCB号のオイル交換記録
 日付     グレード  フィルター交換   距離(km)  走行距離(km)
2008年09月   G2       〇        5,587     1,787
2009年03月   G3                7,962     2,375
2009年10月   G3       〇      16,600      8,638(汗)
2010年03月   G2                21,310     4,710
2010年06月   G2                 25,332    4,022
※2010年09月初旬にワコーズフューエル1を投入
2010年09月   G2       〇       28,900    3,568
2011年01月   G2                34,156     5,256
2011年05月   G2       〇       38,406    4,250
2011年08月   G2                43,298    4,892
2011年11月   G2                46,347     3,049
2012年02月   G2       〇       48,311    1,964
2012年06月   G2                51,184      2,873
 (トルク情報:フィルター24~30Nm・・・オイラは26、ドレンボルト29Nm)

オイラCB号のタイヤ交換履歴
  日付         走行距離        タイヤブランド
(新車からはダンロップのタイヤ)
2008年11月      6,013km   ミシュランPR2に交換(F/R)
2010年05月     25,032km   ピレリエンジェルSTに交換(F/R)
2011年04月     36,496km   メッツラーZ8インタラクト(Rのみ)
2011年07月     40,070km   メッツラーZ8インタラクト(Fのみ)
2012年05月     50,688km   メッツラーZ8インタラクト(Rのみ)

オイラCB号のブレーキパッド交換記録
 日付      パッド         距離(km)  交換ヶ所
2010年09月  ホンダ純正     28,900    F/R共に
※2011年05月にリアブレーキラインをメッシュ化 
2012年04月  ホンダ純正 ※Fの左だけパッド交換(片減り対策)
2012年07月  ホンダ純正     52,461    Rのみ    

ふらっと龍神スカイラン。グルメ&景色堪能ツーリングなのだ

 
平日休み(^^)ナイスな響きなのだ♪
今日はというか、今日からは実は鈴鹿8耐ウィーク。
例年ならば明日の予選のその前の日の今日から鈴鹿に乗り込むとこですが。
(^^;)今年は海より深いワケがあって、現場観戦はしないのだ。
 

ていうか、今日の休みはもともと、鈴鹿8耐のためにとっていたんだけどね(==;)
行かない(行けない?)と決めた以上、中途半端に今日だけ行くんもアレかなと。
と、思って久しぶりに関西の誇るナイスなスカイライン、龍神スカイラインにGOしてみた。
思えば龍神て久しぶり。
もうかれこれ、1年以上行ってないかも。
例年なら5月にまず行くんですが、今年はGWの天気がイマイチだったんで行かず。
オイラ的には、龍神スカイラインは平日が走りやすいと思っていたので。
(^^)今日は絶好の龍神日和でして。

AM6時。
仕事に出る感覚の時間に起床して、コーヒーとヨーグルトだけ飲んで出発!
AM7時ジャストに自宅を出発。
勝手知ったるいつもの県道と国道を走り、いつまで無料なのか?京奈和道へ。
空が!空が青いですーーー♪

ryuJ2.jpg
昼間は猛暑になりそうな感じ100%な空色ですが、朝は比較的涼しく。
京奈和道の延長されてる、かつらぎICで降りてR480へ。
車も少なく、時々現れるボスキャラさんをクリアしつつ、高野山へ。
大門到着。

ryuJ3.jpg
今日はまったりと、景色を楽しみつつ適度なスピードで楽しく走ろう!と。

大門で遊んでみます(笑)
(^^;)でもなんか、睨まれてる感じなので、そそくさと撤収(苦笑)

ryuJ4.jpg
 
トイレ休憩とコーヒーブレイクにと、龍神スカイライン入口前の駐車場で休憩。
缶コーヒーを買って、飲みながら駐車場の反対側にテクテク歩いて散策したり。
(^^)気ままな時間を過ごしまして。

ryuJ5.jpg
 
まったり休憩して、龍神スカイラインへ向かうのだ!
青空の中、高度をどんどんあげていきます。
クネクネロードですが、今日は(▽▽)こんな目で走らず(笑)至ってまったりと。
山は涼しいです!メッシュで適度な気温というかちょうどエエというか、サイコー

ryuJ6.jpg
 
3速ホールドでオートマティク的にスイスイと走りぬけ。
途中でナイスな景色が見えると止まって、ガン見(笑)
す、すばらしい景色ですなぁ~

ryuJ7.jpg 

クネクネを速くもなく遅くもなく?な感じでどんどん登り。
3速あるいは4速ホールドのまま、右に左に。
足も出さす(^^)今日はずっとニーグリップで、なんならリーンアウト的に曲がってみたり。
なんなら下りになったら5速での~って走ったり。
龍神スカイライン、ガンガン攻めてはいけません、景色とクルーズも楽しまないと。

ん~気持ちいい天気とクネクネねーと思っていると、アジサイのとこに着いちゃいました。
ここは咲くのが遅いですね(^^)今頃に満開ですか?
めっさナイスな開花状況です。

ryuJ8.jpg
 
もちろん?駐車場にIN 向こうに見える空がとてもキレイだーーーーーー
ryuJ9.jpg
 
ryuJ10.jpg
 
歩いてアジサイに寄ってみる。
(@▽@)キレイなのだー

ryuJ11.jpg
 
アジサイに目を奪われ、ホケーっと休憩しまして。
さ、護摩山を目指してどんどん登りますかー
ここの左コーナー、なかなかエエかんじですよね♪

ryuJ12.jpg
 
シュイーンとまったり走って、到着。
手前で(ワザワザw)止めて、写真撮ってみた!
空がとてもきれいだったので、空中心に、タテ構図で撮ってみた!(^^)いい感じ♪

ryuJ13TTT(600-800.jpg

オイラが着いた時は、バイクゼロでした(^^;)珍しい?
ま、平日だかんねー。
向こうには山々が連なっており、青空よろしくナイスな景色だぁー♪

ryuJ15.jpg
 
(^^;)またまたコーヒータイムなり。ソロだとまったりしすぎかなぁ。
ん~  んんん~ 素晴らしい天気と景色。
嫌な事も忘れますね。・・・いや、特にないんですけどね(笑)

ryuJ16.jpg
 
しかし最近のオイラ。
こんな景色を見ると、ついつい?今までに無い視線を出してしまいまする(^^)
こことここを凝視したり、ズームしてみたりしたり。

ryuJ17.jpg
 
こんな思いを浮かべつつ(^-^)b
ryuJ18.jpg

ryuJ19.jpg

果たして、2号機であんなとこを走る日が来るのでしょうか?(^^;)
いや、そもそも、オイラに走れるのか?
いやいや、そもそも、2号機であんなとこを走れるのか?なんてねー


護摩山の駐車場はとっても涼しくて気持ちよい気候でした。
しばらく居座っていたいと思いましたが(^^)先へ進むのだ

龍神スカイラインをさらに走り下り。
久しぶりですけど、ちょっと道が悪いとこありますねー気をつけねば。
これまた、3速や4速でまったりと走って。
ニーグリップで足など出さず(←出しても速くなくどうもなりませんが笑)まったりと。

AM10時半に目的のグルメに到着。
かなり久しぶりですねーここ。
お客はオイラだけみたいで、CB号もベスポジに駐車。

ryuJ20.jpg
 
いつものピザを注文しようと思ったんですが、こんなの出てまして。
第1弾ですって! これはレアちゃいますのん?(^▽^)

ryuJ21.jpg
ホワイトソースの釜焼きピザですってーーー
天候に左右されて、提供できない日もあるんですってーーー

ryuJ22.jpg
 
(^ω^)これを食べるしかないでしょうww
ryuJ23.jpg
iPhoneと比較しましたが、やはりこれくらいが普通ですよね?
先週行ったツーリングで食べたピザ、やはりデカいですよね(^^;)

これね、ホワイトソースと椎茸がマッチしててうまかったです。
朝採りの椎茸の歯ごたえもいい感じでした(^-^)

ryuJ24.jpg
11時をまわってまったりしつつ、暑くなってきたので水分補給を十分して。
(^^;)水を5杯は飲んだでしょうか。飲みすぎ?(笑)


道の駅龍神の横にあるこの店、やはりお気に入りです。
ピザを堪能したんで、ここからどう走るかなーと思案しましたが、どうしてもアレが食べたいという思考が固まってまして。

龍神スカイラインを戻るというか北上するというか(^-^)
ここからの登りって、オイラ的には1番好きかも。
Rが大き目ですし、ヘアピン的なん少ないし(^^)
でも(▽▽)こんな目で走ったりしないのだ!今日はまったり景色を楽しむのだー

基本的に3速ホールドというか、オートマティック的にスーン!と走っていきます。
昨年はなかったと思うんですが、道路のゴトゴトするヤツ?すごい増えてる感。
 ↓ この赤いやつ。中央にあったり、全面にあったり。バイクは走りにくいですわー

ryuJ25.jpg 

折り返し走りも景色を楽しみつつ、ちょうどいいクルーズ速度で走り。
ryuJ26.jpg
 
途中、景色が開けているとこあれば停止して眺め。
(^-^)いいですねーいい景色ですねー 

ryuJ27.jpg
 
高野山まで降りてきて、ごま豆腐屋さんに到着。
もはや、ナビなしでこれるようになってます、オイラ(^-^)
ここのん、なかなか上品なんで今日は絶対食べたかったのだ~♪

ryuJ28.jpg
 
今日はスイーツパターン(きな粉がのってます)をチョイス。
(右にあるのは酒じゃないですよ 笑 水ですよ、ちなみに)

ryuJ29.jpg
 
ここのゴマ豆腐、弾力がすごいんですよねーモチモチ感もナイスです。
(^-^)オイラに合って、お上品ですな え?(笑)

ryuJ30.jpg
 
高野山グルメというか、おやつを堪能したら帰るです。
ゴマ豆腐屋さんで12時すぎでしたんで、ランチ時なのにスイーツでしたが(^^;)
またR480の快走道で下界に降ります。
橋本まで降りると、(==;)熱い暑い熱い・・・CB号の外気温が37度ですって!
まあ1日で一番暑いであろう、正午すぎなんで当然でしょうか。

タイヤが溶けるんじゃね?と思うくらいの無料高速を走り。
(しかし車が少ない・・・良い事なんですけどねーちょっと寂しいかも・・・どないやねん)

ryuJ31.jpg
久々の龍神スカイラインを楽しんで。
久々の鉄板グルメを(^^)堪能して。
帰りは暑かったけど、シャツクールしまくり効果もあって?楽しく走れた。
スーン!と走って帰宅したら、2時半でして。
(^-^)ふらっと龍神スカイランを楽しめてしまう環境って、ナイスなのだ。
また行こう。今度は足を延ばして、もっと南をグルリしてみよー♪


帰宅してから、コーヒー2杯のんで(笑)シャワー浴びて(核爆)
またまたCB号で出撃。
ちょっとした交渉・・・いや、依頼の結果、無料でピットインの約束ありまして。
無料をいい事に?オイラの天使のスマイル効果もあって?(笑)色々頼んでしまい。
IMG_4160.jpg
無料ってすばらしい~(^-^)と思いつつ、ジュース飲みながら休憩して。
色々と雑誌を読みつつ、ウトウトしてしまい(^^;)店の人に起こされるとゆーww
オイラCB号、リフレッシュしましてん~
IMG_4163.jpg
ん?どこか変わった?(^-^;)いやー変わってないケドねー

ナイス作業が終了したので、高速でシュパーン!と帰るかと思ったんですが。
(==)あ、今日は平日だったのを忘れてたーと、まだ暑いのに下道で帰りまっしたー

夏になってカラのタンクは低温ヤケドに注意な時期なのだけれど。
早めの給油で防止しつつ、夏のツーリングも楽しみたいのだ(^^)
次の出撃は、いよいよ、2号機かな?


 
    
     オイラブログで、少しでも世の中の笑顔が増えますように。
   ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg

毎年恒例!?限定パフェをGETなのだツーリング

7月21日(土) 漢(おとこ)6人のツーリングなのだ。
又は、オサーン5人+未来のライダー1人ともいう(^-^)
そんなメンズツーリングの記念撮影てば、護衛艦が背景でしょう~

KEKE0

この日はオイラ企画。つまり、オイラが言い出しっぺ(^ω^)
もう何回も行ってるとこなんで、基本、地図みなくてもイケてしまうとこ。

集合は8時半に大阪は能勢方面、くりの郷。
今回はごく普通なラインで行ってみよう!と、R173を北上。
(ここまではもちろん?吹田で降りて下道でキテますよー)
一庫ダム付近でかなり前を白いパニアのGS(BMのね)が走ってるのを発見!
ん!たまくまさんだ!追いつかねばーと頑張りましたが、多数な車を抜けるとこなく・・・
結局追いついたのが、集合場所100m前とゆー(^^;)

KEKE1KK
るるさん&ジュニアさんも到着され、先に来られていた弥生桜さんとマヒュータさんもで、
今回は5台6名、すべて漢(おとこ)なツーリングなのだ。

オイラ企画者ってことで、先導をつかまつりまする。
といっても、R173をどんどん上る単純ルート。
速くもなく遅くもなく?って感じのまた~りで、途中の道の駅で休憩。
天気予報が微妙な感じでもありましたが、なかなか良い空模様です(^^)

KEKE2
R173をひたすら北上、途中でK8~K9のナイスラインに乗り換えて。
このK9がね、終盤のクネクネぶりがナイスなんですよ(^^)
R175で今回のメイン目的地にいきなり到着。
お店まで3kmのとこで局所的な雨に合いましたが、200mくらい?ほんとに局所的ってこういうのを言うんだーと思う、クールダウンには最適な雨でした(笑)
 

ふふふ(^ω^)事前に電話で(複数回?ww)確認してる。
この季節の、それもその中でも限定のパフェを今年も食べに来た。

KEKE3
店に入ってメニューを一応見ますが。
(^-^)発注するもんは決まっているのです、ええ、ええ。
みんなで夕張メロンパフェを! と。
どーんとキター そしてドーンと並べるでしょ  撮影大会の始まりでしょーww

KEKE4(448
もうね、この完璧だろうと思われる熟し度?サイコー。
もうね、香りだけでコーヒー飲めそうな雰囲気(笑)
 

KEKE5(448
夕張メロンの半分に、バニラアイスとフルーツ、生クリームが載せられて。
KEKE6(448
写真を何枚撮ったことでしょう(笑)
KEKE7(448
(^Д^)(^Д~)(^Д^)うまうま~
KEKE8(448
初めての方も、2回目の方も、3回目の方も?
(^-^)かなり喜んでいただけてヨカッタです。しかしうまいです。
うまいもんを食べる時って、人って口数が減りますよね(笑)まさにそんな時間

ギリギリまでスプーンを使って、完食なのだ(^-^)b

KEKE9(448
(^-^)今年も食べれてヨカッタのだ。
また来年?も食べたいもんです、スペシャル夕張メロンパフェ。
去年はいつ行ったんだっけ?と過去日記見てみたら。
弥生桜さんの当初記憶通りの、7月16日に行ってましたねー(^^;)
今年は5日遅れでの訪問なのね。
(今年はすでに、6月にイチゴパフェで来てますがww)
あ、多分ですが、来月も2号機で行くと思いますよ(^-^)b
  


今年も限定パフェを食えたので満足しまして。
この後は、舞鶴港に停泊している護衛艦を見によりまして。
(@@)なかなかのデカさです!

KEKE10
人との比較。すげーですな。
KEKE11
 
KEKE12
 

ふともう1隻先を見ますと。
(@□@;)え?あの、あの、あたごですか?
あの、色々と話題になった、あの、あたごですか?

KEKE13 

たまくまさんが確認してはりました。
ビンゴらしいです。
 ↓ この写真中央から左の塗装してありますが波打ったとこ。

KEKE14
例の事件で、ぶつけられたトコみたいですよ!
修復したとはいえ、遠い海をみつめて思ってしまいますなー
 


 ↓ きっと、そんなセンチメンタルに浸られる、たまくまさん・・・漢(おとこ)だ!
   (^^;このまま乗船しちゃうんじゃないかと、少しだけ思ったのは私だけ?苦笑)

KEKE15

護衛艦のデカさに予想外に驚いた後は。
五老岳スカイタワーにも寄ろうかと思ったんですが、お腹が空いた感あってスルー。
R27の海岸ルートを走って、福井IN。
こんな海辺の景色ナイスなとこの駐車場に到着♪

KEKE16KK
素晴らしい景色です。
海の無い県に住んでいるオイラとしては、ことさらキレイに感じます(^^)
しばらく眺めていたい気分でしたが、ここでランチとしましょう。

KEKE17
モロ海辺なイタリアンレストラン、ラ・イルマーレさん。(ツーマプにも載ってるよ)
ロケーション最高ですね。

KEKE18
 
(^-^)オイラはアンチョビのピザを発注しました。
これ、比較対象がないですが、けっこうな大きさです!食べごたえありです(^^)

KEKE19(448
(^Д^)うまうまー♪
オイラ、ピザ好きなんです。
まあ、食いもん何でも好きですが(笑)

KEKE20
 
この店、海向きの席はカウンターになってまして。
完全なデート対応シートですね(^^;)夜も雰囲気良さそうです。

KEKE21
 
ここでダベりんぐしつつ、帰りのルートを検討ミーティングをしまして。
KEKE22(448
オイラの本来の計画であれば、周山か美山に抜けて帰るつもりでしたが。
現代のハイテク機器(スマホともいうw)を駆使した結果!?
どうやら美山方面~大阪北東部は結構な雨らしいと。(弥生桜さんがね^^;)
ん~ほな、どうするかなーと。
なるべく雨を避けて帰る方向でって事で、ツーリングでは珍しいかもですが。
ここまで来た方向へ戻って、またR173でクネクネっと戻る事に。
R27で眠気すごかったですが(^^;)R173になったら、シュパーンと走れる区間もあり。
途中で色んな足の出し方を試したりして(←先導のやる事か!?苦笑)
道の駅 くりの郷に戻って、ここで解散式。

雨がパラっと来たんで、一応、一応、カッパライダーに変身しまして。
流れ解散で途中の道で泣き別れ。
最後に近畿道で弥生桜さんと別れましたが。
大阪に入ると、路面がドライドライで。え?雨は降ってないん?みたいな道で。

カッパを着てるのが、すごく恥ずかしいな~(^^;)なんて思いながら6時くらいに帰宅。
結局この日は、雨らしい雨にも当たらず。
目的地の舞鶴は天気ヨカッタしで、ナイスなツー日和でした。


また来年も食べれるかな、あの店のパフェ。 いや、行くど~(^-^)b

ご一緒いただいた皆さん、お疲れさまでした(^^)
つたない先導&企画でしたが、また遊びましょう~♪



 
    
     オイラブログで、少しでも世の中の笑顔が増えますように。
   ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg

いくぜ2号機!いわゆるセカンドバイクの選定に入るのだ

(^ω^)とうとう、とうとう、念願の2台体制にチャレンジなのだ~♪
 
(^^;)維持費かかるかな、、、どっちか乗らなくなるかな、、、なんて事も思いましたが。
何事も経験だっ!というのと、2台体制は大きな夢の一つでした(←大げさっ!)
実はこの壮大な構想は、1年くらい前から思っていて。
さらにここ半年は、メーカー・車種問わず色々と見て回っておりまして。
ツー友さんやご近所ライダーさん達の2台体制を、羨ましい目線で見てきましたが。
いよいよ、決心というか、本格的にGoする事にしまして。(^-^)b
  

オイラはCBが大好き。銀色のボルドールが大大好き。これからも不変なこと。
CB号が動かなくなるまで乗ってあげたい&乗りたいと思っているオイラ。
なので絶対的1号車はCB号で。
AKB48的に言うと?永遠のセンターな訳で(^^)
 

なので、2号機というか、CBの弟分が欲しいなぁと思いまして。
バビューンと走ってロングも余裕でこなせる優等生なCB1300SB。
このCBとは変わった方向性のバイク、排気量・カテゴリー違いで探す事にしたのだ。

( ↓ 記事とは直接的には関係ないんですが、お気に入りの道&景色^^;)
(   空の雲の具合と川のカーブがなんともいえん良い感じです      )
 

このナイスな風景のある道、ツーリングでもよく通りますが今回の2号機選定でも何回も通りましたな~

基本的にGooBikeで良さげなのを発見すると、近くにあれば休日に見にいったり。
ネットでバイクのスペックや年式による情報を検索したり。

このおじさん?がいるお店にも良く顔を出して。(名前、なんていうんだっけ?)

2Go-2(449.jpg

梅雨時で車で行く事が多かったので、途中で鉄板グルメも食べ(笑)
だいたい朝イチに出てバイク屋さん寄ってダベり。
で、ランチを食べて帰るってパターンが多かったかな。
これ、どこの王将か忘れましたが、メガギョウザ盛りってメニューでした(爆)

2Go-3(400.jpg

2号機を買おうとは思っていたんですが、ちょっとだけ不安もあったりしまして。
(==;)ヨメが、ヨメがダメだと大反対するのでは!?と。
事後報告で買ってしまおうかな!とか思っていたんですが。
やはり家庭不和の原因になってはイカン!と思い。

7月7日のイベントDAYに、ネット画像を利用してこんなの作ってみたり(^m^)

2Go-4(400.jpg
ドキドキしながらヨメに聞いてみましたら。
「ええんちゃう?」
って、すごくスムーズかつナイスなリターンが(^^)マジで~♪♪♪
ま、自分のお小遣いを貯めたお金で買うので大丈夫かな、とは思ってたケドね(^^;)


という事で理解をいただき(感謝)、2号機選びの最終詰めに入ったのが7月7日。
記念すべき日ですな(笑)
それまでに色々と見てまわって、目が肥えらせていたという事もありますが。
それでもメーカーから再度悩み、車種選びもリセットになり。
販売店もです、ディラー系・赤男爵・町のバイク屋さん・通販?とか(^^;)

2Go-5(400.jpg

良さげなバイクがあると解れば実際に跨ぎに行き。
近くのグルメも堪能して(←ここもハズさないのね、オイラ 笑)

2Go-6(400.jpg

(^^;)予算が厳しいんで無理なんですが、一応、一応、新型も試乗したりして。
各社とも新型は気合い入ってますな、うん、よく出来てます。

2Go-7(400.jpg
 

本格的に2号機選びを開始して、約半月ほどでしょうか。
最終選考で4台残り、その中の2台の見積りを貰っています。

2Go-8(448.jpg 
(^^;)う~ん、どっちにしましょう~ 悩ましい~ 

この夏、念願の2台体制になる(かも?な)オイラ。
さらに楽しい、それは楽しいバイクライフが待っていると感じるのだ~


 
    
     オイラブログで、少しでも世の中の笑顔が増えますように。
   ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg

これってオイラのCBだけかな?(^^;)シート下のイラッを解決なのだ

(^^;)もうね、コレ、オイラ的には長年のイライラだったのねん
オイラCB号(SC54のボル)ですが、シート下にイラッとする事がありまして。
オイラとしては珍しく、まだ手を付けてなかったのん。
これって、オイラのんだけなんかなぁ?
シートをカスタムしたから?いや、きっと、きっと、皆さんのSC54も同じでは~
 

これこれ、CBってシート下に車載工具があるじゃないですか。
ちょっと(ソコソコ?)乗ってシートを外すと、いつもでズレてるんですよね(**)
今回は、いつもより多めに?ズレてます(><)


あああ~写真見ただけでも、イラっとします(笑)
これ、どうしたもんか?なんか良いモンないかなーと考えていた。
(一応、前にマジックテープでやってみたけど、ダメでして)
 

でも今回、(^ω^)やっと解決したった!
それもオイラらしく?
100円ショップで買ったモンでうまく工夫してみた。

横ズレを解消すべく、固定する太いバンドを装備したのだ。

komaka2(448.jpg


ん?フックにしたん?
(^□^)どうやったかと言いますと。思い切って。

komaka3(448.jpg

工具をホールドするサイド面に、ドリルで穴を開けてやったぜぃ~!
ふふふ
(^=^)ワイルドだろう~ 
  

 
 
    
     オイラブログで、少しでも世の中の笑顔が増えますように。
   ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg

時間が空いたので、ふらっと青山高原プチツー

これを見ると、ああもう夏だな~って思うオイラ(^-^)
自宅に巣造りをされると、幸せになるよ?ってオイラの田舎じゃ言われていた。
我が家には来ていませんが、ウエルカムだよ~


15日の日曜日。
この日は家族サービズというか、ちょっとお出かけの予定あったんですが無くなり。
え?そうなん?また今度にするん?
え?そうなん?オイラ出てきていいん? え?夕方出るから早めに帰れ?ん?

(^-^)ラジャー♪


という感じのやり取りが朝に行われ。
くまさんのつぶやきに、もう少し早く気がついていたら龍神追いかけしたんですが。
ちょっと遅かったかーと、勝手知ったる三重方面にバビューン!

aoy2.jpg

休憩はスルーして涼しい所に行こうと思ったんですが。
(@@)あ、熱いぞ?
ん?CB号の外気温計、まだ9時すぎなのに30℃越えてますが?(@□@)
これはタマランと、コーヒーブレイクにピットイン。

aoy3TT(500-669.jpg

いつものここで、驚きの光景が!
パトカー5台、おまわりさん乗り合わせワゴン1台。
それと!白い兄弟さんがん?5台?いや、先に出たからそれ以上!?
(@□@;)いったい、どんな大掛かりな取り締まりなんでしょう?コワー

aoy4.jpg
この日は、暑い暑い。
今年のオイラは準備が早い。夏のナイスアイテムを用意してるぜ!
これ、けっこうスースーしますよ!(^-^)インナーにスプレーして出発。

aoy5(449.jpg
暑いので涼しい山に行ってみよう!とグングン走り。
aoy6.jpg

いや~か~なり涼しいです。(^-^)なんだったら、少し寒いくらいです。
いや~かなり久しぶり!な青山高原に来てみた。
ん~涼しいっ!

aoy7.jpg
セントレア空港は見えませんが、素晴らしい景色です。
aoy9.jpg
 

aoy10.jpg
 
aoy11TT(500-667.jpg

そういえばここ、少し下ったところにカフェ的なとこあったな~と行ってみます。
が・・・何か静かです。。。

aoy12.jpg
こ・これは・・・(==;)閉店&売りに出されているとゆー
ここ、確かケーキやパフェなんかも食べれたと思うんですけど、ちょっと残念です。
いつ閉まったんだろー

下界に降りたら熱いだろから、またクールアイテム!
多めにスプレーしまして、スーっと気持ちよく走り出し。
(^^)やっぱりこれ、この夏は手放せないかも!

aoy13(449.jpg
涼んだので、帰ろうかと思ったんですが少し足を延ばしてランチして帰る事にしよと。
ヨメにメール入れると、ヨメもツレとランチ行くとかで丁度ええって(^^;)
煙でご飯が何杯も食べれそうなグルメ屋さんに来てみた。
(^^;)このダクトに下にバイクを止めたら、そりゃーもうエラい事になるでしょね(汗)

aoy14.jpg
ここのね、豚丼、サイコーなんすよ!(≧m≦)b
豚トロ丼も定食も、どれもウマウマなんですよ(≧m≦)b

aoy15(400.jpg
広島弁で言うところの 『ぶちうまかろう、これ!』 ってなモンです(^^)

ナイスグルメに舌鼓を打ったので、帰るです。
またまた、クールアイテムをスオウレーしまくって。
(^^)オイラ、ここのメーカーの回しもんでも何でもないですけど(^^;)
これ、30分くらいはスーってしますよ♪

aoy16(449.jpg
1番暑い時間帯の14時前に帰宅(==;)
暑いけどシュパーン走れて&涼しい山でたそがれられて、楽しかったな!
 

夕方の用事までにまだ時間があったので、2スト君に乗り換えて再出撃。
奈良のとある文化遺産の前を“ワザワザ”通って(笑)とあるお店へ用事に。

aoy17(500-669.jpg
やっぱアレだね、4時間くらいあったら結構ちゃんと走れるね。
(^-^)最近久しぶりにドキドキ・・・いや、ワクワク?する案件を抱えており。
今年の夏は、さらに楽しいバイクライフになりそうな予感なのだ。

 
    
     オイラブログで、少しでも世の中の笑顔が増えますように。
   ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg

男2人で原チャリ町内プチツーリング!?

(^^;)今日は大雨だったなぁ~
梅雨の終盤てこんなモンかな?結構な量でしたなー
P1030232.jpg
 

今日は珍しく、息子と2人きりの男だけの予定をば(^^)v
(==;)しかし大雨で中止?と思われ、朝からHD録画を見てまったりしとりました。

ん~でもこの予定って、けっこう重要度が高かったりするんだよなー。
できれば実施しておきたいんだけどなー。




先週末。
仕事中な時間に息子からメールが。
・・・こんなタイミングでのメールって、まあ、パターンとしては悪い方の知らせか?と。
やはりそうでした。

なんでも、ムススク(息子のスクーター)でちょっと出かけようとしたら、、、
 ウィリーして、ちょっと壊してもたって・・・ (@□@;)
ケガ無く、ムススクも普通に動くとの事、まあ大したことないやろと思ってたんですが。
 

帰宅して見てみると・・・え?なにこれ


 

泥除けが!フェンダーが折れて脱落してます。
走行には全く問題ない状況みたいですが。
・・・って、まてよ?
ここまで折れるって事は、もしかして、垂直くらいにウィリーしたん?
(ドキドキ・・・)

musuE2.jpg
事情を聴くと、いきなり回しすぎたのは解ってたけど、テンパって足をついてしまい。
バイクだけ垂直近くまで跳ね上がったとか・・・(==;)おいおいおい(激汗)

ケガもなく、自宅車庫前だったんで他人を巻き込むこともなく。
目撃者もなかったんで辱めもなく?(苦笑)


(^^;)ま、バイクは、ムススクはなんともなく、フェンダーレスになったと思えば(笑)
なんて、ポジティブに話してたんですが。
 



どーーーーーーーも気になる(‘@@‘)
いや、気になって仕方がない(‘@@‘)

いったい、どんな乗り方をしてるんだ?
という事で、雨が上がったすき間を狙って息子の“特訓”に行きました!
まずは息子を前で走らせてみて。
うーん、なんか、固いです。(^^;)キンチョーしてるんかな?

musuE4.jpg
とりあえす安全を重視して、非力なヨメスクに乗せまして。
オイラは2スト君で、まあ、良いように言えば親子ツーリングです?(^^;)


息子君、まあ、普通に乗るのは乗るんですが、突っ込みどころ満載です。
時々前に出て、気になった事をマシンガントークで(苦笑)注意します。
住宅街はもっとスピード落とせ、あそこの交差点はもっと左右確認しろ、車線変更前のウインカー出しが遅い、後方確認がダメ、右折時の中央線寄るタイミングがなってない、バイクがふらつきすぎでバランス取れてない、目線だけでなくもっとちゃんと確認しろ・・・etc

(==;)言い過ぎたかな、、、

町内をグルグルと走り、途中でオイラが前を走ったりもして。
ウロウロして色んな指導をした後は、駅までの良いルートとか、この道は車も人も多いんで気をつけろ的な説明とか、あそこは危ないからなるべく通るな的な事を言うたり。 
途中で雨も少し降りましたが、そんなの関係ねーって感じでウロウロと。
こんな教育的指導ツーリングも、たまにはアリ?かな。。。 
ウィリーのトラウマは特にないみたいですが、ま、気をつけて楽しんでくれ。


って、今日のパパんはマメを通り超して、ウザパパんだったかな~(==;)
  

 
    
     オイラブログで、少しでも世の中の笑顔が増えますように。
   ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg


それとそれと。
今日でオイラのおバカぶろぐのアクセスが、60万を超えました!(@□@)
こんなバイクおバカブログを見て頂いて、ありがとうございます。
これからも、自然体でバイクおバカを続けると思いますので、ご贔屓に~♪

いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
