fc2ブログ

CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。

ビリビリ音の原因を探る!?プチツーなのだ

今日は午後からお休みで。前から調査したい事があったので、やってみた。

実はオイラのCB1300、以前よりも高回転で回してみる事が増えて。(苦笑)

ええ。

漢前パワーになったので、4,000回転以上の加速を一瞬楽しむのですけど。

でもでも。

4,000~4,500回転(だけ)で、ハンドル辺りでビリビリ音がするんですよ~。

4,000以下や4,500回転以上だと全然大丈夫で。(以上って・・・苦笑)

4,000からの500回転のトコだけでビリビリ音がするんですよー(><)

確かにドーン!と加速来る“入口的な回転数”なのだけれど。

気になってきたので、原因を確かめてみよう!と思っていたのだ。

 

しかし、こんな回転数、自宅で爆音小僧をやらかす訳にも行かず(><;)

という事で、ホームコースNo.1の山に登って検証してみたのだ(^^)

 ↓ ジモピー(地元の人)なら、すぐに解るこの裏山。

とりあえず、まったり走ったり加速したりで。

どの辺から音がしてるのか、ちゃんと確認しつつ農道を楽しむのだ(^^)b

 注:音楽とオイラの気持ちは全く関係ありません(爆)

     

 

怪しい場所って、ココでは?と思ってた、ラジエターの網なカバー。

山の中で駐車して、心置きなく(笑)エンジンを4,000以上で回してみます。

んん~(^^;)TSRまふりゃー、やはり迫力の爆音です。

ビリビリ音のする4,200回転でキープして、ラジエターを手で押さえてみて。 

bir2.jpg 

えええ~(><)音が消えません! ビリビリ言うてます!

くそー、ここじゃないんか~(><;)

もう、ヤケクソなのだ。( ̄□ ̄)4,200でキープして色んな所を触ってみます。

ハンドル下のステーとか、コードクランプとか、カウルとか、色んなステーとか。

んんん~ どこを触っても音が消えません。むううう。。。

 

(=。=)こりゃ困ったなーと、ふと目が止まった迷わんナビ。

まさかなーーーとは思ったけれど。

bir3.jpg 

まあ、一応見てみるかーと、また4,200で回してビリビリ音を確認して。

ナビの本体上に手を当ててみます。

え!うそぉ~(@□@) 止まったでぇ~(@□@;)

突然に原因判明。犯人はここでした!

bir4.jpg 

このね、ナビの左右にあるボタン、これがビリビリ言うてたんですよ。

どうやら、4,000ちょいの回転でボタンが震えて音が出てたみたいで。

( ̄▽ ̄;)まさかの場所ですわー。

この下はラジエターなんで、確かに音がしてたラインなんですよねー。

しかしこれ、どないして対策しようか、また悩む場所やん~(^^;)

今度、真ん中だけテープで止めるとかしてみますかー。

ま、原因がここって解って、このままでも良いっちゃー良いんですケド(笑)

 

 

                       お帰りは コチラ からどうぞ♪

             いちさん☆ライダー TOPページは→ コチラ

 

え?全日本モトクロス決勝の観戦記事はどないした?って?

だって・・・UPしたい写真が60枚以上あって。鋭意処理中なのだ(爆)

スポンサーサイト



いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック