CB1300SBライダーだけど、チャリダー率高いヨ?ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全日本モトクロス近畿大会 2013決勝観戦・・・心レースにあらず?

ホンダのミニ?モトクロッサー。
70ccでも舐めてはいけません、お子ちゃま用に見えるこのマシン。
オフロードコースを走ろうもんなら、オサーンにとってはレーサーだろうね(^^;)
(オフロード走行がどんなに過酷な世界か知った日→モトクロスデビュー!の日参照)

 

前日に予選観戦をした翌日の決勝。
朝から結構な雨で、ドロドロ観戦を覚悟しつつも頭のネジが無いと思われるであろう(^^;)モトクロスの迫力さに味をしめてしまったオイラ。
決勝日は早朝から行く事にメリットがあると考えるオイラ、自宅を7時前に出発。
(~~;)え、えらい霧やな

Z-moto2.jpg
視界不良なので、トロトロと気を付けて走り。
全日本モトクロス選手権 近畿ラウンドが開催される、名阪スポーツランドに到着。
やはり早い到着なので、入口で並ぶ事もなく駐車場もスカスカでナイス♪

さっそくパドックを見に。
モトクロスレースのパドックはロードと違ってフルオープン。
鈴鹿8耐の様に別にお金が取られるわけでもなく、とてもリーズナブルです。
もちろん選手もすぐ近くにいるわけで。
(^^)憧れの選手がほんの手が届くところでウロウロ(←失礼ww)してはります。

ワークスも日本4大メーカー参戦、KTMなどの外国勢もお金かけてます。
ワークスライダーはやはり頂点に君臨してる腕前もあってか、数年ごとに移籍します。
ロードのロッシが、ホンダ→ヤマハ→ドゥカティ→ヤマハって感じに移籍する様にね。

ゆえに、ワークスライダーはスター選手ばかりです。
ますはスズキ。
熱田さんのマシン。ホンダワークス時代にチャンピオンとりましてスズキに移籍。
個人的意見ですが、きっと成田さんと戦いたいから移籍したんじゃね?とか思う。

Z-moto3.jpg 

カワサキ。
ん~状況&選手などは割愛(笑)
カワサキはモトクロスではなんか目立ってないですね。どーしてでしょう。
あくまでオイラの私見ですって事で。

Z-moto4.jpg 


(^-^)そして目当てのホンダ!
オイラのリスペクトする成田さんがいます。
個性的なヘルメットが手が届きそうなとこに置いてあります。
マウスピース入れもあって、これから戦うで!感が満載。

Z-moto5.jpg
と、成田さんだ!
これなんですよー早朝に来ると、いてはるんですよね。
ごく普通に。
オーラ出てますねー
この人、すごいんですよ。
ずっとヤマハでチャンピオン連続してて、海外に2年だっけ?武者修行行って。
帰ってきてすぐまたチャンピオン。
バカっ速いってのはこの人に使う言葉ですね。
(でも今年は北海道のクラッシュでランク5位と苦しんではります)

Z-moto6.jpg
お!予選では装着されてなかった、ハンドルブレース?が装着されてます。
なんで予選ではつけないんかな?
空気抵抗を嫌ってか?いや、まさか、これ1セットしかないとか?まさかー(^^;)

Z-moto7.jpg
足元に目が(@@)
ラップ?でブーツの上をグルグルしてはる!
雨の走行なんでプチ工夫なのかなー。モトクロスあるあるなのかなー(^ω^)

Z-moto8.jpg

パドックなんでメカニックさんが普通に作業してはります。
思わず見入ってしまいます。
成田さんの隣では、決勝レースを前にクラッチ交換をサクッ!とされてました。
さすがプロです、短期間でヘビーメンテもお手のモンですな。

Z-moto9.jpg 


決勝がはじまります!
IBクラスの国際B級、IAクラスの国際A級(排気量違いでIA1とIA2あり)を観ていきます。
モトクロスはなんといっても国際A級!
それも排気量が450cc(たまに2スト250もいますが)が大迫力!
ほとんどの観客がIA1を観戦に来てると言っても過言でないでしょう(^-^)

Z-moto10.jpg 

Z-moto11.jpg 

Z-moto12.jpg 

スズキワークスだけど(オイラはホンダ好き)超応援している小島さん。
コジヘーさんてあだ名がイイね。
海外修行を経験されて速くなって。今年はチャンピオンが完全射程!
頑張ってほしいです(^-^)

Z-moto13.jpg 

まだ若き、将来のトップライダーを目指すモトクロスライダーたち。
決勝レースの終わりを撮らせてもろた。
レース中はガンガンプッシュして競り合うんですが、終わった時のこの感じ。
違うチームでも普段は仲良しで、切磋琢磨してるんでしょうね。
(^ω^-)青春ていいなぁー

Z-moto14.jpg 

モトクロスはなんといってもやはりスタートです。
大迫力のスタートです!
国際A級てば、ハンパないです。
ほんまに250cc?て感じですなー
スタート直前。ライダーが気合を入れてます。
おおおおおー!とかヘルメットの中で気合い叫び?とかしてます。

Z-moto15.jpg

↓(^v^)スタートは動画撮ってみた。


いやーすげー迫力。
モトクロスレースって、終了したらなんか検査があるんですかね?
ゴール近くに順番ごとに並べられて。
なんだか哀愁漂ってるこの感じ、なんか好きです(^^)

Z-moto16.jpg 

IA1(国際A級最高峰)も観たぜー
やはりスピードレンジがハンパなく速ええー
ジャンプの高さも距離もハンパねぇーーー
東エリアで観戦してたんですが、目の前でまさかの!?
成田さんが転倒するとこを見てしまい。
第1ヒートは勝てず、今年からIA1に昇格した星野が勝ったんですね。
(リザルト → 近畿ラウンド結果
お昼前からとあるライダーさんと合流、ダベリングしながら観戦してましたー♪
Z-moto17.jpg 
いやぁ~全日本モトクロス、とても迫力でした。
短い時間でも観てヨカッタのだ。
どうやら、第2ヒートで成田さんが見事!勝ったみたいですね(^^)
(全日本モトクロス近畿大会 → 写真&レポート)By MFJホームページより





・・・
ん?なんか過去形だぞ表現が(^^;)
実はこの
日は気が気でない事がありまして。
前売りチケット買ってなかったら、もしかしたら来てなかったかもしんない感じも(笑)
だってだってーーー
前から発注してて10月初旬に納車って言われていた、オイラのNEWマシンが。
届いたってお知らせがあって(爆嬉)

Z-moto18.jpg 
予定してたタミングよりも1ヶ月以上早い到着。
到着とゆか、入国(^^)

急いで準備をせねばーと、気が気でなく。
やはり早く乗りたいですからねーーー♪

て事で、前日にあれこれ電話打ち合わせして確保してもろてた店へ行きたくて×2。
全日本モトクロスをお昼で切り上げて(苦笑)一路大阪へ!

(^ω^)ふふふ、もうメーカー欠品で11月くらいにならないと入荷しないかも?ってシューズを、見事GETできまして。
これが無いとアカンて事もないんですが、せっかくなんで揃えて乗りたくて♪
このクルクルが付いたやつ、これが欲しかったのだ

Z-moto19.jpg

ついでと言ってはナンですが(^=^)靴下も買ってしまいまして。
普段使いなら絶対履かない、派手なデザインですな(笑)
しかしNEWマシンとの相性はバツグンじゃろうてーーー

Z-moto20.jpg 
GETできて良かったなり~(ΦωΦ)


今後しばらく?バイクブログじゃなくなる予感(笑)



    
オイラブログで、少しでも世の中の笑顔が増えますように。
   ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg



カー&バイク用品はamazonが安い!

PR By:amazon 
スポンサーサイト

2013年 全日本モトクロス近畿大会 予選観戦なのだ


レディースさんの真剣なまなざし。
1コーナーを見つめるその視線は、女子ではなく勝負師の目をしてると思う。


年に1度、奈良に全日本モトクロスがやってくる!
よほどの事がない限り、観戦に来るのだ(^-^)
だってすげー迫力なんですもの、プッツン(←死語?ww)してるんですもの。

ワークスライダーマシーンのフロントタイヤ。
サイドのエッジというか横もブロックパターン付いてるのね。

ZmotoY2.jpg 

今日は予選。
目を(▼▼)こんなにして、明日の決勝参戦を勝ち取りに行く日。
公式予選前のファクトリーはピリピリ。
そんな中でもメカニックさんは明るく対応してる。うんうん。

ZmotoY3.jpg 

オイラはホンダ好きなんで、ホンダを応援します。
成田さんだ!いやーすげー飛んでます。
さすがゼッケン1、オーラ出てますな。

ZmotoY4.jpg


ZmotoY5.jpg 



動画も撮影してみた
モトクロスの迫力はスタートが1番。すげーのなんの。
頭のネジが2~3本喪失してないとムリなんじゃね?って感じの怒涛なスタート。
↓ 国際B級クラスのんを撮ってみた!
公式予選なんで、1つでも上位に入らなければいけないのでみんな必死だ。



いやはや(^^;)すげーーー


国際A級はもっと凄いです。
排気量もパワーも大きいマシンで、怒涛&ハイレベルの攻防。
1コーナーになだれ込むとこで観戦したけど、おおお~って唸ってしまう迫力なり。

ZmotoY6.jpg 

あっ、スズキのコジヘイさんはスズキでも応援してます。
今年はランキング1位。もしかしてチャンピオンになるかなー

ZmotoY7.jpg 

成田さんは北海道でクラッシュしてから、調子イミイチみたいで。
ホンダがんばれー

ZmotoY8.jpg 

公式予選をがっつり観戦した(^ω^)いやーこれ、2,500円てかなりお得。
(予選・決勝の2日間で2,500円)
国際A級は見事!スズキのコジヘイさんが勝ち。
この、ゴールした後の場所、ライダーの皆さんの“ケンの取れた顔”がイイ感じ。
転倒せずケガもせず、終わったーって瞬間でしょうね。
ZmotoY9.jpg 
明日は早朝から決勝ラウンド観戦だ!
(^-^)雨みたいですが、かなり楽しみ♪

ドロドロな路面でもピュンピュン飛ぶんだろなー


    
オイラブログで、少しでも世の中の笑顔が増えますように。
   ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg



カー&バイク用品はamazonが安い!

PR By:amazon 

2012全日本モトクロス決勝!を楽しんだのだ

全日本モトクロス選手権、決勝ラウンド。
名阪スポーツランド(奈良にあるんですよ)で行われるこの大会。
オイラとしては、奈良県人としては、オフロードバイク持ちとしては?
来て見て楽しむには、地の利ある場所ですなぁ。

今日も朝早くから行きます。
いや、今日はもうお買い物はしません。(^^;)昨日の買い物でお金ないしー(苦笑)
天気予報は全く見ていませんが、かなりの快晴じゃろうてこの青い空は。



コースに到着したのがAM7時半ころ。
まだ観客も少なくて、ブースの方々もあんまおられず(^^;)人がすくなっ!

Mx2.jpg

しかし今日は決勝、嵐の前の静けさって感じなのかな。
とりあえず、ワークスブースをまったり見てまわります。

Mx3.jpg
 
Mx4.jpg

お買い物はもうする気ナッシングなんですが、(^^;)一応、いちおー見て。
だって決勝の日しか出ない店(RSタイチとかそうです)もあるしねー
Mx5.jpg

テキトーにブース見て、シールとか旗とか貰ったあとはコースを横切って、、、
モトクロスコースを横切りまっせ!
けっこうな“わだち”が出来てますね、これはハンドル取られまくりでしょねー(==)

Mx6.jpg

コースを横切ってしか行けない、ナイス観戦ポイントあるんですよ。
(^^)オイラは昨日の予選に来てまして、そん時にキープしてまして。
スタートから奥のコースに入るとこ、で、後ろは東コースの一部が見渡せるとこ。
ここ、全体的に見たいなら1番いいと思うのだ。

Mx7.jpg
 

朝イチにチビッコ達のモトクロスがやってまして。
(^^)これがかわいいんですよねーーー
でもね、シングルナンバーはさすがです、速いしジャンプもするしで。
オサーン(オイラの事ね)は負けますぞー

Mx8.jpg

各クラスの練習走行もあるでよ。
さっそく、コンデジで流し撮りの練習をって、成田さんを近く&望遠で。
(^^)うんうん、まんず良いのが撮れたか。

Mx9.jpg

決勝はお昼前から順番に始まる感じなので、まだ時間ありまして。
ヒマなんで、ジュース買いに行きがてら、またブース遊びに行きまして。
やはりホンダ重視な行動なわけでして(^^)かっこいい
Mx10.jpg
 
Mx11.jpg

ホンダのメカブースでぼーっと(笑)見てたら、成田さん号であれやこれやと。
どうやら、フロントフォークを変えるか大掛かりな調整をするらしく。
ポン!と外されて、ショーワのメーカーの人が持ち去りまして。
さすがワークス!こんなことも簡単に決勝前に出来てしまうのね。

Mx12.jpg

他のワークスも見ましたが、基本、1レースごとに新タイヤを入れるんですね。
予算かけてますなー

Mx13.jpg
 
最近、なにかと目立つKTMも。
日本メーカーのワークスにいたライダーも移籍とかしてます。
KTM、かなりお金かけて日本に参入してる感がMX(モトクロス)でも出てるのだ。

Mx14.jpg
 
と、昨日はまだ出店してなかった、RSタイチのブースで面白いもんが(^-^)
メール会員に登録すると、抽選で豪華景品が当たるって!(@@)ほほーーー

Mx15.jpg
オイラ、もう登録はしてるんですが・・・
(^^;)もう1個の携帯で登録して。
商店街の福引で?出てきそうな”ぐるぐる抽選機”が置いてありまして(^^)
目指すは豪華景品!とばかりに ぐるぐるーーーーー

Mx16.jpg
・・・(><)ざ、残念ながら6頭の参加賞的な、、、
非売品というてましたが、ごく普通のRSタイチステッカーでした。
おかしいなー1等のヘルメットか、3等のプロテクターが当たる予定だったんだけどなーw


あ、でもね!
RSタイチのブースで、エエもん貰いました!
この看板にハッ!と気が付いて店員さんにチェックチェックー

Mx17.jpg
生駒にライダーパークってオフロードコースがあるんですが。(知ってました)
ここを無料で走らせてくれるチケットをくれました!
なんと、防具とかも一式貸してくれるそうです(@-@)
125ccのオフロードバイクも貸してくれるって!
なんでも、オフ初心者を無料招待して、ハマらせて色々と買わせようという構想らしく。
面白そうです(^^)
予約が必要だって言うてましたんで、予め日程調整いるんでしょうけど。
走行費・レンタル費・バイクレンタル費など無料らしいです!
ここでしか配ってないって言うてましたけど、どうなんでしょ?(^^;)
nakayosiさん、これ、面白そうでっせー今度行きます?
初心者は125ccが無理なくええ排気量らしいです(^^;)ごもっとも。


そうこうして遊んでたら、IA1(国際A級最高峰)のレース時間に。
おおおっ 今日はカウントガールさんいるのねー(^^)

Mx18.jpg

怒涛のスタート!爆音と1コーナーに飛び込むこの状況、大迫力なのだ!

Mx19.jpg
 
もうね、決勝になるとハンパない走り。
お尻フリフリでも、体制少々悪くても全開しまくり!(@@)やっぱすげーです

Mx20.jpg
 
興奮&リスペクトしてる間に、成田さんがブチ抜いて優勝!
ヒート1の優勝。(モトクロスは2回あります)
表彰式に走って行ってみた!うれしぞうだー(^^)

Mx21.jpg
 
シャンパンファイト!でめっちゃかけられたー(笑)
Mx22.jpg
 
でね、表彰式始まる前から気になってたんです、、、
上にいる人、どこかで、どこかで見た事がある人だなって。

Mx23.jpg

(^ω^)な、なんと。尾形大作(おがただいさく)さん。

Mx24.jpg
確か、すごいヒット曲ある演歌歌手さんですよね。
思い出した!この人って、バイク好きなんですよ確か。
なんかの雑誌で、自宅ガレージにバイクと映ってるのん見た記憶あるー
(^^;)でもなんでソコにいるん?
モトクロス協会とかの理事とかしてはるんでしょうか~?
誰だか解ったので、超スッキリしました(笑)



お昼はカワサキブースでジャンケン大会を楽しんだり(笑)

Mx25.jpg

雨はちょっとだけ、パラってきた後にワークスブース行ったり。
オフロードも雨が降るとタイヤ違うのんあるんですね!
なんかね、パターン違うのんが用意されてました。

Mx26.jpg

 ↓ 左のやつ。違うんでしょうね。
Mx27.jpg
 

3時くらいからIA1のヒート2があるので、それまでにレディスとかIA2とか観て。
やはりメインはIA1なんですよ、速さも迫力も段違い。
一番盛り上がるIA1のヒート2は、第1コーナーで観ることにしまして。
(^^;)違うカウントガールさんだー♪

Mx28.jpg
 
Mx29.jpg
 
Mx30.jpg

(^-^)いや~すごい迫力でした!
写真でお伝えできないのがザンネンで仕方ありません。
転倒ありーの、デットヒートありーので観客の反応も大きなヒート2でした。
成田さんは残念な結果でしたが、若いライダーの頑張りが凄かった。

あと、隣で観戦してたおじさんが詳しいこと×2(^^)
選手のことや順位をゼッケンと名前で言うてくれたので、すごく観やすかった。
また次回も隣に座ってほしいと、マジで思いました(笑)



予選、決勝と2日間を楽しんだモトクロス観戦。
いや~面白かったのだ。
オイラにはとてもマネはできませんが、オフロードって面白いね!
ナイスなブツも購入したので、SL230で走るのがまた楽しみになったのだ。

次はどこの林道に行きましょうかねー(^д^)b

今日は暑かったので、最後の〆に針で塩ソフトを食べて帰りました~

Mx31.jpg

(^-^)来年もまた行こう♪ モトクロス観戦。 
 
    
     オイラブログで、少しでも世の中の笑顔が増えますように。
   ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg

全日本モトクロス2012 予選観戦なのだ

(^-^)今年もプッツンライダーをイパーイ見てきたのだ(^ω^)
プッツンライダーとは? → プロモトクロスライダーのことである!
(^^;)怒られるかな、、、

今日は予選だったけど、相変わらずの迫力だったのだ。
軽いオフロードバイクとはいえ、ピョンピョンとよく飛べるもんですなー(^-^)
 

 

今年はね、HRCつまりホンダのワークスに成田さんが移籍したんよ。
成田さんてば、すげー速いんですよ、もうね、連戦連勝。
(^^)成田さんもですが、ホンダのマシンはすげー速いぞ!

moto1_20120908214652.jpg
ワークスCRF450の2本出し、サイコーです。
moto2.jpg
 


moto3.jpg


上から撮ってみる~(^^)

moto4.jpg
 


さて、全日本モトクロスは今日が予選で、明日が決勝。
決勝だけでもすごい楽しめるんですが、朝から出てきてるのには訳もありまして。
ええ、ええ、ええ。
全日本モトクロスツアーには、物品の販売も結構やってまして。
(^ω^)これがね、結構なセール品を出してたりするんですよ。
メーカーダイレクト系が売れ残りやアウトレット品を激安で売ったりしてまして。
オフロードバイクを持ってなかった時の観戦では、そんなにガッツリ見なかったんですが。
(^▽^)SL230を持ったオイラは、興味深々&GETモードでして♪
もうね、夏祭りの屋台的な感覚(笑)

moto5.jpg
 
普通のお店みたく、サイズとかカラーとか充実してないんで。
予選の日に行って早いモン勝ち的な物色がナイスなわけで(^^)
どれも新品なのに、すげー安いです!驚きの価格ばかりなり~♪
サイズが合えば、すごいお買い得ですよ!

moto6.jpg
ヘルメットはあるから、もういらなーいと思うんですけど、悩んでしまう価格(^^;)
次に買い替える時は、ここで買おう(^-^)b

moto7.jpg
(@□@)ブーツもすげーイパーイあって。
FOXにアルパインスターがイパーイ!
サイズが合えば、お買い得でしょうねーーーーーーー

moto8.jpg

(@□@)まさかの、が、ガエルネもーーーーー
オイラ、もう発注してしまってますがなーーー
まさかの激安だったら(><)どないしよーって思って、ドキドキしながら見たら。

moto9.jpg
さすがのブランド?セール価格じゃなかったですねー
しかも売ってたのは、ガエルネのバリバリな最高峰モトクロスブーツでした。
(^^;)あれはかなり高いのよねー

オイラはというと。
朝イチから行って、汗だくで色々と物色した甲斐があって、ナイスなブツをGET!
(^-^)うふふ、ナイスなお買い物~♪ (これは後日公開ですな)


お買い物が終わったので(苦笑)全日本モトクロスの予選観戦です。
観戦にはこれを買わないとープログラム。

moto10.jpg

お昼前から各クラスの予選を観ましょう。
ジュニア、レディース、ノービス、国際A級B級など色んな場所で観戦。
きっとアレです、目が(▽▽)になってますよね、ライダーさん(^^;)

スターティンググリッドに並んでる緊張感。
たまりません。

moto11_20120908214959.jpg

ここでふと気が付きまして。
マフラーにね、なんか汚れてる?って思ってみたら。
どうやらこれ、レースの車検というか音量規制にパスした証らしいです。
(^^)これが塗ってあるとOK貰ったってことでしょうね。
こんなとこはアナログなんですね。

moto12.jpg
 

スタート直後の1コーナー。
ここが一番の迫力ポイントかも。怒涛のスタートは圧巻なり。
moto13.jpg

スタートから3つ目のコーナー。
ヘアピンみたくなってるんですけど、ここもテクニックいるよねー
moto14.jpg
 

結構な山なんですが、ピョンピョンとまあ、よく飛べますなー
オイラみたいな素人からしたら、ほんと、プッツンしてるとしか思えんかも(^^;)
しかしすごい迫力です。写真では伝えられないのがザンネンなのだー

moto15.jpg

今日のオイラはちょっと違うとこにも目が。
オフロードバイクを持ってしまったオイラ的には、どんなステップ踏んでるのかとか、グリップの指はどうしてるん?とか、体重移動の具合はどうなん?とか、色々とマジマジとみてしまいました。特にあれですね、足の出し方はとても参考になったかも。
(^^;)その他は、マネしようにも、どうにもならんレベルです。
素人のオイラが、プロのマネしようなんざ100万年早いですわな(笑)

moto16.jpg
(^^)でもね、こんな観戦視線もいいなーって思った。
怒涛のモトクロス観戦も、色んな視点で楽しめますなー

予選は、花形のIA1(最高峰国際A級)はやはり成田さんがブッチギリでしたね。
明日の決勝が楽しみななのだ♪



ちょっと、いや、かなり残念だったこと。。。。
カウントレディーはどうした?なぜにおじさんなの?(TT)
明日の決勝はバニーガールなのでしょうね?頼みますよー(笑)

moto17.jpg
 

 
    
     オイラブログで、少しでも世の中の笑顔が増えますように。
   ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg

全日本モトクロス観戦するで!

週末は全日本モトクロス第7戦なのだ(^ω^)b
あたまのネジが?何本もないの?と思う様な走りをされるレーサーさん達。
それはもう、すげー迫力なんですよ、ええ。
よくあんなスピードで走れるもんだ&飛べるもんだと感心します。


この大会、全日本では唯一、奈良で いや関西で開催されるやつ。
オフロードバイクを手に入れたオイラとしては、マネは出来ないけど何か収穫をしたいな。
姿勢とか加重のかけ方とか足の出し方とか?(@@)マジマジと見たいな。

(^ω^;)でも、どうやら雨の観戦ぽい~



 
    
     オイラブログで、少しでも世の中の笑顔が増えますように。
   ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg

2010全日本モトクロス選手権 ラウンド1で練習なのだ~

あ、練習って、モトクロスの練習ちゃうのだ~。写真ですよ写真、あ、なのだ。

 

最近、動く被写体撮影に興味深々で、特にモータースポーツでの撮影に頑張っている?

いちさん☆ライダーなのだ~(^▽^*)

 

もう日曜の事ですが。

毎年せっせと通ってしまっている、全日本モトクロス選手権に行ってきますた~。

奈良の名阪スポーツランドという、オイラ的にはまさに“地の利”があるのだ(^^)♪

しかも、奈良では開幕戦と終盤戦の2回も開催されるのだ。ナイス(^m^)

オイラ宅からはバビューンと走って40分とかで着いちゃうし。ナイス(^-^)

今年はデジイチラーになったので、撮影練習も兼ねてだな?なんて事で楽しむのだ。

だって、動く被写体の撮影って、難しいデスヨー。(^^;)

 

そんな裏ミッションを抱えて、決勝当日に早起きしてGoしたのだ。

ゲートオープンは8時なんで、8時ちょい前に着く様に到着。

あまり混み合う事もなく、なんだー今回、何か観客が少ないぞって思いつつ会場入り。

国際A級の予選は9時半なので、それまでパドックやブースを散策です。

 

ヤマハブースでチャンピオン成田さんのマシンが無くて残念!と思いつつ旗は貰い(笑)

次にカワサキのオープンバドックへ。違うクラスのゼッケン1が光るマシンもありますが。

やはり(照) (^^;) キレイなお姉さんのまわりにはカメラ小僧が!

どこでも多いなぁ、やっぱり。(^^;)なんて思いつつ。

オイラのブログを見に来て下さる皆様の為に!?(ホントかよ!w)頑張ってみました。

 

 

motoX-2.jpg 

(^^;)b S○○○○さーん、目線を貰っての撮影、初めて出来ました!(@▽@)

ええ、もう、なんかものスゴくドキドキしましたけど(爆)

ホワイトバランスなんて、全然合ってないんですケドーーーー(ーー;)ま、いっか(笑)

 

さー次は何を見ようかな~と歩いていくと。

視線を感じたその先に・・・?(^=^)  ま、またです。また頑張らないと?(笑)

motoX-3(500-746)T.jpg 

ホンダガールがオイデオイデって、旗を振られて待ってます♪

                     ( ↑ 違うだろ、多分・・・笑)

 

え、ええ、折角なんで・・・

 

 

q(>▽<)b また目線を貰ってみました!

motoX-4.jpg 

でもまた?朝の斜めになった影が邪魔なんですケドーーーー(T。T)

でももう1回、目線を下さいなんて言う勇気、オイラにはありません(笑)

ホンダガールはとっても若い子でした。あ、いや・・・カワサキガールの悪口ではありません。(苦笑)

キレイなお姉さんの周りには、本格的なデジイチを手にした人達でイッパイでした(^^;)

あの中には、よう入りません。撮ってるやん!って突っ込まれそうですが。(^^;)

 

さてさて、モトクロスレース観戦なのでパドックの様子も見てみます。

ワークス系ファクトリーはオープンになってて、誰でも目の前で見れます。

ロードレースと違って近くで整備が見れたり、レーサーと会えるのはナイスだよと思う。

お金もかからないってのもナイスなのだ。

公式走行や国際A級は予選なんで、空気がピリピリしてます。(A級以外は前日予選)

目の前で公式走行に飛び出して行かはりました。目がかなり真剣だったのだ。

motoX-5.jpg 

日本4大メーカーを見てまわった最後に、KTMブースがあります。

ここ最近、いつも思うけど日本メーカーより明らかに目だってます。お金もかけてます。

motoX-6.jpg 

でも・・・(--) キレイなお姉さんは1人もいませんでした!

しかも!?ヒゲのおじさんが旗やパンフレット配ってるし・・・すごくKYな空気でした(笑)

・・・い、いや(汗)オイラ、決してお姉さんが目当てじゃないんですけどね、つい(大汗)

 

↓ レースガイドを買いに行って、本格的に観戦プランを練りつつウロウロです。

  今回は選手リストが写真入りの冊子になってて、かなり充実してました!

motoX-7.jpg 

まずは3コーナー辺りで、撮影してみます。

チャンピオンのヤマハ成田さんです。この方、本っ当にバカッ速いんです。

以前、コケて最後の方まで落ちたけど、まくって2位まで上がったのを見た事がある。

motoX-8.jpg 

アメリカの武者修行から帰国したスズキの小島さん。まだ若いんです。人気あります。

motoX-9.jpg 

でもやっぱアレですねー、絞り優先だと動きに迫力が出ませんねー。

 

ジャンプしたトコも撮影してみる。

シャッタースピードモードだとやっぱ難しいです(><)ピントがなかなか合わん。

motoX-10.jpg 

絞り優先モードだと、割りと簡単に撮れるんですよね。

motoX-11.jpg 

決勝までの走りを撮影して、とりあえずのウォーミングUPを行った。

って、ウロウロしてたら、こんなレディーが登場してたのを

完全に見逃してしまったのだー くぅー ・・・ ネ・ネタが・・・・

慌てて撮ったけど(爆)これがタムロン君の限界だった・・・

motoX-12.jpg 

どうやら、スタート前のカウントダウンをするレディさんらしいです。

あんなの、去年いたっけ?なんて思いつつ、まあ、色々と工夫してるんだなぁ。

(工夫って・・・カメラ小僧集め?なんて事、言っちゃダメーーー笑)

 

レースは怒涛のスタートです。これ、国際B級だったかな?

もの凄い迫力です!(@@)コーナーに全開で突っ込んでいきます。うわぁ、すげー。

(遠くにカウントダウンレディが写ってるのがこの写真のミソだったりします・・・笑)

motoX-13.jpg 

 

突然だけど(笑)今日の課題は、

 ナイスなジャンプ写真を撮る事なのだ!q( ̄o ̄)b

              それと

 シャッターモードで動きのある写真をゲットなのだ。

 

 だから、バンバン連射で撮っていきます。

 しっかし、モトクロスってほんと、ピョンピョン簡単に飛びますが、すげーですね。

motoX-14.jpg 

 

ちょっと直線があると、ガバッと開けてお尻振りながらもの凄い加速で走って。

ん~すげー迫力だぁーと見惚れつつも、撮影練習はかかしません。

ファインダー越しに見るレーサーも、凄い迫力です。望遠かますとなお更。

↓ これ、何回かチャレンジしてやっと1枚、見れるのがあったってくらい。

  シャッタースピード1/60、F値20で流し撮り。うーんムズい。

motoX-15.jpg 

今回、驚いたのが、コースがかなり変更されてました。

バックストレートの先が大幅変更になってて、かなりのジャンピングエリアになってて!

それはもう、ピョンピョンうさぎの様に?高いトコをバイクが飛んで行くんです!(@□@)

 ↓ まずは絞りで撮影。簡単に撮れるんですよね。でもやはり臨場感が低いなぁ。

motoX-16.jpg 

ここのジャンピングスポット、大ジャンプが連続で見れるサイコーの場所。

午後からはここで主に観戦するかーなんて思って。

午後の部に入る前にランチタイムですが、コースを渡れる所が何ヶ所かあるのだ。

入ってみると、結構やわらかい土なんだなーって感じです。

これでよくあんなにカッ飛べるもんだな、とほんと、感心してしまうのだ。

motoX-17.jpg 

(写真ないけど)時間あまり無いんで、おにぎりとフランクフルトで胃を満たし。

これ、梅?

motoX-18.jpg 

午後のレースに入る前に、パドックで色んなイベントもあるので見学×2。

motoX-19.jpg 

スズキブースで、熱田さんがいました。

この方、元はホンダのワークスだったんですが、スズキに移籍したんです。

オイラ的には、成田さんの次に速い人だと思うんです、ハイ。結構イケメンなのだ。

motoX-20.jpg 

決勝を終えた小島さんもいてました! 彼もスズキのワークスライダーですだ。

やっぱり若いですねー。でも凄い汗をかいてました。

motoX-21.jpg 

しばらくメンテナンスを見てましたが、やはり最近はハイテクなんですね。

このレーサー、インジェクションなのかな? パソコンで何やら調整してました。

motoX-22.jpg 

 

さてさて、午後もレース観戦にどっぷりなのだ。

マーシャルカーっていって、コースコンディションを確認する役目なんですが。

今回は趣向を凝らして?かーなり古いバイク&コスチュームで登場してました。

昔のホンダのエンジンて、赤く塗装されてたのって知ってました?

このモトクロッサー、2スト特有のペンペン音で軽快に走ってました。欲しいかも♪

motoX-23.jpg 

  

motoX-24.jpg 

午後の最初はレディースです。

レディースですけど、キレた走りはハンパねぇですよ!

怒涛のスタート1コーナー。我先にと雪崩れ込んで来ます。すげー。

motoX-26.jpg 

レディスはスズキの若い子(名前忘れた)が先輩を抑えて優勝して、かなり喜んでた。

 

男子の決勝が次々に始まります。

オイラは目当てのジャンピングスポットに移動して、迫力の写真を撮ろうとガンバです。

いったい、何メートル飛んでるの!?

と驚きなジャンプの連続に、手が止まりそうになりますがデジイチ越しに興奮して。

絞り・シャッターモードで色々と撮影してみます。

motoX-27.jpg 

 

motoX-28.jpg 

 

motoX-29.jpg 

  

motoX-30.jpg 

いやぁ(@m@)凄い迫力です。

よくあんなに、ポンポンと飛べるモンですね。

絶対この人達、恐怖っていうネジが無いな、、、

なんて思いながら迫力のレースを観戦しつつ、撮影をどんどんしてみた。

かーなり楽しい。ヤバい。(^^)

今日の設定で撮ったのを色々と見てみて、次回に活かしたいもんです。

いつかは絞りもスピードも自分で設定するモードで撮影してみたいもんです、はい。

 

さらに。実際に見ないとこの迫力は解らんよねぇ?と思って、コンデジで動画も♪

・・・後で思ったんですが。。。

オイラのデジイチ、動画も撮れるんだった・・・(TT)、、、何で忘れてるかなぁ(苦笑)

実際、生でレース観戦すると、ハンパねぇ迫力なんスよー。

このジャンピングスポットで、オイラ、驚きの発見をしてしまいました!(@@)

ジャンプしてる時の動作を見てたんですが、左足で、つまりシフト操作をしてるんです。

空中でですよ?  まさに空中を飛んでるほんの数秒で、

         ステップから足を前に少しずらしてシフトダウン 

                      ↓

       シフトダウンしたら、すぐに足をステップに戻して着地に備える

って事を簡単にやってました!(@@)

何速から何速にしてるのかは解りませんが、テクニックなんでしょうね。

トップレーサーになればなるほど、これをスムーズに簡単そうにやってました。

いやー凄いですね、やはりプロだな、と思ったのだ。

 

国際A級の第2ヒート(決勝は2レースある)を堪能しまくって。

ヤマハ成田さんの圧勝でした。やっぱメガ速ええです、成田さん。

かなり写真も撮ったし、迫力のレースが観れたしで、かなり満足なのだ。

後はノービスのレースがあったなー、どうしよかなって思い、帰ろかなーとふと見ると。

あ!あれは!(@v@)

い、1枚だけ載せておきます(苦笑) カウントダウンガールです。

motoX-33.jpg 

カメラ小僧さん達の声も聞こえました。

『あのオジサン、邪魔だなぁ~』    (^^;)た・確かに!? (爆)

オイラも何枚か撮影しましたが、残りはあっちで。あっちってどっちよ?(苦笑)

 

折角なんで、血気盛んなヤングライダーが多いノービスも観戦したのだ。

もうアレです、スタート前から競走馬の様な熱い雰囲気が出まくりで。スタート!

motoX-36.jpg 

第一コーナーの突っ込みで!

レースなんで譲り合い精神なんてミジンもありませんから、多重クラッシュ(><)

motoX-37.jpg 

でもケガ人もなく、次々と起きてはそのままカッ飛んで再スタートしてました。

(^^;)モトクロスって、コケても普通に走り出すトコも凄いです。

 

入賞した後で、マフラー音量の測定がある。

この時に入賞バイクが集められるんですが、オイラ、ここを必ず撮影して帰るのだ。

なんか、哀愁というか、頑張った後の空気が出てる気がするんですよね。

motoX-38.jpg 

最後に表彰式があるらしいが、駐車場から出るのがメッサ混みそうだったのでスルー。

この日はとても暑くて結構日焼けしたので、早めに帰ろうかな、と。(^^)

 

帰りに針テラスに寄ってみた。

いやーもの凄くダダ混みでした!週末の針テラスはハンパない渋滞です。

バイクならイイけど、車だと出るのにかなり時間かかりますなー。

オイラはアイス食べながら(笑)のほほんとしてたので、全然苦になりませんでしたが。

                 (こういうトコって、O型じゃね?って思うんスけど・・・笑)

motoX-39.jpg 

迫力の全日本モトクロス。

デジイチで撮ってみると、さらに面白かった。 次も行ってみよう!(^-^)b

この調子で、鈴鹿に向けて練習していこう!

・・・え?キレイなお姉さんを撮る練習じゃないですよ(爆)

 

 

いやー今回は久しぶりに長い記事になっちゃった(^^;;)

3回くらいに分けたらヨカッタかな?(苦笑) 

 

      ↓ 元気の源、応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

bana-2.jpg 

 


2009全日本モトクロス選手権 第8戦を観戦なのだ(後編)

全日本モトクロス選手権 観戦記(前編)に続いての後編なのだ。 

決勝の午前レースが終了して、ランチタイムが1時間くらいある。

この時間で観客はこぞってメーカーブースへ行くのだ。

zm34.jpg 

 ↓ ダンロップブースでは、アンケート記入したらハンカチとシールくれた♪

zm35.jpg 

 ↓ ブリジストンブースでは何も景品ないけど?(笑)

   勲章的に、勝ったど~!的にゼッケンがたくさん展示してあって。

   それと!スズキの小島ヨウヘイさんを発見しました!

   ミーハー的にサイン貰おうかと思ったんですが、奥に引っ込んでしまった・・・

zm36.jpg 

 ↓ これ、モトクロス限定的なドリンク。(あ、でも鈴鹿でも見たような・・・)

   オロナミンCみたいな味ですよ。オイラ的に好きな味で。

   これ、買った時に驚きの出来事が!(^▽^)オイラが買ったら、

   『は~い!ロックスタードリンク、これで完売で~す!』って。

   最後の1本をめでたく?(笑)買っちゃったみたいです。縁起いい?悪い?

zm37.jpg 

 ↓ カワサキブースで見つけたこのTシャツ。

   スーパーマンを完全にパクリ意識したデザイン・・・どーでしょう(苦笑)

zm38.jpg 

 ↓ またまた登場!コジヘイさんです。

   海外遠征中の未来のチャンピオンです。(←と、オイラは思ってます)

   何と、9・10戦をスポット参戦するとか?ん~観たいぞソレ。

   サインを貰おうかと思ったのですが、超長蛇の列・・・ヤメときました。

   ※写真ではイマイチですけど、結構男前なんすよー。  

zm39.jpg 

 ↓ さすが人気選手、グッズも。・・・しかしこの色は・・・

zm40.jpg 

 ↓ 華やかなブースもあれば、直前でシビアな整備もしてます。

zm41.jpg 

ランチタイムでブースを色々と巡回して。

気がつくと午後のレーススタート10分前!慌ててベスポジ席に戻ったのだ。

レースが始まると、コースを横切るのがNGになるので戻れないトコでした。

でもってレースの始まり!

  国際A級2クラス(IA-2)排気量は4スト250cc スタート!

     

 

 

またまた写真をたくさん撮ったのだ。

動く被写体、結構ウマく撮れる様になったかも。自画自賛ですケド(^^;)

zm42IA2-2.jpg 

 

↓ これ、レディースです。

  でも速いのだ!オイラ絶対負ける自信がある(笑)

zm43L.jpg 

 ↑ レース関係者はコース脇にも入れます。

   しかしコレ、どう考えても近すぎでしょ!選手にも迷惑な気が。。。↑

 

  国際A級1クラス(IA-1)排気量は4スト450cc スタート!

   

 ↓ オイラ1番お気に入りの、成田さん。

               やっぱスピードの“ノリ”が全然違うのだ。

zm44IA1-2.jpg 

zm45.jpg 

 ↓ 一番の天敵?ライバル?のスズキ熱田さんとバトルモード!

zm49.jpg 

zm50.jpg 

この2人、かなり盛り上げたんだけど、結果としては成田さん4位。。。

 ↓ 堅実な走りで優勝した、ホンダ#3の増田さん。

   まだ年間チャンピオンを狙えるポジション。頑張って!

zm46.jpg 

いや~白熱したレースだった。やはり国際級ライダーは速いです!

まわりの観客もガヤガヤ言うてます。面白かったな~って。

 

 ↓ レースが終わると、裏コースをライダーがパレード的に?通るんスよー。

   ええ。(笑)ミーハーなオイラは当然、行くのだ♪

zm51.jpg 

 ↓ ゼッケン1の成田さん。

   右手でカメラを持ってシャッター押しつつ、左手は伸ばしてました(笑)

zm52.jpg 

タッチ後も忙しい。

表彰式へダッシュ。人を掻き分けて前の方で撮影しないと。

                    (カメラの望遠が3倍なもんで・・・悔笑)

zm53.jpg 

レースクイーンが登場して、メダルを首からかけます。

会場全体、みんな拍手喝采です。おめでとーって。

しかし、レースクイーンが観客にお尻を向けた瞬間。

近くにいたお兄さんが・・・え?えええ?あれはイカンやろーーー。って

 

 

 

 

 

 

zm54.jpg 

 

 

 

zm55.jpg 

 ↑ 興味のある方はクリックで拡大画像になりますので・・・

   ちなみに、表彰台の下には子供達がわんさかいました。

   レースクイーン、表彰台は上にあるって聞かされてなかったんでしょうか?

   いやはや、ちぃと驚いた表彰式だったのだ(^^;;;;;;)

 

  

zm56.jpg 

シャンパンファイト! 嬉しそうですね(^^)

 ↓ この外人のオジサン。

  シャンパンをかけて貰って、増田選手の黄色いタオルを貰ってました。

  子供達が、あーーー!いいなーオレもオレも!って悔しがってて(笑)

zm57.jpg 

表彰式後は、恒例の?哀愁漂う入賞マシンたちを撮影。

zm58.jpg 

zm59.jpg 

 

今年も、全日本モトクロス選手権を堪能した。ナイスな観戦になったのだ。

最後の表彰台“オチ”は置いといて(笑)、やはり迫力の世界だった。

トップライダーは男子も女子も、すごくキレた走りで観客を魅了する。

ジャンプの高さに度肝を抜かれ、荒れた路面をコントロールする腕はすごい。

オイラも3年前に初めて観てから、ずっと観戦してる。

zm60.jpg

 

お帰りは コチラ からどうぞ。(^^)b

ブログTOPページへの切り替わりはコチラ

 

 

いや~、しかし。やっぱ写真、使いすぎだな。(><;)

これなら、最初からスライドショーにしたら良かったって話だ(爆)

ツーレポ以外の記事は、写真減らそっと。(苦笑)

2009全日本モトクロス選手権 第8戦を観戦なのだ(前編)

通い始めて3年目。全日本モトクロス選手権は、奈良で年間2回もある。

全10戦のうち、4月と9月に名阪スポーツランドで開催される。

オイラの自宅からレース会場までは、高速で30分、下道でも1時間ちょっと。

しかも2,000円で予選・決勝が観戦できるとあって、こりゃ行かないと!なのだ。

 

前日の予選も十分に楽しんだ♪(^m^)ベスポジな観戦ポイントを確保しておいた。

ふふふ。もち、決勝も同じ場所で堪能するのだ。

レースは9時からなんですが、その前の練習走行も見たいので、早めの到着。

7時半には到着したが、それでも結構な行列になっていた。

 ↓ こんな通りを抜けると、それはもう。モチベーションUPUPなのだ。

zm2.jpg 

zm3.jpg 

↓ ホンダのエース、益田さんの公式練習後。ドロドロですねー

zm4.jpg 

 ↓ ホンダから移籍したスズキのエースでありチャンピオン経験者の熱田さん。

   流石にいい体してますね~。。。いや、あの、変な意味じゃなくて(汗)

zm5.jpg 

↓ ヤマハのエース(プライベートチームだけど)成田さんはいませんねー。

zm6.jpg 

↓ ヤマハのブースではこんなイベントも。

  1,000円の募金でヤマハの青いTシャツが貰えるんですよ。

  これ、ヤマハファンとしてはナイスなイベントでしょう!お得だと思うのだ。

zm7.jpg 

 ↓ 予選日に増してエリア拡大&派手なKTM。力入ってますなー。

zm8.jpg 

zm9.jpg 

zm10.jpg 

色んなブースを見ますが、基本スルーで。

だって観戦ポイントの確保を先にしないと!

zm11.jpg 

オイラ的なベスポジは、コースを横切って行くので練習走行の合間しか渡れない。

zm12.jpg 

↓ ここなのだ(^^)スタートから1~5コーナーと最終が見渡せるナイスビュー。

  前日の予選日にイスを置いて確保していたのだ♪

  イスが無くなってたら、どないしよーって思ってたけどヨカッタのだ

zm14.jpg 

 て事で

 イスに座って落ち着いたら、朝ごはん。

↓ 昨日に買っておいた甘いヤツ(笑)やっぱレース観戦には甘い物っしょー。

zm15.jpg 

甘い物を食べながら、完全に自分だけのワールドに浸っていたら(笑)

 

↓ 名阪ランドのマーシャルバイクが来ました!

  ペペンペンペンッペーンッッ

  ( ↑ この表現で伝わります?・・・爆)と完全に2ストの音です!

  場内放送によると、マニア必見の2ストマシンらしく、かなり年代物とか。

  リアカウルがレーシーでカッコ良かった。

zm16.jpg 

マーシャルが1周すると、早速決勝レースがスタートです!

一斉に1コーナーに雪崩れ込む様子は、迫力なのだ

zm17.jpg 

 ↓ 写真もいっぱい撮ったのだ。割とピントもイケてて自己満足OK的♪

zm18.jpg 

間近で見ると迫力ですねー。

 

最初のレースが終了したあたりで、近くの観客達がどよめいてます。

目線をそこに向けると。おおお~軍団だ!

zm19.jpg 

緑のオッチャン=カワサキです。

場内アナウンスによると、カワサキ役員の方々200名との事。

役員総出の応援らしい。すげーぞカワサキ!その姿勢、良いと思います。

 

そうしてたら、また、どよめきが。

今度は白い軍団です(笑)緑ほど統制は取れてないんですが、いっぱい来ました。

zm20.jpg 

白い帽子のオッチャン達=ヤマハの関係者軍団らしいです!(笑)

あれよあれよという間に、緑と白が会場で目立ってます(^m^)

zm21.jpg 

カワサキとヤマハの心意気やナイスなのだ(^^)

ホンダとスズキ軍団はいませんでした。静かに個人で応援するパターンかな?

カワサキ軍団はみんな緑の旗を振って応援して。

何か、すげー。カワサキってすげー。って思ってしまった。

 

そんな中、メインイベントの国際A級1クラス(最大排気量クラス)決勝です。

モトクロスは1日に2回の決勝があって、1回目をヒート1という。

zm22.jpg 

 動画撮影も忘れない。怒涛のスタート。

    

 

      レース結果は!?

  

zm24IA.jpg 

     という事もあってか。

     ・・・いや、きっとそうだ。(^^;)

    カワサキが優勝です!

表彰台のインタビューで、カワサキ役員の方々を前に

『2010モデルのほぼノーマルでこれだけ速く走れるマシンです。

 皆さん!カワサキいいバイクです。ぜひ買ってください♪』

というコメントがあって。ライダーも気を遣って大変だなぁ~と笑いが起こってた。

大人の対応ってヤツでしょうか。

 

ベスポジなので写真もたくさん撮ったのだ。

コンデジのスポーツモードで流し撮りってヤツをしてみた。以外とピント合って♪ 

zm25.jpg 

zm26.jpg 

zm27.jpg 

zm28.jpg 

国際A級1クラス(IA-1ていうんですよ)の1ヒートが終わると、ランチタイム。

オイラもイベントブースへ。

zm29.jpg 

レース終了後のマシンは、入賞したのだけ凄く近くで見れます。

さすが半ファクトリー。かなり細部までカスタムされてます。

↓ #1の成田さんのマシン。エキパイ部分とかワンオフじゃね?って感じ。

zm30.jpg 

レースレギュレーションに違反が無いか、音量計測。

ここで規定以上の音量が出ると失格だそうです。

zm31.jpg 

音量測定の終わった入賞ライダーのマシン。

関係者が引き取りに来るまで、ここで待機になる。シャッターチャンス♪

zm32.jpg 

zm33.jpg 

よく見ると、タイヤのサイド部分まで大きな凸凹がある。

流石のレース仕様車。コーナーでも土をガッツリ掴みそうなのだ。

 

モトクロスレーサー、1度乗ってみたいかも♪

ええ。もちろん、法定速度でですケド(爆)

 

                   ・・・全日本モトクロス観戦記 後編に続く。

 

  

          お帰りは コチラ からページ切り替わりでどうぞ。♪(^^)

          いちさん☆ライダーブログのTOPページへは コチラ 

  

 

全日本モトクロス選手権 決勝観戦なのだ(前置き編)

全日本モトクロス選手権の第8戦 決勝を観戦してきた(^^)

やはり、すごい迫力で。

これが2,000円で観れるの?と、かなりお得感と満足感でいっぱいだ。

来年は、他のエリアに遠征観戦ツーリングでも行こうかな?とマジで思う。

 

写真もいっぱい撮ったのだ。動画も何パターンか撮ったのだ♪

でも、ちと疲れちまったので、お気に入りの写真UPして今日は爆睡しまーす

 

 ↓ レース終了後のマフラー音量計測を待つ、モトクロッサー達。

   ここにあるレーサーは入賞したバイクだけ。

   オイラ、観戦に行ったらここで必ず撮影する。

   頑張ったよーって、マシンに哀愁が漂ってて。好きなんですよね。(^-^)

いい写真だと思いません?ま、自画自賛ですけど(笑)

 

ライダーとの二人三脚で激走を終えた、モトクロッサー。

大迫力のレースを間近で観戦した人達なら、同じ感覚を持つ人も多いと思う。

       お疲れさん。

         と声をかけてあげたいな。(^^)b

 

 

                  お帰りは コチラ からどうぞ♪

                  いちさん☆ライダーTOPページ

 

明日から、全日本モトクロス観戦記?として写真&動画をUPして行きます!(^^)

ちょっと引っ張るかも♪(笑)


いよいよ決勝!

1252800970-画像-0051.jpg
初めての携帯からのブログUPなのだ(^_^)
ていうか、ちゃんと表示されるんやろか!?

今日もべスポジを確保できた。
全日本プロレス…いや、全日本モトクロス観戦なのだ~♪(笑)
山は寒いけど、おやつ持参でダイジョウぶい。
(*^-^*)
5分後に国際B級の決勝スタートです! 

                   

                                   お帰りは コチラ からどうぞ(^^)♪

 

                                    いちさん☆ライダーのTOPページは コチラ

 


全日本モトクロス(第8戦の予選)観戦なのだ~

全日本モトクロス選手権のラウンド8、名阪スポーツランドに行ってきた。

今日は公式予選なのだ。贅沢にも?車で行ったのだ。

予選は11時すぎからなので、朝はゆっくりできるのは有難い。(^^;)

駐車場は2日間で500円。安くて助かりますねぇ。あ、多分バイクは無料ですよ。

おおお~パドックストリートに行くと、いきなり雰囲気ありありです。(^^)

mot2.jpg 

mot4.jpg 

↓ オンロードでもそうだけど、最近、KTMってすごい力が入ってると思うのだ。

  人・物・金を使ってますよね。明日の決勝は多分、きれいなお姉さんも・・・(笑)

mot5.jpg 

mot7.jpg

↓ とりあえず、コレ買わないと♪♪♪

  プログラム、前回と違って紙が凄く薄くなってた。折れやすいやんか~(><)

mot6.jpg 

プログラムを買って、背もたれ付きのイスに座ってまったりモードで。

今日はあちこち動き回らず、イスでくつろぎつつ、予選を堪能するのだ(^-^)

食べ物&飲み物&お菓子とかも(笑)バッチシ持参してますし♪

確保した場所は、スタートとゴールが見えて、奥のコースも見えるナイスなトコ。

かなり人気ポイントなので、もう空いてないかな~と思ったけど良かったぁ(^^)

 

 ↓ 予選がどんどん始まります!

mot8.jpg 

 ちょっと遠いので画質イマイチだけど。怒涛のスタート動画も。

          

実際にレース場で見たら、それはもう、かなりの迫力なんスよ~。

 

でもって、今日は動く被写体の撮影も試してみとかないとって事で(^^)

明日の決勝では、色々写真を撮りたいしね♪ 

mot9_20090912211413.jpg 

 ↓ スポーツモードで追いかけながら撮ったら、割とイケてた。これだな。

mot10.jpg 

明日はいよいよ、決勝なのだ。楽しみなのだ。

モトクロスライダーの頭のネジが無い“キレっぷり”が見られると思うのだ。

あの迫力は、レース場で間近に見るとホント凄い迫力。

バイクって、あんなに高く飛べるんですね( ̄▽ ̄;)

 

 

                    お帰りは コチラ からどうぞ(^^)♪

                                      いちさん☆ライダーのTOPページは コチラ

 


次のイベントは、全日本モトクロス観戦なのだ♪

待ってました!(^-^)/ 今週末のイベントは、レース観戦なのだ。

ここ何年かハマって通ってる、全日本モトクロス選手権なのだ!(^▽^)b

奈良にある名阪スポーツランドで行われる、ラウンド8。つまり8戦目。

年間10戦あるんだけど、奈良で春と秋の2回も開催されてる。

この8戦は結構ポイントが高い。ここで年間チャンピオンが決まるケースが多い。

ローソンとかでも味気ない?印刷のチケットは買えるけれど。

やっぱこの前売り券購入で、テンションUPなのだ(^^)

RSタイチや2りんかんとかで、普通に買えるのだ(^^)v

    9月12日(土)が予選。  9月13日(日)が決勝なのだ。

motoG2.jpg 

オイラ、ホンダファンなのだけれど。

全日本モトクロスでは、ヤマハ(成田)とスズキ(小島)の選手を応援している。

(スズキ小島は、海外に武者修行に行ってて残念ながら今年は出ない?)

モトクロス業界も不況のアオリを受け?ロード同様ワークスが参戦してない。

でもロードと同じく、メーカーが中途半端にバックUPしてるって寸法。

でもでも。

モトクロスレースって、凄く迫力あるのだ!

あれだけ間近で見れるレースって他にないんじゃないかなー。

近いとこでは、目の前2メートルくらいのとこをライダーがぶっ飛んでいきます。

国際A級ライダーのレースなんて、完全に頭のネジが無いでしょ!?って感じ。

今回も、もちろん、予選も決勝も行きまっせ~♪(^^)

全日本レースが2日間で2,000円て、か~なりお得だと思うのだ。

 

今回はどうしよっかなー。

車で行ってクーラーBOXや大きなイスを持参すると楽チン観戦できるし。

でもCB1300で行くってのも、いわゆるポリシーなんだけどなぁ。(苦笑)

バイクで行くと駐車料金、タダだし。(前回実績)

ま、近いトコだし、まだ日にちあるから、ゆっくり考えますか♪

 

2009年4月に観戦した全日本モトクロス第2戦のブログ記事はコチラ↓

    CB1300で行く!全日本モトクロス観戦なのだ

ね?迫力あるなーとチョットは思うっしょーーー。お勧めです。

 

       お帰りは コチラ からページ切り替わりでどうぞ(^-^)b

                    どんどんブログ更新すっぞーー


CB1300で行く。全日本モトクロス観戦なのだ。

この週末は全日本モトクロス選手権、第2ラウンドをレース観戦なのだ。

昨日の予選は、午後からすんごい雨だった(><)b

決勝の今日は、降水確率10%って事で、もちCB1300で行ったのだ。

やはりCB1300で行くという事に、意味があると思うのだ。

                        え?どして?・・・笑

今日も昨日と同じく、ツー友のteltelさんとBIGマシーーーンで行ったのだ。

7時半くらいに集合、高速を半額♪で西名阪をどーーんと。すぐに到着だ。

MT1.jpg 

レース場の名阪スポーツランドは、バイクは何かと?優遇されてる。

屋根あるとこに駐車させてくれるし、今回の駐車料金は無料だ(^^)ナイス。

さてさて。そんなにハマっている、レース模様はというと。

“つかみ”はこの動画をバッチシ撮影したのだ。画質イマイチだけど。

これ、女子(じょし)ですよ、女子レディースですよ。

1番若い子で、中学2年生とか。(予選でトップ走ってて有望株ですだ

しつこいケド、レディースですよ 女子ですよ 驚きますよ。

     実際に見てると、すごいアクセルの開け方なのだ。

                  聞いてなきゃ女子だなんて思えない。

全開でカッ飛んで、第1コーナーになだれ込む迫力はすごい。

男子だってもちろん、負けてない。格闘レースバリバリだ。

国際A級ランクになると、速さの次元が違うのがハッキリと解る。

ジャンプもすごく遠くへ飛ぶし、アクセルは全開しっぱなしって感じ。

リアが流れて暴れても、空中でバランスを崩してもお構いなしの全開。

頭のネジが何本か緩んでるってレベルじゃなく、ネジなんて無い人達だと思う。

 ↓ 頑張ってコンデジで撮影した。やはり速く動く被写体は難しい。(^^;;)

  MT4.jpg  

 ↓ 戦いの後のモトクロスマシン。オーラが出てるのだ。(@。@)

  MT5.jpg 

国際A級ライダーの怒涛のスタート動画あるのだ。

1番興奮する、スタート直後のヘアピンなのだ。(ToT)/画質悪いけど。。。

    もう一丁!違う場所なのだ。ここもなかなかの迫力。 

   

レースなのでパドックやメーカー・販売ブースもある(^^)

 ぷぷぷ。こんなんも撮影したのだ(@^o^@)オモロー!

           MT2.jpg 

   エロい?いやいや、寒そうですね(^^;)お腹こわしちゃいますよ。

MT3.jpg 

でもモーターショー同様、“キレイなお姉さん達”は極端に少なかったなー。

まあ、今の世間事情じゃ仕方ないんですかねー。 

 ↓ パドックでは、メカニックがレーサーを整備するとこ間近で見れますよん

   ファクトリーマシンは高いパーツ使ってるんだろなー感が。(^^)

   メカニックさんもプロ。さすがに手際がよいです。

 MT6.jpg 

 レースを見て → パドック回ってメーカーブース行って → レース見て。

迫力あるモトクロスレースを、堪能しまくった1日だった。

今年のレースはTOPライダーの実力均衡で、面白いシーズンになりそうだ。

レース終了後、まだ明るかったので帰りに針テラス立ち寄りでコーヒータイム。

たくさんのバイクに堪能し、また、どーーーんとCBを走らせ。

奈良って、ほんとライダーにとってはナイスエリアだと思うのだ(^^)

そのまま帰るには、ちと早いので、例のごとく(笑)例の駐車場で撮影会。

 うううううう~ん。 かっこいいぞ! 惚れてまうやろーーー(>▽<)

いや、もう惚れてるわ~って言いながら撮影したかどうかは、内緒です♪

 MT7.jpg

パシャパシャ撮影したけど、それはまた今度でも(^^)

 ↓ ていうか、このネット。何かキマってる感があって良いじゃん!て思った。

 MT8.jpg

ワタシのCBはシルバーとブラックなので、このネットの色合いが合うのかも。

これ、標準携帯品に追加しよっと

 ・

しかし全日本モトクロス観戦は楽しかったのだ(^^)

次は9月に、また名阪スポーツランドで開催するのだ。当然、行くつもり。

ここで、年間チャンピオンが決まるケースも多いので必見なのだ。

またCB1300でプチツーがてらのレース観戦。これで決まりなのだ。(^^)

 

ブログランキングに参加しています。押して頂けると励みになります。

 ↓ いち読み、いちポチッとで応援、( ^∀^ )よろしくお願いします。

      にほんブログ村 バイクブログへ                人気ブログランキングへ




    
オイラブログで、少しでも世の中の笑顔が増えますように。
   ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg





 
PR By:amazon 

全日本モトクロスの観戦なのだin奈良(予選編)

今日は待ってました、全日本モトクロス選手権のROUND2なのだ。

自宅から近い、奈良の名阪スポーツランドに行ってきた。

           (なぜだか、ツーリングマップには載っていない・・・苦笑 なんで?)

今日は予選なので、気楽に行こって事でちょっと遅めの10時くらい到着で。

バイク仲間のteltelさんと観戦となったのだ。(あ・・・FZS1000の写真撮ってない)

(雨なので、ヘタレな私は車で・・・teltelさんは雨でもFZS。それぞライダーですぅ)

 ↓ 到着してすぐにプログラムを購入。

   やっぱコレを買わないとね~。今期の選手がよく解るし。(^^)

M1.jpg 

どのライダーが移籍したのとか、注目の新人とかもちゃんと把握しないと。

M2.jpg

これ買ったら、ロッテが協賛してる?のか、上戸 彩のストラップが貰えた。

ぶっちゃけ、何げにちょっとだけ、喜んでしまった。

 ↓ コレね(笑) 誰かにあげよっかな。

M10.jpg 

 全日本モトクロス 予選の観戦です。

 メーカーブースやファクトリーチームのテントとか。レースって感じです。

M7.jpg

↓ 丘の上に上って撮影した、コースの一部。スタートとゴールが解るかなぁ?

M3.jpg 

 ↓ レースの合間に、実際のレースロードを見れるとこもあります。

          もち、無料ですよ(^^)/

   午前中は大丈夫でしたが、午後はすごい雨でドロドロでした(T.T)

M4.jpg

やはりコースに足を踏み入れると、すごい臨場感が増すのだ。

テンションUPUP!なのだ。

 ↓ パドックではレーサーが展示されつつ、そこで整備されてて。

M5.jpg 

今年はファクトリーチーム体制が縮小してて、ちょっと賑やかさ減少かな?

マシン自体も(俺、早いんだゾ!っていう)独特のオーラを出してるし、

国際A級ランクのレースともなると、そりゃーもーすごい迫力なのだ。

・・・迫力をお伝えしたいのだが、撮った写真は全部ボツ(ToT;)。。。

あんなスピードで動くレーサー、コンパクトデジカメじゃ無理っす・・・

せめて、これで臨場感を・・・ドロドロ感は伝わるっしょー。

いや・・・でも、こんなもんじゃないんですよ、あの迫力は。

怒涛のスタート動画も撮ったんですが、うまくUPできないんデスヨ。

むむぅ。。。明日の決勝ラウンドは必ず迫力ある動画を・・・

ま、楽しみは明日にとっておいて(^^)うんうん。

 ↓ 今日のお土産など。旗は貰えると嬉しいなー。応援しよって気になるし。

   あと、ここでしか買えない物も。

   オイラもステッカーを自作してる、ロックスターエナジードリンクとかも。

   ここでしか売ってないってだけで、美味しく感じてしまう単純なワタシ(爆)

M6.jpg

今日は雨もすごく多く、途中から寒くて“修行僧”みたいにもなった(笑)

でもネジが何本もキレた!?迫力ある走りを見せられて、納得の1日だった。

明日の決勝がすごく楽しみだ。

レース場から帰る時に、ちょっとしたオモローな事が

オイラ、車で行っていたのだが、駐車場はジムカーナのレース場だったのだ。

他の車が少ない事をいい事に、ちょっとコースを走ってみた(^^;)

レーサー気分が味わえて、これがまた、なかなか楽しかった。ぷぷぷ。

      ↓ こんなトコ、なかなか走れないっしょー。

M8.jpg  

        全日本モトクロスRound2 IN 名阪スポーツランド

               また、明日  なのだ(^^)

M9.jpg 

今日はドロドロ&びしょ濡れ&ガタ寒なレース観戦となった。

でも楽しかった。やっぱ面白いやん、モトクロスって思った。

明日は天気予報によると、すこぶる良いらしい。

となれば! CB1300で全日本モトクロス観戦だー!おー!

 ブログランキングに参加しています。押して頂けると励みになります。

 ↓ いち読み、いちポチッとで応援、( ^∀^ )よろしくお願いします。

      にほんブログ村 バイクブログへ                人気ブログランキングへ


    
オイラブログで、少しでも世の中の笑顔が増えますように。
   ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg





 
PR By:amazon 

どうやら、泥んこレースの観戦になりそうなのだ。

今週の4日(土)、5日(日)は全日本モトクロス選手権の第2ラウンドだ。

4日は予選、5日は決勝で両日とも行くのだ。

でもどうやら、雨らしい。しかぁし、それでも行くのだ。(前売り券あるし・・・)

今回は初めての、泥んこレース観戦になりそう。

     ↓ 思い出した動画。クオリティ悪い・・・でも怒涛のスタート動画。

       去年の国際A級ランク。皆、先を急ぐ人達なのだ(^^;)

      

 今年の全日本モトクロスは他のレース同様、ちょっとした話題もある。

ホンダのファクトリーチーム、HRCが参戦しない。

F1撤退で世間を騒がせたが、モトクロスレースも?完全な縮小だ。

ホンダはもう一つの準ファクトリー?的な、ホンダドリームで参戦。

それと協力スポンサートチームが複数。

ヤマハのチャンピオン成田選手に大きく差をつけられ、ケガにも泣かされたけどHRCのエース熱田選手は何とスズキに移籍だし。

スズキといえば、レディース部門で10年以上トップだった鈴木さや選手を負かし、見事チャンピオンに輝いた益(ます)はるな選手はホンダ所属で、連続チャンピオンを狙う会社員レディースライダーなのだ。

レディースライダーのキレた走りも、なかなかのものなのだ。

ヤマハもカワサキも選手を入替え、サポート体制も変わっている。そんな中で、ひとり元気なのがオーストラリアのバイクメーカー“KTM”だ。昨年くらいから本格的にモトクロスレースにも参戦し、成績をどんどん上げてきている。

世界的な不況で縮小戦略を余儀なくされている日本メーカーとは対象的に、

モトクロスレースでは(も?)外国勢が“気張る”シーズンかもしれないのだ。

・ ・ ・ あ、つまんないウンチクをダラダラ書いてしまった。。。

まあ、モトクロスもハマってしまうと、けっこう面白いって事なのだ。

              とにかく楽しみなのだ。(^^)

ブログランキングに参加しています。押して頂けると励みになります。

 ↓ いち読み、いちポチッとで応援、( ^∀^ )よろしくお願いします。

      にほんブログ村 バイクブログへ                人気ブログランキングへ

4/4・5開催!全日本モトクロス観戦なのだ。

4月の最初の週末、いよいよ全日本モトクロス選手権が開催される。

ここ3年、奈良で4月と9月に開催されるレースを観戦している。

はっきり言って、ハマってしまった(^^;)

何十台ものモトクロスバイクが、もの凄いスピードで空中を飛び、レースコースとはいえ山を切り開いたデコボコな荒地道を体を張ってぶつかり合う“格闘レース”は、まさに圧巻なのだ。

初めて観た時は、ほんとに少々カルチャーショックだった。(@□@;)

(^v^)という事で、RSタイチに前売り券を買いに行ったのだ。

お店に入ってすぐのとこ。CBR1100RRのSEが展示してあった。

(セカンドじゃないよ、スペシャルエディションだって。)

カスタムパーツ色々組んであって。かっこいいっスね~ q( ^▽ ^ )p

1.jpg 
こんな告知も。書かれている通り、想像以上の世界なんですよ。(^^)v

すごいんですよ、プロライダーが乗るモトクロスバイクって。

2.jpg 

 特にスタートは、すんごい迫力なんですよ!

第1コーナーに一斉に飛び込む、ライダーの闘魂はもの凄いです。

3.jpg 

 ↓ ふふふ 前売り券、ゲットなのだ。

   ローソンでも買えるけど、やはりこの本格的なチケットでないと。

   テンション上がりませんよねぇ~(^▽^)/

4.jpg

モトクロスは雨でも勿論?ドロドロになりつつも普通に開催なのだ。

雨でもワタシは行く。( ゚д゚ )雨だと車で行くけど・・・観戦はカッパ着て。

晴れたらもちろん!(^▽^)/CB1300でレース観戦に行くのだっ。

(バイクは駐車料金が無料なのだ。えへへ。 え?セコい?・・・笑)

凄い高いジャンプをファンサービスしてくれるライダーもいる。

プッツンしてるっ?っていうスピードで走るレディースライダーもいる。

非売品のメーカー応援旗も貰えたり、サイン会も開かれたり。

ここで食べるカップラーメンは、

                なぜだか凄くウマいのだ(^^)何ででしょ。

(食堂もあるし、弁当も売ってますヨ~。)

今から観戦の準備をしとかねば。。。q(゚ー゚;)p

楽しみなのだ。

できればCB1300で行きたいなぁ。晴れて欲しいな。 

 

ブログランキングに参加しています。押して頂けると励みになります。

 ↓ いち読み、いちポチッとで応援、( ^∀^ )よろしくお願いします。

      にほんブログ村 バイクブログへ                人気ブログランキングへ



    
オイラブログで、少しでも世の中の笑顔が増えますように。
   ↓ いちさん☆ライダーブログ応援バナーです。♪(^-^)bポチッとしてね♪ 

 bana-2.jpg





 
PR By:amazon 

いちさん☆ライダーカウンター
プロフィール

M[えむ]

Author:M[えむ]
銀のCB1300SBで、バイクにマッチする景色を求めてさ迷ったり、グルメ目的で出かけています。カスタムはなるべくお金をかけずに楽しんでます。珍しいカラーのCBなので、見かけたらぜひ声かけて下さい(^^)。
2012年夏。2号機として、スモールデュアルパーパス ホンダSL230が仲間入り。ダートや道なき道な林道を走破すべく、夢の2台体制に。
オンを走り、オフを遊ぶ。SL230のサブテーマがかなりお気に入りな今日このごろ。
オサーンの青春は、まだまだこれから!(^-^)


いちさん☆ライダー 応援ボタンなのだ~
(^-^)押してね~♪
bana-1_20100413180731.jpg 











最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
いちさん☆ライダー検索!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。